• 締切済み

両手の痺れ・・・心臓? それとも脳?

41歳男です。夕方、事務所でデスクワークをしていた時なのですが、急に両手が痺れだして呼吸もしづらくなりました。 お腹の辺りがゴロゴロといって・・という様な感もありました。 実は、昨年の10月頃から循環器科の先生に診てもらっています。高血圧(170-110)、腎機能の低下で毎朝薬(ノルバスク、ディオバン、ラシックス、アロチーム)を各1錠服用しています。 質問に戻りますね。この両手の痺れというのは、脳梗塞とか、脳出血とかを疑った方がいいのでしょうか? 症状が出ていたのは30分位いで現在は治まっています。 どうかみなさん、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#134788
noname#134788
回答No.2

 先に回答された方と同意見です。処方箋を書いた医師に相談し、検査・治療をお願いするのがベストですね。  ちなみに、脳梗塞、脳出血の場合、両方同時というのが珍しいです。人間の脳は左右に分かれていますから、手足の場合は、どちらか片方から始まる、または片方の症状が重いというのが多いです。  また、年齢とデスクワークの仕事から、首・・・頚椎付近の慢性的な負担、過呼吸などということも考えられますが、最初は主治医に相談して、異常なしと判断されてからだと思います。  ただ、脳梗塞や脳出血を真っ先に疑う健康管理意識の高さは同世代として尊敬します。やはり若い頃と違って、自分よりも家族や職場のことを考えないといけない年齢ですから、大切なことですよね。

ignite460s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、uron-tさんのおっしゃる通り、脳の病気だったら両手に痺れというのは稀だそうですね。 安心しました。 ただ私は、血圧も高く、身長173cm、体重85kgのいわゆるメタボリックという体型ですから、どうしても脳の方に来るんではないかと思ってしまうんですね(*_*; 健康管理意識は高いのではなく、そんな意識は今迄無かったんですよ^_^;  それと、報告があります。 これを機会に20年以上吸い続けていたタバコと縁を切る事を決意しました。まだ3日目ですが・・・ 今迄、真剣にやめようなんて一度も考えたことなんてなかったのですが、今度ばかりは禁煙しなければ本当にイケナイナって思いました。 ただ・・・これがどこまで続ける事が出来ることやら・・・何分、他人に厳しく自分に甘い性格ですからね^_^;  とにかく、これからは体調管理に気をつけて生活したいと思います。 本当にありがとうございました。   

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

ラシックスによる低カリウム血症の症状かもしれません。 必ずおくすりをいただいている内科で相談しましょう。 採血して調べた方がよいかもしれません。

ignite460s
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした(>_<) 又、回答をして頂きましてありがとうございました。 質問をした後、いつもの主治医のいる病院ではなく、近くの大学病院の循環器内科へ行きました。 症状を伝え、レントゲンと心電図の検査をしました。 検査の結果、問題は特に見当たらないとのこと・・・ 念の為、14日にトレッドミル、16日に心エコー図という検査を行うことになりました。 心配していた脳の方では無かったみたいです。 今飲んでいる薬の事も話したのですが、特に問題になる様なことは言われませんでした。そのまま服用しても問題ないと言われました。 その後、痺れは出ないのですが、次の検査に行った時には、低カリウム血症の事を聞いてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両手の痺れ

    両手の痺れ 最近、朝、目が覚めると右か左、あるいは両手同時に痺れが二三分が続いたことが度々あります。ちなみに上行大動脈拡張がありますが、高血圧がありません(朝の血圧は128前後)。心電図も異常なしでした。この手の痺れが脳梗塞の症候か、それとも頚椎か脊椎の神経圧迫によるものでしょうか?

  • 両手の痺れ 頭痛

    朝起きたら両手の指がすべて痺れた感じで、 そのまま3時間ほど痺れが治まりませんでした。 脳梗塞の兆候かと恐れ、今書いてます。 頭自体は痛くなかったのですが、ちょっとこめかみあたりを小突かれただけで激痛が走りました。 その痛みもなかなかとれず、脳になんらかの障害があるんじゃないかと、とても怖いです。 なぜか眠気も強く、昼間寝ても寝たりません。 今に至る思い当たる節はこんな感じです。 ・日ごろの甘い、しょっぱい、辛いものの過剰摂取 ・未成年だが前日にアルコール摂取 医者に行くほど体調は悪くないのですが、 祖母が脳梗塞になる前に手先の痺れを言っていましたのでもしかしたらなと思いました。 ヒントお願いします

  • しびれ。。。

    こんにちは、実はココ最近左手の薬指と小指にしびれを感じています。もっというと、そのしびれは肘もしくは肩のほう(手の裏側)まできているのですが・・・・物を握ぎるのが低下しました。これってナンカノ障害なんでしょうか?食べ物や血圧等に関係してるのでしょうか? それとも脳障害か・・・

