• 締切済み

最高に美味い蕎麦

どうも、すみません。 【訊きたいポイント】・・・最高に、美味い蕎麦です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.2

秩父にある、秩父鉄道の線路わきのお蕎麦屋さんのそばがきは最高に美味しかったですね。美味しいお蕎麦屋さんはしばしばありますが、そばがきがあんなに美味しいお店はあそこだけでした。 そばがきなんだけど、あんこが付いてるんですよ。蕎麦にあんこ!?って思うのですが、これが合間にちょっとあんこを舐めると非常にいいアクセントになるんですよね。屋号は忘れてしまいました・笑。秩父鉄道の踏切そばにある、駐車場もある比較的大きなお店でしたね。 あと、山形名物「冷たい肉そば」は本当に美味しいですよ。どういうわけか、山形に行かないと食べられないのです。

kurinal
質問者

お礼

eroero4649様、ご回答ありがとうございます。 ご質問しておいて、全国何処でも行けるわけではないと、不覚でした。 「山形に行けば、食べられる」だったら、小生でもなんとかなるかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の地元にね、楠木正成ゆかりの禅宗の古い名刹があって、まあ、どこの市町村にもそのくらいの寺はあるが風光明媚なため自治体の援助で観光整備がされ、精進料理の流れをくむ調理がされた蕎麦を出す食堂があった。そこではカツオだしとかコンブだしを使わない精進料理の味付けの蕎麦を出していたんだ、相当珍しい味わいだがうまみ成分を使わないだけある実に簡素な味わいだったよ。年間2回程度に食べるなら実においしい。 第三セクター方式で民間に払い下げがされ、今行くとかつおだしの、普通の味わいの蕎麦が出る。 つまらないよ。 今やレアなぽっとん式トイレも観光整備で水洗化されて、記念大便でお土産を残す面白みもなくなったしな。 近くにぽっとん出来る観光名所が実に少なくなった。 やっぱり究極は野グソだ。 私は高校時代山岳部だったんで抵抗はないが、道徳的違反なしに記念品を残せるほどヘンピな観光名所で長くくつろぐ機会が乏しい。

kurinal
質問者

お礼

はい。

kurinal
質問者

補足

佳かったね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蕎麦をうまく作れない

    先日、自分で蕎麦を作ってみました。そば粉500g、強力粉100gで作ったのですが、ゆでてみると短く切れてしまいます。蕎麦自体はそれなりに硬いのですが。ゆでている最中に切れない蕎麦を作るポイントを教えてください。

  • 信州の美味しい蕎麦屋を教えてください。

    今月中旬に善光寺の御開帳にあわせて、長野へ車で 行きます。善光寺界隈か、または、近隣でお蕎麦の 美味しいお店をご存知の方は、是非とも教えて ください。ひと口に信州蕎麦と言っても、ピンから キリまでと思いますが、どうせ行くのですから、地元の 最高にうまい蕎麦を食したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の蕎麦(蕎麦茶)

    よろしくお願いします。 妊娠中、蕎麦や蕎麦茶というのは大丈夫なのでしょうか? アレルギー等、心配になり質問させて頂きました。 卵や牛乳は食べ過ぎはダメということですが、蕎麦アレルギー・・・と考えたとき 果たして胎内の赤ちゃんは大丈夫なのだろうか、と思いました。 ちなみに私も主人も蕎麦アレルギーではありません。 蕎麦茶を飲んでたら、胎動があったので不安になってしまいました。 よろしくお願い致します。

  • お蕎麦には天むす!

    お蕎麦には天むすが合うと思うのです。 お饂飩にはお稲荷さんとか。。なんとなくの自分なりの組み合わせですけれど。 ○○には○○!という個人的な最高の組み合わせはありますか?

  • 蕎麦を茹でて冷たい蕎麦を食べようと思うのですが

    乾麺があるので 蕎麦を茹でて冷たい蕎麦を食べようと思うのですが つゆが有りません。 醤油とめんつゆと砂糖などがあるのですが この場合めんつゆを水で薄めれば蕎麦のつゆになりますか?

  • 何蕎麦が好きですか?

