• ベストアンサー

フィルムと洋服の違い

グンゼという高機能フィルムを作成している企業が服も作っています。 繊維を作る材質や作り方と、フィルムを作る材質や作り方には違いはある一方で 共通点もあるから両方作っているのだと思っています。 繊維とフィルムは何が違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グンゼはそもそも製糸業(養蚕から生糸を作る)の会社として設立されました。 その後、その糸を使用したメリヤス肌着の生産→ナイロンミシン糸の生産→パンティストッキング等の生産、という形で発展をしてきました。 で、ナイロン糸の生産を足がかりにしてプラスチック分野へ進出し、ガラス瓶やペットボトルの外側を覆うようにして装着するラベル等の製造を手がけるようになり、そこから高機能フィルムへと発展していった、ということになります。 グンゼの企業webに「グンゼのあゆみ」という歴史を紹介するコーナーがあります。 参考 http://www.gunze.co.jp/special/history/ayumi/ 上記を参考にされると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

tsukimi5303
質問者

お礼

ありがとうございます!ナイロンからなのですね。