• 締切済み

最高に美味い蕎麦

どうも、すみません。 【訊きたいポイント】・・・最高に、美味い蕎麦です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

秩父にある、秩父鉄道の線路わきのお蕎麦屋さんのそばがきは最高に美味しかったですね。美味しいお蕎麦屋さんはしばしばありますが、そばがきがあんなに美味しいお店はあそこだけでした。 そばがきなんだけど、あんこが付いてるんですよ。蕎麦にあんこ!?って思うのですが、これが合間にちょっとあんこを舐めると非常にいいアクセントになるんですよね。屋号は忘れてしまいました・笑。秩父鉄道の踏切そばにある、駐車場もある比較的大きなお店でしたね。 あと、山形名物「冷たい肉そば」は本当に美味しいですよ。どういうわけか、山形に行かないと食べられないのです。

kurinal
質問者

お礼

eroero4649様、ご回答ありがとうございます。 ご質問しておいて、全国何処でも行けるわけではないと、不覚でした。 「山形に行けば、食べられる」だったら、小生でもなんとかなるかもです。

回答No.1

私の地元にね、楠木正成ゆかりの禅宗の古い名刹があって、まあ、どこの市町村にもそのくらいの寺はあるが風光明媚なため自治体の援助で観光整備がされ、精進料理の流れをくむ調理がされた蕎麦を出す食堂があった。そこではカツオだしとかコンブだしを使わない精進料理の味付けの蕎麦を出していたんだ、相当珍しい味わいだがうまみ成分を使わないだけある実に簡素な味わいだったよ。年間2回程度に食べるなら実においしい。 第三セクター方式で民間に払い下げがされ、今行くとかつおだしの、普通の味わいの蕎麦が出る。 つまらないよ。 今やレアなぽっとん式トイレも観光整備で水洗化されて、記念大便でお土産を残す面白みもなくなったしな。 近くにぽっとん出来る観光名所が実に少なくなった。 やっぱり究極は野グソだ。 私は高校時代山岳部だったんで抵抗はないが、道徳的違反なしに記念品を残せるほどヘンピな観光名所で長くくつろぐ機会が乏しい。

kurinal
質問者

お礼

はい。

kurinal
質問者

補足

佳かったね