  • 脳梗塞の予防

    山好きで風邪もひかないような元気な友人が、 脳梗塞になり救急車ですぐ病院で手当てを受けたので左足の痺れ位ですんだ。 とのことでした。どうしたら脳梗塞は避けられますか、 予防の方法をお教え願えませんか、わたくし高脂血症と血圧の管理はしています。 その他どのような用心が必要でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞について、、

     脳梗塞について、質問させていただきます、、、  僕の父が3ヶ月ほど前に、体調が悪いと言って病院に行ったら、脳梗塞  の症状が出ていて入院しました、、  CT画像では、写真で脳の中心が白くなっていて血の巡りが悪いそうです  高血圧の気があるそうです。   毎朝、顔色が非常に悪くこのままだと、まずいです、、  対応策知っている方、、いましたら、お願いします、、  また、千葉県の脳梗塞の良い医者を知っている方いましたらお願いします

  • 脳梗塞の薬

    脳梗塞の治療で脳循環改善剤やワーファリンなどの薬を5ヶ月ほど飲んでますが手、足のしびれがひどく病院に通って薬を飲んでいても変わりません。 しびれを改善するのに病院の薬の他になにかいいものはありますか。 また病院の薬をやめるとだめでしょうか。

  • 自律神経失調症って半身の痺れは無いですか?

    自律神経失調症って半身の痺れは無いですか? 今朝から右手が微かに痺れています。殆ど分からない程度なんですが 調べていたら自律神経失調症の症状に似ていたので… しかし痺れは両手みたいなこと書いてありました。 脳梗塞だと半身が痺れるらしいです。 脳梗塞なんでしょうか? ちなみに顔面の痺れや言語障害はありません。 他の症状だと 昨日下痢をしました。 最近お腹が痛い事がよくあります… 下を向いた時に一瞬だけ頭がズキンとするが毎回ではなく下を向いた時の角度にもよる。 8時間は絶対寝ているのに毎朝起きるのが辛い、だるい。 好き嫌いが激しく、栄養も偏っており、立つ度のたちくらみ。 骨盤のストレッチをすると腰が痛い。 中学生の時、起立性調節障害と診断されたことがある。 20歳の女、163センチ57キロです 自律神経失調症ではなく脳梗塞でしょうか? 何科を受診したらよいですか?

  • 高血圧について

    79歳になる母にことです。最近、いろいろ訳があって、病院を変えたのですが、薬のせいか、血圧が上でも、100ない位なのです。横になっていることが多くなって、薬のせいかと思ったりしています。病院へいけばいいのですが、2時間半位、かかるので、ちょっとでは、行けません。高血圧、通風の薬が出ているのですが、その薬のせいなのでしょうか。今までは、ノルバスク、レニベース、ラシックスが、高血圧の薬でした。今は、シナロング、バイアスピリン、アロチーム、ブロプレス、ベイスン(糖尿病の薬ですね)、ドルナリン、ムコスタセンノサイド、フロセミド、アポラスノンがでました。どんなもんでしょうか。どなたか教えてください。

  • 低血圧で手のこわばりがあります。何か心配なことがありますか?

    3,4年前から両手が(特に握ると強いこわばりがあります。)それに加え、もともと低血圧で最近は50-90くらいで推移して、時折40-85位の時もあります。いつも大変、体がしんどいです。 健康のページを見ていたら、「低血圧」と「手に痺れやこわばり」の両方があると、脳梗塞などの心配があるのでは?といったページを見ましたが、そうなのでしょうか?母親が脳梗塞で他界したので、不安になります。 低血圧は、本人は体がしんどいけど、低血圧だけなら健康面は特に問題ないと以前に(そのときは手の痺れやこわばりは無かった)医者に言われたことがあるので心配していませんでした。 実際はどうなのでしょうか?教えてください。50歳代後半女性。

  • 脳梗塞に詳しい病院を教えて下さい

    60代後半の父が去年に脳梗塞になり 左半身にしびれが残りました 持病で高血圧と糖尿病です 家の近くの病院を回っているのですが どの先生も「後遺症だから治らないです」か 「この程度で済んだのだから良としないといけない」と 言われます。現在、父は痛みに耐えきれずうつ症状となり 睡眠薬を服用しています 体も痩せ衰えて見ていて 可哀想でなりません 一刻も早く違う病院に連れて行きたいのです どなたか大阪南部もしくは大阪で 脳梗塞のしびれや後遺症に詳しい病院をご存じの方が いらっしゃれば教えて下さい 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう