• 締切済み

バンザイして両手が耳に触れない。。

私は年齢も40代を迎え、デスクワーク暦が長い事もあり、肩が凝っています。 先日、友人から 「バンザイして両手が耳に触れないとヤバいらしいよ」 と言われ、試してみたところ、、出来ませんでしたorz どれくらいヤバいのでしょうか。。 もしお分かりの方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

アナタさまの場合、 若しかしたら、 デスクとチェアのマッチングが とれてないのかもしれませんよ。 <私は座卓でPCを使っているのですが、 薄く硬めの座布団3枚ですと肩が痛くならないのですが 2枚ですと肩凝りが起きてしまいます> 万歳して両腕は耳に触れますが掌は無理ですね。 頭蓋骨がかなり長くないと不可能です。 奇妙な説ですな。

20170101OK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両腕の間違いでした。。 やはり肩凝り解消を目指したいと思います!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

ええ、私も初耳です。 第一にバンザイしたら、手=手のひらは上ですから、耳には触れない。 手=腕なら、肩幅と肩の盛り上がりに個人差があるので手=腕よりも 肩筋肉が先に耳に触れる人も鍛えている人なら居るんじゃないかな? 肩の柔軟性と言うなら、後ろで相互に肘がつかめないとか、両腕で相互に肘を曲げて、 頭を抱えるようにして耳を塞げるようなことが出来ないとまずいですね。 どれ位まずい? まぁ、別に不調を感じなければどうでもいいことではないでしょうか? ただ、年齢に従って、関節の柔軟性(いわば、グルグル回る、回転域?)は失われ、それを取り戻すことはだんだん難しくなりますので、気がついた時点で、努力をすると 柔軟性が保てるというだけのこと。 ただ、コレも、筋肉量、筋肉の質との相関ですから。 より筋肉がつくと、関節は柔軟性を保ちにくなるし、筋肉がなければ動きやすい。 昔、東京都知事選挙の選挙期間中に、鈴木氏が立位での体前屈を講演会でやって、 床まで手が届くと=俺はまだ若い!とアッピールしたことがあります。 確か70を過ぎていたと思う。 で、批判されたんですね、年寄りは、筋肉量が少ないから抵抗なく、・・・とね。

20170101OK
質問者

お礼

手ではなく腕でした(・・。)ゞ 今現在、不調は感じていませんので、軽く運動をし始めるくらいで考えたいと思います☆ ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

肉体年齢は70代…ということ。 普段の生活に体を動かすを取り入れた方がいいですね! もしかして、足もよぼよぼで50メートルも走れないのでは? 老化は足からといいいますから、ウォーキングかジョギング で挽回しないとダメですね…。

20170101OK
質問者

お礼

70代、、、やばいですね。。汗 まずはウォーキングからはじめたいと思います!

  • CARDCASE
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

初耳です。 片方の手を上から、もう片方の手を下から背中にまわして、手を繋げないと肩が硬いとは聞いたことはあります。 肩のストレッチをして、再度してみると触れるかもです。 肩は、肩関節と言って、関節なので加齢で硬くなると思いますので、ストレッチを定期的に行っていただきたいです。体が硬くなって、良いことはないでしょうから。

20170101OK
質問者

お礼

ですね、肩のストレッチが大切と再認識しました。 業務中でも時々やっていこうかと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冤罪対策の両手バンザイをどう思いますか?【女性限定】

    こんにちは、24歳の男性です。 以前に『痴漢冤罪が恐いです』という相談をさせていただきました。 貴重な時間を使って回答してくれた方、見て下さった方にとても感謝しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041399.html?ans_count_asc=0 今回の質問ですが、タイトルにあるように両手バンザイに関する事です。 電車に乗車した後、つり革を両手で掴むという行動を出来るだけやっています。 ただ、「このバンザイ運動って意味あるのかな?」と疑問になる時があります。 馬鹿みたいなポーズで両腕が疲れますし、スリ遭遇しやすそうだし。 両手バンザイしても疑われたらそれまでだよっと言われたらお終いです。 電車を利用している女性の皆様にお伺いします。 男性のこういう両手バンザイをどう思いますか? 痴漢をしない人だと安心していただけるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 「ばんざい」をして寝ると?

    だいぶ前、NHKのクイズ番組で、「ばんざい、のように両手を伸ばして寝ると何か悪いことがある」と見た記憶があります。悪い夢を見る、とかそんなのだったような・・・? その番組を見た方、あるいは、見ておられなくても、ご存知の方、お教えください。

  • 両手の親指が腫れて痛いのって・・

    宜しくお願いします ここ数日なのですが、両手の親指の関節が腫れて痛みます。 親指の付け根から、真ん中の関節までが腫れていて痛いです。 朝、牛乳パックを開けようとして(あれって親指使いますよね?)痛くて開けられないことがありました。 不思議なのですが、いつの間にか腫れが引いていたり もっと奇妙なことに、親指でなく、人差し指が腫れている事もあります こんな症状で病院に行って、何か解るもんなのでしょうか? 梅雨時でジメジメしているから腫れる・・とか 年齢的に関節にガタが来て腫れる・・とか(40代女性です) そんなこともあるのでしょうか? 今は腫れがひいてしまいました。でも少し痛いです。 なんで状態がコロコロ変わるのか不思議です。 似たような経験をされた方、いらっしゃいますか? こういうのは何科に行けば良いものなのでしょう・・・?

  • 両手の指先が痺れるのは・・。

    60代で4年前に脳出血で右半身が不自由なものです。最近、両手の指先(10本とも)がちょっと赤紫がかったように変色し、痺れているように感じます。首や腕もコリコリとなってます。1日6時間くらいのパソコンのしすぎだろうと思ってますが、俗に言う、”肩肩腕症候群”を言われるものかとも・・とは云うものの、また、脳出血の前兆かと心配でなりません。因みに血圧は上が120mmHG~下が80mmHGの間と安定してます。

  • ばんざい寝相

    最近、朝起きると仰向けの状態で「ばんざい」の格好をしています。 前はこんな事は無かったのに、ここ2ヶ月位、ほぼ毎日です。 「ばんざい」はしていますが別に腕の痛みも無く、浅い眠りの時は普通に仰向けで起きます。 仕事の関係で、朝5時に寝て昼に起きるという生活ですが、特に身体に変わった様子も無く、寝つきが相当悪い所意外は至って健康です。が、ネットで見てみると、『ばんざい寝相は無呼吸症候群の疑い有』という情報もあり、心配になってしまいました。 どなたかこの件について知識を持っている方、何でばんざいをしてしまうのか教えて下さい。

  • 「バンザイ鬼」ご存知でしょうか?

    こんばんは。 私が小学生の頃「バンザイ鬼」というものが流行っていました。 ルールーは「缶けり」とほぼ一緒です、 缶の代わりの「バンザイ場所」という場所を使用します ->木でも柱でも、壁でも手で触れる物なら何でもOK 鬼がカウントしている間に、各々任意の場所に隠れます 鬼に見つからないように、して「バンザイ場所」へタッチし「ば~んざい」と言えばクリア ->缶けりでいうと缶を蹴る行為 鬼は「○○君みっけば~んざい」といい「バンザイ場所」へタッチすれば、捕まえる事ができる 缶を使わない缶けりみたいな遊びです。 ただ、これを知っている方が少ない(というか私の職場では皆無TT)ので、認知度はどうなのか、質問してみました。 「バンザイ鬼」若しくは類似した遊び知っていますか? 因みに私は北関東出身です。

  • 両手の痺れ・・・心臓? それとも脳?

    41歳男です。夕方、事務所でデスクワークをしていた時なのですが、急に両手が痺れだして呼吸もしづらくなりました。 お腹の辺りがゴロゴロといって・・という様な感もありました。 実は、昨年の10月頃から循環器科の先生に診てもらっています。高血圧(170-110)、腎機能の低下で毎朝薬(ノルバスク、ディオバン、ラシックス、アロチーム)を各1錠服用しています。 質問に戻りますね。この両手の痺れというのは、脳梗塞とか、脳出血とかを疑った方がいいのでしょうか? 症状が出ていたのは30分位いで現在は治まっています。 どうかみなさん、よろしくお願いします。

  • 天皇陛下万歳!!

    こんにちは 22日 岐阜市内で 有志が 提灯行列を行い やたら“天皇陛下万歳”“皇太子殿下万歳”と シュピレヒコールを あげて 行進してました。どこかの 高校のマーチングバンドまで かりだされて 異様なものでした。別に それをとがめる事では ないのですが どこかの会場とか 皇居内とか 閉区間ならともかく 全くの 道路上で やってくれるとは 恐れ入ってしまいました。昭和 10年代のようでした。こんな ハレンチな事 全国で 行われているのでしょうか?どう見ても この不況に やけっぱちになって イケイケドンドンのように見えて なんか 嫌です。

  • 腕がもっと上がるようになりたい

    両腕を上げるとキレイに上がりませんし、辛いです。 肘も曲がり気味になり肩がついてきて首が短くなります。 しかし、両手を上げたとき手を組んでやれば、脇もちゃんと伸び、耳に両腕もついて肩も下げることが出来ます。 そうすると、肩や脇が硬くて伸びないから腕がキレイに上がらないのでなく、 両腕を上げるときに使われる筋肉が足りないからそうなってしまうのかもと思いました。 肩が上がらないでキレイにまっすぐ両腕が上がるようになるには 肩、脇のストレッチより、エクササイズ(腕を上げるときに使われる筋肉の)をやったほうがよいでしょうか? 年齢は40代。四十肩などはございません。 子供の頃から、人よりも肩が硬いことが気になっていました。

  • 旧日本兵が「天皇陛下万歳」と叫ぶシーンなのですが

    動画なのですがモノクロで日本兵が日章旗を両手に挙げ「天皇陛下万歳」と叫んでいる動画の詳細を教えて頂きたいと思います。 参考にそのシーンが含まれている動画を添付致します。(24秒のところです) 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう