• ベストアンサー

サラリーマンが会社の役員になる方法

普通の社員としてある会社に入社したサラリーマンはどのようにしてその会社の役員になるのでしょうか?いわゆる出世するためにはどのような過程をたどるのでしょうか? また、社員が役員になるためには一旦会社を辞めて別の契約を結ばなければならないといった話をどこかで聞いたのですがこれはどういうことでしょうか?そのように別の契約を結んで経営陣に入るのは誰でも出来るわけではなく、社員として業績を上げて出世して初めて役員になるための契約を結べるのでしょうか?

noname#227472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.3

>いわゆる出世するためにはどのような過程をたどるのでしょうか?  まずは、「幹部候補」として採用するのです。会社はこの中から、本人の資質、業績などによって役員候補を選び、株主に提案します。ですから、株主が納得できるよう、会社側が与える仕事も、それなりの難易度の高い仕事になります。どんな大企業でも、この方法は変わらないでしょう。たまに幹部候補外から役員が誕生することもありますが、これは、まれなことです。 >社員が役員になるためには一旦会社を辞めて別の契約を結ばなければならないといった話をどこかで聞いたのですがこれはどういうことでしょうか?  「社員」は会社で決められる(採用できる)のですが、「役員」は会社では決められません。株主が決めることなのです。ですから、株主との契約になるので、会社との契約は切れます。

質問者

お礼

勉強になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.2

出世ストーリーでしばしば誤解があるのは、まっすぐの道が存在していて、その道の半分いったら管理職で、四分の三いったら役員で、みたいな想像です。 だから、努力して努力して認めてもらったら社長になれるみたいなとんでもない誤解をするひとが多い。 そういう人は「社長の給料」みたいなことを平気で発想します。 まずいいますが、契約で役員になるという発想は間違っていますよ。 やさしくいうと、普通サラリーマンというのは職種がなんであれ、作業をするのが仕事です。機械を組み立てるのもものを売り込むのも伝票を計算するのも、作業です。これを「手を動かす」といいますね。 ただ、これを個人個人がバラバラにやっても何の意味もない。 会社としては、だれそれに製造をやってもらいだれそれに品質を管理してもらいだれそれが販売をしに動き、だれそれが梱包納品をし、だれが請求書を発行するかというのを、チームワークで設計して実行していかなければなりません。 それを、全体で管理する人間と、個々のチームで管理する人間がいるわけです。 作業は職務のグループの中の誰がやっても同じ成果を生むようにしないといけません。そうでないと、誰かが風邪をひいただけで会社が停まりますから。 各グループにはそのグループのリーダが存在します。 そしてグループを束ねる人間その上にいるわけです。 これが、課長とか部長と言うことになります。 現場を知らないでそこを束ねるというのは基本的に不可能です。ですから、末端の現場を知っていて自分の手を汚し血も流したことがある人間が、主任になり係長になり、そしてグループ外との交渉や会議にも参加できる程度になったら課長になるわけです。 課長をしばらくやっているうちに、経営陣側と交渉したり新企画を立ち上げ認めてもらうというようなことに長けてくることがあり、そういうひとが部長として抜擢されるわけです。 さてここまでが、まあ労働者側です。 実際は会社には社長や専務常務などの役員がいます。このひとたちは会社を代表し、政府に説明にいったり株主総会で説明をしたりしますが、労働者ではありません。経営側です。 経営側のやることは、まあ資金繰りです。全体として結果的に儲けるのだとしても仮に100人の人間を使って数か月やらないと売上が現金にならないのだとすれば数か月100人の人間が生きるための給料をどこかから持ってこないといけない。他の業務での売上があったりすればそのお金を流用するかもしれないし、もし何かの在庫が資産として大量にあるなら、それを安く売ってお金を作らなければいけないかもしれません。銀行に話して融資を受けるという手もあります。それらの対策をいくつ考えられるか、どれにしたらいいか、を判断するのが経営側です。 次に、悪くいえば「ペテン」です。株主に対し、自分の会社がどれだけ世間の役にたつことをしているか、それが今後どれだけの利益を生むか、みたいな話をしっかりプレゼンし、信用させる必要があります。これはその年度の人事とか投資に関しても、いかにまっとうでもっともなことを考えたかというポーズをとります。 こういうことは、労働者側ができないことであり、そもそも考えもしていないことです。 ただ、労働側で、管理職トップの部長などをしていると検討はつき、どうすればいいかの哲学も生まれてきますので、役員の誰かと呑みに行ったりゴルフをしたり釣りをしたりしながらじっくり会話をしたりします。 そうすると、役員が、こいつは次の世代の経営陣としてふさわしいんじゃないかと考えだし、取締役にならないかという持ち掛けをいたします。そして取締役会にはかられ、検討をされることになります。 突然「役員になりたーい」なんか叫んでも誰も相手にしませんし、役員の契約なんていうものは存在しません。 取締役会に認めてもらわなければどんなことを発言しても何も意味がないのです。 さて、役員になるというのは、労働者じゃなく、取締役になることですから、労働者は辞める必要があります。違う部屋にはいるんだから前の部屋は出ろということです。 そして、取締役登記をしてもらうのです。契約じゃありません。登記です。 法務局に、取締役総会議事録を提出し、その議事録内にだれそれを取締役にするということを記載するのです。 このことによって、その会社の経営責任を負うことになります。 取締役は全員責任を負います。そのなかで一番集中砲撃をくらうのは代表取締役つまり社長ということになるのです。 舟が沈むようなら舟とともに水に沈む覚悟が必要になります。もっとも株式会社なら有限責任といって死ぬ必要はありませんが、合名合資会社の場合は死ぬ義務があります。 もう労働者ではありませんから、給料はありませんし、有給休暇も残業手当もすべて存在しません。非常に怪しい「役員報酬」があるだけです。 もし会社の売上が傾いて労働者に賃金がはらいきれなくなったら、役員は自分たちの役員報酬をゼロにし、自分たちの資産を投入したりして会社が沈むのを防ぎます。 今言いましたのは「生え抜き」の役員の話です。 ときには、全く会社にはいなかった、他の会社で活躍していたひとを頼んで取締役になってもらう場合があります。これも契約ではなく登記です。よそで代表取締役をやっている人を自分の会社の非常勤取締役になってもらい、そのかわり自分の会社の専務を先方の会社の非常勤取締役にする、なんていうことはしばしば行われます。これは思い込み経営を防ぐためです。自分らだけで議論していると、自分の都合のいいことだけでものごとを決め、内部ではそれを疑問視しないなんていうことがありますので、こういう外部の血が取締役に入ることは経営健全化につながるのです。

質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.1

日本の企業の大部分はサラリーマンが社長になります。 一般的に「平社員」--「主任」--「課長」--「部長」---「取締役」---「常務」---「専務」---「社長」となります 業績を上げないと主任にすらなれません、平社員のまま60歳で退職する人もいます。 なお、取締役になる時に一旦退職します、これは形式的なもので部長までは「従業員」ですが取締役より上は従業員でないからです。 そのため、従業員としては退職し経営者の一員として取締役を任命されるのです。  

質問者

お礼

そういう風になっているんですか。回答ありがとうございます。