    温かい蕎麦と冷たい蕎麦(常温含む)それぞれ何蕎麦が好きですか? 私は 温かい蕎麦=海老天蕎麦 冷たい蕎麦=山菜おろし蕎麦 が好きです。

  • 蕎麦の長さについて

    長野県安曇野のある蕎麦屋で、ざる蕎麦を頂きました。 出てきた蕎麦の長さは、通常の長さのものもあれば、1センチ~2センチ程度の短いものも混じっておりました。(比率としては、長い蕎麦が7割、短い蕎麦が3割程度。) また、蕎麦が3本、4本引っ付いているものもありました。 店長に確認したところ、そのお店の蕎麦は、そば粉9割、つなぎ1割ということで、通常の二八蕎麦よりもそば粉が多いために、「ポロポロに短くなってしまう。茹でたときに蕎麦が引っ付いてしまう。」「うちの蕎麦はいつもこう」とのことでした。 そこで、蕎麦に詳しい方にお伺いしたいのですが、 そば粉の比率が多いと、ボロボロに短くなりやすいことは理解できますが、 (1)蕎麦打ちが上手な方(=蕎麦店)でも、蕎麦がボロボロになってしまうものでしょうか? (2)蕎麦店が提供する蕎麦で、そば粉が多いという理由で、ポロポロになった蕎麦をお客に提供するようなことはあるのでしょうか? (3)そば粉の比率が高いと、茹でたときに蕎麦同士が引っ付きやすくなるのでしょうか? 蕎麦が好きでよく食べ歩くのですが、こんなお蕎麦は初めてだったので、店長に確認したのですが、上記の通りの説明で、納得出来なかったので、どなたか蕎麦に詳しい方に教えていただきたいです。 なお、蕎麦が短いことについて、「千切れ蕎麦」という短い蕎麦を提供する蕎麦店もあることは知っていますが、このお店では、千切れ蕎麦を売りにしているわけではなく、店長も「短く"なってしまう"」という言い方をされておりました。 ちなみに、このお店には有名人も訪れるらしく、複数のサイン色紙が飾ってありました。

  • 美味しいざる蕎麦を作りたい

    美味しいざる蕎麦を作りたい 蕎麦好きです。店ではよく食べますが、最近は自分で作ってみたいと思いはじめました。 料理はまったくやった事ありません。。 スーパーで、ざる蕎麦用の面をを買って、湯がいて、作ってみたのですが、これがちょうといい加減というものが中々難しくて。。 数回、やってみたのですが店で出てくるような「さっぱり」、「ツルっ」とした食感を出す事ができません。 全て、ドロドロ、ベタベタしているか、粉っぽい感じです。 どうすれば、店で出てくるような食感を出す事が出来るのでしょうか? どうかコツやポイントを教えてください!

  • おいしい蕎麦屋を教えて

    私は蕎麦通でもないし、蕎麦命でもないんですが、蕎麦は好きです。ちなみに新蕎麦の季節が10~11月というのも知らなかったくらいです。 ですが、おいしいものは大好きなので、単純においしい蕎麦を食べたいです。かたいことは抜きで。 みなさんが今までの生涯で食べた中、一番おいしいと思った蕎麦屋を教えて下さい。日本全国で、です。 可能なら行ってみようと思います。 私は北海道生まれ育ちで現愛知県在住です。こちらの文化では、もっぱらきしめんかうどんで、おいしい蕎麦を食べてない気がします。 私が食べた蕎麦でNo.1は、富士サファリパークの近くの「蕎仙坊」です。おいしかった・・・。(^-^) 信州蕎麦、木曾蕎麦、出雲蕎麦などもおいしかったですが、「蕎仙坊」が忘れられません。なに蕎麦なのかわかりませんが・・・。 ちなみに私が食べるのはもっぱら「ざる」です。冬でも「ざる」です。あったかい蕎麦は苦手なんですよね。 みなさんの生涯No.1の蕎麦屋さんを教えて下さい。

  • お蕎麦のバリエーション

     うちのお隣はお蕎麦屋さんで、よくお蕎麦をいただきます。 いただくのは打ち立ての生麺とおつゆで、天ぷら蕎麦やなめこおろし蕎麦・ざる蕎麦などにしていますが、いかんせん私のレパートリーが少なく、贅沢言ってると思われるでしょうがちょっと食傷気味です。 と、いうわけで、皆様のお薦めのお蕎麦の種類をお教え下さい。 よろしくお願い致します。