• ベストアンサー

【医学・生物学】マスト細胞(mast cell)の

【医学・生物学】マスト細胞(mast cell)の肥満細胞を減らす手段として何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

IgE抗体が問題になるアレルゲンと反応しなければよいのでしょうね。肥満細胞の数は脂肪細胞などと同じく遺伝的に決定しているのではないかと思います。あるいはIgEの量が減ると、これに対応して肥満細胞の減るとかいう現象があるかとも想像します。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます