• 締切済み

両手の痺れ・・・心臓? それとも脳?

41歳男です。夕方、事務所でデスクワークをしていた時なのですが、急に両手が痺れだして呼吸もしづらくなりました。 お腹の辺りがゴロゴロといって・・という様な感もありました。 実は、昨年の10月頃から循環器科の先生に診てもらっています。高血圧(170-110)、腎機能の低下で毎朝薬(ノルバスク、ディオバン、ラシックス、アロチーム)を各1錠服用しています。 質問に戻りますね。この両手の痺れというのは、脳梗塞とか、脳出血とかを疑った方がいいのでしょうか? 症状が出ていたのは30分位いで現在は治まっています。 どうかみなさん、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#134788
noname#134788
回答No.2

先に回答された方と同意見です。処方箋を書いた医師に相談し、検査・治療をお願いするのがベストですね。  ちなみに、脳梗塞、脳出血の場合、両方同時というのが珍しいです。人間の脳は左右に分かれていますから、手足の場合は、どちらか片方から始まる、または片方の症状が重いというのが多いです。  また、年齢とデスクワークの仕事から、首・・・頚椎付近の慢性的な負担、過呼吸などということも考えられますが、最初は主治医に相談して、異常なしと判断されてからだと思います。  ただ、脳梗塞や脳出血を真っ先に疑う健康管理意識の高さは同世代として尊敬します。やはり若い頃と違って、自分よりも家族や職場のことを考えないといけない年齢ですから、大切なことですよね。

ignite460s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、uron-tさんのおっしゃる通り、脳の病気だったら両手に痺れというのは稀だそうですね。 安心しました。 ただ私は、血圧も高く、身長173cm、体重85kgのいわゆるメタボリックという体型ですから、どうしても脳の方に来るんではないかと思ってしまうんですね(*_*; 健康管理意識は高いのではなく、そんな意識は今迄無かったんですよ^_^;  それと、報告があります。 これを機会に20年以上吸い続けていたタバコと縁を切る事を決意しました。まだ3日目ですが・・・ 今迄、真剣にやめようなんて一度も考えたことなんてなかったのですが、今度ばかりは禁煙しなければ本当にイケナイナって思いました。 ただ・・・これがどこまで続ける事が出来ることやら・・・何分、他人に厳しく自分に甘い性格ですからね^_^;  とにかく、これからは体調管理に気をつけて生活したいと思います。 本当にありがとうございました。   

• hiropon626
回答No.1

ラシックスによる低カリウム血症の症状かもしれません。 必ずおくすりをいただいている内科で相談しましょう。 採血して調べた方がよいかもしれません。

ignite460s
質問者

お礼

お返事遅れてすみませんでした(>_<) 又、回答をして頂きましてありがとうございました。 質問をした後、いつもの主治医のいる病院ではなく、近くの大学病院の循環器内科へ行きました。 症状を伝え、レントゲンと心電図の検査をしました。 検査の結果、問題は特に見当たらないとのこと・・・ 念の為、14日にトレッドミル、16日に心エコー図という検査を行うことになりました。 心配していた脳の方では無かったみたいです。 今飲んでいる薬の事も話したのですが、特に問題になる様なことは言われませんでした。そのまま服用しても問題ないと言われました。 その後、痺れは出ないのですが、次の検査に行った時には、低カリウム血症の事を聞いてみますね。 ありがとうございました。