• ベストアンサー

お蕎麦のバリエーション

 うちのお隣はお蕎麦屋さんで、よくお蕎麦をいただきます。 いただくのは打ち立ての生麺とおつゆで、天ぷら蕎麦やなめこおろし蕎麦・ざる蕎麦などにしていますが、いかんせん私のレパートリーが少なく、贅沢言ってると思われるでしょうがちょっと食傷気味です。 と、いうわけで、皆様のお薦めのお蕎麦の種類をお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4080
noname#4080
回答No.11

#4のebidas再びです。 「あるある辞典」サイトにもありましたが、同じ炒め物でもイタリアンにもっていく手もありますね。 このときでも、そばは水分が多いとすぐ伸びてベチャベチャしますから、味付けに使う塩をなるべく少なくしたいです。塩を減らすために、先に書いた高菜・野沢菜等の漬物類を使うのがミソです。 イタリアンにするときはオリーブ・ケツパースがいいでしょう。キャベツとオリーブ(出来ればオリーブオイル付けの物がコクがあっていいですが)の組み合わせ、なかなかいいですよ。 ケッパースの時は生クリームを少々入れるとコクが出て、しかもケッパースの酸味と混じってマヨネーズ風の味になります。スモークサーモンと合います。う、これはいけそうですね。(ハナからマヨネーズでもいいでしょうが。(^^♪)漬物のほかに調味料代わりとしてはベーコン・アンチョビもいいですね。アンチョビよりいっそイカの塩辛がいいかも!これなら和風にもいけます。 炒めなくても、魚の干物をほぐしたものとレタス・小松菜などの青菜の千切りと混ぜ合わすだけでもいけると思いますよ。生姜とかシソ、生わさびの千切りを入れれば魚くささもなくせるでしょうね。 う~ん、書きながら盛り上がってきました。私もやつてみよっ。

tigress
質問者

お礼

 これはまた本格的! オリーブにケッパース・・・大人の味ですねー、あうううう、おいしそうです。私はスパゲッティも大好きなので、今度一緒に蕎麦とスパゲッティ、両方作って食べ比べてみます。ワインも飲みたくなりますね。 やはり和風でも洋風でもスパイスが決め手なんですね。 ebidasさんのお勧めは本当にどれも渋くて、今まであまりスパイスを使っていなかった自分がちょっと情けなく感じてしまいます。 困りました。さっき遅めの夕食を取ったばかりなのに、お腹がすいてきました・・・。 再度のご回答、本当にありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • happychan
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.12

こんにちは。 おそばは普通に茹でて、冷たくしてお皿に盛って その上に野菜炒めを乗せます。 そしてその上にめんつゆをかけていただきます。 コクがあり、それでいてさっぱりしていて?! わたしは気に入ってます。 そばの風味を消してしまうこともないと思います。 お試しください。

tigress
質問者

お礼

 これ、いいかもしれない! シンプルなのに、実はなかなか思いつかないすぐれもののレシピですよね。 おもしろいです! 野菜炒めはあんかけにして、とろりとしたやつもおいしそうですね。 ぜひ試させていただきます。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21649
noname#21649
回答No.10

市販つゆの元等を使わなければ.大体飽きないはずです。 なお.私のような年齢になると.糖質だけとって蛋白質等が不足するような状態になります。無理しても肉などの蛋白質をとるようにしています。 ということで.私は味噌汁の具にしています(1椀5-10本くらいですか)。

tigress
質問者

お礼

 おつゆはお隣から一緒にいただきますし、ないときはだしから作るので市販のものは使っていないんですが、私が関西人だからでしょうか、実はうどんの方が好きなんですよね。 おみそ汁の具と言うのは思いつきませんでした。 これなら手間いらずで、すぐにでも試せますね。 ご年配の方のようにお見受けいたしました。 寒さが続きますが、くれぐれもご自愛くださいませ。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junjun-da
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.9

こんばんは。 隣がお蕎麦屋というだけでも羨ましいのにお蕎麦をもらえるなんて羨ましすぎる~~。って思うくらい蕎麦大好きです。 夏は毎日、ざる蕎麦やおろし蕎麦を食べてます。 その一つですが。。。 『用意するもの』 ・蕎麦 ・蕎麦つゆ ・しゃぶしゃぶ用の豚肉 ・大根おろし 『作り方(?)』 ・お湯を沸かし、豚肉に火を通す。取り出した豚肉はそばつゆを入れた器に入れ味を含ませる。(蕎麦が茹で上がるまでほっとく) ・先ほどのお湯で(灰汁はとって)蕎麦をゆでる。 ・水洗いした蕎麦を器に盛る。 ・大根おろしの水分を切り、蕎麦にのせる(結構たっぷり) ・豚肉をつゆから取り食べやすい大きさに切り、大根おろしの上におく。 ・豚肉をつけていた 蕎麦つゆをかけて出来上がり。 冷たい蕎麦ですので、どちらかというと夏向き?ビタミンもとれるし、さっぱりしてるのでペロっと食べちゃいます。 では、失礼します。

tigress
質問者

お礼

 えへへ・・・うらやましがっていただいて恐縮です(^^)。 なるほど、これはゆで豚蕎麦とでも言うんでしょうか。 夏場食欲が落ちる夫のためにあるような料理です。 大根おろしがいいですよね。 レシピまで細かく書いていただいて、お手間をおかけして申し訳ありませんでした。ぜひ作らせていただきます。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.8

何かの本で読んだのですが、めんつゆを土鍋で沸かして、硬めに ゆでたそばを小さくくるくるまいたものをたくさん用意して、 ゆでながら食べる、そばなべ。 あまり強火でやると、煮詰まってからくなるので注意が必要ですが 具もいろいろ入れて、鍋物にしちゃうってのが楽しいです。 あと、そば寿司。 ゆでたそばを海苔巻きのようにまくのです。 ソバを酢メシのかわりに。 このアイデアでいくと、甘からく煮付けたいなり寿司 の酢メシじゃなく、そばでやる、というのもいけそうですね 長い薄揚げで作って、くるくる巻いて、輪切りにしてもいいですもんね お役にたてば。。。

tigress
質問者

お礼

 これは盲点でした! お鍋だと野菜もいっぱい取れますし、1歳になったばかりの娘にも少し味を薄めて食べさせることができそうです。 蕎麦寿司はチルチルさんにも教えていただきましたが、けっこうポピュラーなものなんですね。 今度お隣からいただいたら、真っ先にやってみたいと思っています。 そういわれれば、お揚げとお蕎麦は相性ぴったりですよね。 いなり蕎麦・・・これも子供に受けそうで楽しみです。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

山菜を甘辛く煮て、山菜蕎麦。 きのこを甘辛く煮て、きのこ蕎麦。 昆布をのせて、昆布蕎麦。(卵を落としても!) 関東で初めて食べましたが、カレー蕎麦。 にしんを煮たものをのせて、にしん蕎麦。 卵がお好きなのでしたら、温泉卵をつけだれに入れて崩しながら食べても美味しいです。 つけだれに、いくらのしょうゆ漬けを入れてもなかなかですよ。 和風に飽きたのでしたら、そばサラダはいかがでしょうか? ドレッシングを色々変えれば、楽しめると思います。 お勧めは、青じそドレッシングです。 http://www.arkfarm.co.jp/herb/cook/sobasalad.html http://www.three-f.co.jp/special/salad/soba.html *あさりと青菜そば http://www.souzai.or.jp/ar_moku.html このサイトも、面白いです。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusoba/soba4.htm

参考URL:
http://www.arkfarm.co.jp/herb/cook/sobasalad.html
tigress
質問者

お礼

 山菜は市販の水煮のものでいいんですよね。 きのこもおいしそうです! 昆布・・・・って、だし昆布がペロンと一枚のっかっているところを想像してしまいましたが、昆布巻きみたいな味のついたやつのことですよね?(^^;) カレー蕎麦・・・そういえば最近インスタントで見かけたような気がしますが、あれ?あれはカレーラーメンでしたでしょうか。 温泉卵!これは想像だにしていませんでしたが、言われてみるとめちゃめちゃおいしそうです。 サラダは大好きでいつもどんぶりいっぱい食べてます。 お蕎麦とドレッシングって合いそうですよね。 さっそく作ってみます。 特に最近青ジソのおいしさに目覚めましたので、食べるのが楽しみです。 URLまでたくさんご紹介いただいてとても参考になりました。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.6

あ、納豆でおもいだした(なんでだろ) やまかけなんてのもありますね... とろろそばです

tigress
質問者

お礼

やっぱりネバネバ系の連想でしょうか?(^^) 実はやまかけそばは食べたことがないんですよ。 今度、ゴム手袋をしてすり下ろしに挑戦してみます。 再度のご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2979
noname#2979
回答No.5

こんにちは、No.3のちるちる再びです♪ 納豆ダメですか~・・・もしかして、名古屋の方? ナゴヤニアンの夫も納豆ダメなので、目の前では食べられません(涙) タマゴは生卵です!たくあんも一緒に乗せます。 全部の具をおそばに乗せて、たれをかけて一緒に、まぜまぜ!!です。 見た目はひじょう~に悪いですが、美味です♪ 納豆がダメなら、ねばねば系でとろろそばはどうでしょう!! 鮭ちらし蕎麦のおつゆは冷たいのです(^^) つめたいおそばです☆・・・ 冷やしたぬきそばはどうですか? こちらも天かすにキュウリの千切り、かまぼこの千切りに、生卵! 生卵が味をまろやか~にしてくれるので、美味しいです♪ それから、先程思いだしましたが『そば寿司』と言うものもあります。 ゆでて洗って、のり巻きみたいにおそばを海苔でくるくるっ♪ 子供も気に入って食べます!!

tigress
質問者

お礼

 惜しい!関西人です。 名古屋の方も納豆苦手なんですか?知りませんでした。 私も家族が同じテーブルで納豆食べてると、あの匂いで食欲がなくなってしまうクチです。すみません(^^;)。 鮭ちらしは冷たいのですね、わかりました。 なんだか鮭とイクラで、お茶漬けのイメージがあったので、熱いのかと思ってしまいました。 冷やしたぬきもいいですねー。夏になったら試してみます。 そば寿司!これはいいことをお聞きしました。 うちの2歳半の息子は巻き寿司と麺類のマニアなんです! 息子はおいしい物を食べるとクルクル回って踊り出すんですが、これはもう踊ること必至のレシピですね。 本当にありがとうございました、助かります(;;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4080
noname#4080
回答No.4

焼きそばにしちゃいます。 水っぽくなるので余り具になる野菜を入れず、高菜や野沢菜の細切りで味付けをかねます。トッピングは白髪ねぎややったことないけど、本わさびの超薄千切りなんかいいかも。 かつ節などもいいですね。 私は納豆も入れたりしますが、だめでしたね。 どんな状態でいただかれてるのか不明ですが、ゆで加減は硬めに。

tigress
質問者

お礼

硬めにゆでた蕎麦を、油でいためるんですね。 それで、高菜や野沢菜を混ぜる・・・。 文章を読んでるだけでなんだか香ばしい香りがしてくるようです。 とても渋くて、男性好みの料理かもしれませんね。 ぜひ作ってみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2979
noname#2979
回答No.3

こんにちは!! う~ら~や~ま~し~~です!おそば大好き(^^) 私は納豆そばです!! 納豆そばには大根おろしとキュウリの千切り、たまご。 そして絶対かかせないものは”たくあんのみじん切り!!” 美味しいです☆ 後は、温かいつけ汁で鴨のおだしがいきているのもグーです。 おそば屋さんでさけちらしそばってあったのも美味しかったです(^^) キュウリの千切りに鮭フレーク、いくらがのっていて、のりをぱらぱら・・・ うえからおつゆをぶっかけて、召し上がれ♪です。 あ~それにしてもうらやましい!! 決めた!今週末はおそば屋さんにいきます!!

tigress
質問者

お礼

 あああああ、ごめんなさい、夫共々納豆だめなんですよ~。 でも後学のためにお聞きしたいのですが、卵は生でかけるんですか? たくあんも一緒にのせてしまうんでしょうか? 鴨・・・・うちの近所では売ってないです、しくしくしく。 鮭ちらし蕎麦・・・初めて聞きました。 いいかもしれない!!! おつゆは熱いのでいいんでしょうか? なんだかご回答に対する質問ばかりになってしまってごめんなさい。 もしお暇がおありでしたら、お聞かせくださいね。 ご回答ありがとうございました。 良いご週末を(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

うどんと殆ど同じ様に食べることができますよ 卵とじ、親子南蛮、鳥南蛮、篠田、たぬき 変り種ではミートソースをかけるなんてのもあります。 ちなみに篠田は、葱と干し椎茸をおつゆで煮込んだものをかけます 鳥南蛮は椎茸が、鶏肉にかわったものです。 親子南蛮はそれを卵とじしたものです。 卵とじは、おつゆを温めて、沸騰したら火を止めて卵を溶いたものを いれるて、とじたまごにしたものをかけます。 たぬきはいわずとしれた、てんかすいりのかけそばですね... 参考になれば幸いです

tigress
質問者

お礼

篠田、いただきます!しいたけ大好きなんですよ! 鳥南蛮と親子南蛮もいいですね~。 卵とお蕎麦って結構合いますよね。 私はざる蕎麦のつゆにうずらの卵を溶くんですが、夫がそれを見て嫌がります。おいしいのに・・・。 たぬきも大好きです。天ぷら蕎麦よりなんか寂しげな感じが気にいってます(^^;)。 しかし「南蛮」って普通によく聞くし、あまり違和感がないんですが、改めてどういう意味なのかなーと思ってしまいました。 ポルトガルとかオランダとなにか関係があるんでしょうか。 ミートソースはかなり勇気がいりますが、今度試してみます。 とても参考になりました。 ご回答本当にありがとうございました(^^)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蕎麦屋で一杯

    お蕎麦とお酒が大好きです。 よく天婦羅蕎麦をぬきで頼んで一杯やり、〆に蕎麦をツルツルっというのがありますよね。 私は天婦羅を好まないので、なめこおろし蕎麦を頼んで、なめこおろしの部分だけで一杯。後からお蕎麦だけで食べました。 そしたら、お店の人にすごく変な顔をされてしまいました。 確かに、茹でたてで食べた訳ではないし、正しい食べ方ではないとは思うのですが、これってやっぱりマナー違反だったのでしょうか。 また、こういう楽しみ方をしたい時、どうやって頼んだら良いのでしょうか。 お店の人に不快感を与えないようなマナーを身につけたいと思うので、宜しくお願いします。 ちなみにそのお店は、つまみも結構あるお酒の飲めるお蕎麦屋さんでした。(メニューになめこおろし単品は無し)

  • ザル蕎麦の「正統派」の食べ方ってあるんでしょうか

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? よくザル蕎麦は最初におつゆなしで2-3本風味を楽しんで、 そのあと・・・とかありますが、 ザル蕎麦の「正統派」の食べ方ってあるんでしょうか? 天麩羅せいろになると、もう少し難しいきもします。 要領の悪いご質問ですみません。 ぜひおしえてください。

  • ざる蕎麦のつゆにおろし大根

    ざる蕎麦のつゆにおろし大根を入れますか? おろし大根を入れる地方とか有るのでしょうか?

  • 蕎麦の香り

    私は蕎麦好きで、特に冷たい蕎麦(おろし蕎麦、ざる蕎麦)が好きです でも、今迄に俗にいう蕎麦の香りというものを感じたことがありません、以前から長野や地元近辺の蕎麦専門店、先日は3たて(挽きたて、打ちたて、茹がきたて)をうりにしている、出石蕎麦を食べにいきましたが、やはり香りは感じなかったです 自分では味覚、臭覚が人より劣っているとは思わないのですが、それほど蕎麦の香りというものは微妙なものでしょうか

  • 何の味?(缶詰と蕎麦つゆ)

    冷やかけ蕎麦を頼んだら蕎麦つゆが変な味がしました。同行者のざる蕎麦のつゆを味見させてもらったら冷やかけのつゆの変な味が更に濃く感じられ、食べ続けられそうにありませんでした。 何の味だろうと、マズいと思いつつ何度もつゆを味見。洗剤をすすぎの残た食器で食べたときのような感じ。消毒か洗剤系の味のように思ったのですが。 天ぷらだけ食べて残して来ました。 ダシの味が強いとそのような味として感じられるのでしょうか?納得いかず、気になっています。 ちなみに、たまたまその夜食べたサバの味噌煮缶詰もかすかにそのような味がしました。気のせいかなあ。

  • ワサビを出さなかった蕎麦屋。

    吉祥寺の井の頭公園近くの蕎麦屋に行きました。 店構えが老舗らしく、ざる蕎麦を註文すると、本格的な手打ち蕎麦屋がだされました。 つゆも、甘すぎずからすぎず、ちょうどよいもの。 薬味としてだされたのは、一味唐辛子、大根おろし、刻み葱。 大根おろしは、特に辛味ではなく、一般的なもの。 ワサビは出されませんでした。 夫の意見では、 「一味唐辛子で食るという食べ方もあるが、東京都内の店であれば、ワサビも出すのが普通。 単に、出し忘れたのではないか・・・・?」 ということなのですが、その場では何も言わす、一味唐辛子でいただきました。 他に客はいませんでした。 後から店に電話で確認するのもヘンですが、気になります。 東京近郊で、ワサビでなく、一味唐辛子を出す店はありますでしようか。 それとも、単に出し忘れたと思われますか?

  • おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

    おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。 私はお蕎麦が好きなのですが、この間自分で作ったお蕎麦の味に絶望しました。 お店で食べるものと違いが出てしまうのは多少はしょうがないとは思ったのですが もう少しどうにかならんものかと… もうちょっとマシなものが自分で作れるようになりたいです。 その時は市販のストレートそばつゆにかしわ(胸肉を使いました)とネギ、なめこを入れて、 蘭切りの生めんを茹でて入れました。(なんの工夫もありませんが…) そうした結果、まず味が異常に濃い…甘みのあるそばつゆが好きですが、むしろ辛い。 そして鶏肉の異様な硬さ。まっっったくおいしくない。 温かい鳥(かしわ)なめこそばが作れればいいなと思っています。 目指す味は北海道釧路市の名店、竹老園の味です。怖れ多いのですが。 とにかく甘くておいしいそばつゆの味を再現したいのと、鶏肉の柔らかさ加減をうまいことできたらいいなと思っています。 鶏肉を入れるタイミングとか細かく教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • このようなお蕎麦屋さんがあったのですが…是非ご意見を!

    皆さんはお蕎麦屋さんで、お蕎麦を食べますよね? 実は今日…都内のホテルに泊まっていて、お昼時にホテルの裏にお蕎麦やさんがあったなぁ~…。 …と思い入ってみました! さっと食べて部屋に戻りくつろぐつもりだったので、 夫婦揃って軽い身なりで入りました! なんとなく、少し有名?…というか老舗?…なのか? そんな雰囲気を感じられるお店でしたが…大きい感じの店舗でもありません。 お客さんは結構入っていましたが、とても静かで、食べ終わったらすぐに去って行く様子でした。 メニューをみても… 「あられそば」とか… 他のメニューをみてもわからない感じが多かったので…。 ひとまず…てんぷらそばを頼みました! 出てきたおそばは…特に美味しいとかまずい…というのはなく、 ただ器が…15㎝くらいの直径の小ぶりのもの。 天ぷらも…エビチリに使うエビにうっすら衣がついている上に… 天かすが雪のようにかかっていて… 混ぜると、おつゆ全体に広がってしまい、 味もうすい感じで、とても不思議でたまりませんでした! お茶もお冷やも出てきません。 たぬきそば…とか、きつねそば…とか、いまいち書いてないし…変わった名前で…。 てんぷらそば自体は1500円で…ちょっと高いなぁ…とも思いましたが、そういう、こだわりのある有名なとこなのかなぁ~?…とか。 隣のカップルは熱燗と板わさを最初頼んでいましたが…、見たところ、板わさは、白いかまぼこが厚さ1、5センチくらいのが二枚で580円。 あまりにもびっくりで…怒る気持ちも起きないし、とにかく不思議な気分で食べてすぐ出てきました! そうそう!…なぜか食べ終わった頃、そば湯が出てきましたが… 温かいおそばに、どうやって、そば湯を飲むのかなぁ~?…とか思ったり。 このようなお店は…名前やブランド的に営業しているのでしょうか? 同じような経験をした方に、お話聞きたくて書かせて頂きました! その他気づいた事などお願いいたします! なんか不思議である意味では貴重な体験?だったのかなぁ? 宜しくお願いいたします m(_ _)m m(_ _)m

  • じゃれあいにバリエーションを

    じゃれあいにバリエーションを こんばんは^^20代男性です 一週間前に同い年の彼女が出来ました。 ずっと仲が良かった女の子で身体の関係もあります。 お互いに寂しがり屋でして、デートすると 最後はじゃれいあいになるパターンが多いです。 胸をもんだり腰をくすぐったりしてたんですが 途中で彼女が嫌がります。 公園などで人目を気にするのでHする事は無いのですが 最近じゃれあいがマンネリ化してる気がします。 自分は一緒にいるだけで幸せなんですが 彼女が満足してる様には思えないです。 皆様、恋人同士でじゃれあうときって どんな事してますか?

  • バリエーション

    小あじが大量に入ったパックが安かったので、1パック買ってから揚げにしました。しかし、食べきれず残ってしまいました。2人分くらいあるので、捨てるのももったいなくて・・・ バリエーションをつけて、今夜の夕食のメニューのひとつにしたいと思うのですが、どのような調理方法があるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代事務が1人で仕事をこなしていたが、パートの女性が手伝いたいと申し出て毎月単純作業をしてもらっていた。しかし、彼女の態度が悪くなり、仕事が進まずストレスがたまってきた。
  • パートさんが一時休暇中は自分で作業を行い、スムーズに進み楽だったが、復帰後再度手伝いを申し出られた。話しかけられたりして仕事が進まないため、ほとんど断っているが、少し不服な様子。
  • どう接すればよいか悩んでおり、この方の心理や対応方法を知りたい。今後の手伝いに対してはお願いしないつもりだが、しつこく手伝いたいと言われた場合の対処法を教えて欲しい。
回答を見る

専門家に質問してみよう