• ベストアンサー

細胞針の英語名

はじめまして。 現在アメリカ在住でプードル×チワワの雑種(1歳9ヶ月)を飼っています。 2週間ほど前から右前足の付け根に虫刺されのようなおできがあります。 最初は虫刺され程度にしか思っていなかったのですが、偶然見た記事で『肥満細胞腫』について知り、不安に思ったので今週中にでも一度病院に行こうと思っています。 前置きが長くなりましたが、ココからが本題です。 肥満細胞腫の英語名は『mast cell tumor』とわかったのですが、肝心の検査方法である細胞針の英語名がわかりません。 どなたがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また肥満細胞腫に関連する大切なワードなどありましたらそれも教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jmdrb706
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

こんにちわ 検査方法ということですので、細胞針ではなく、針生検といったほうが適当かと思います。この表現は「FNA; fine needle aspiration」もしくは「FNB; fine needle biopshy」です。 皮膚表面にできる腫瘍で針生検で診断可能な腫瘍は 腫瘍に詳しいもしくは病理検査が得意な先生ならば 肥満細胞種、組織球腫、メラノーマ、リンパ腫、扁平上皮癌あたりです。 いづれにしても、針生検後に特徴的な腫瘍が疑われた場合には全身への転移がないかどうか、レントゲン、エコー、血液検査など実施することもあります。また、その腫瘍のグレード(悪性度)によって化学療法(抗癌剤)の使用が変わってきますので、先生とよく相談されてはいかがでしょうか?。

lovelyqoo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 病院をすぐに予約していたのですが、行く前日に私が入院をしてしまい結局まだ連れていっていません。 来月まで絶対安静なので、それ以後に連れていきます。 先生と電話で話した際に、とりあえず針生検と血液検査をしましょうということでした。 回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

細胞針?細胞診=cytologyでしょうか?

lovelyqoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「mast cell tumor, cytology」でネット検索してみたところ、 Needle aspiration biopsy (NAB), also known as fine needle aspiration cytology (FNAC), fine needle aspiration biopsy (FNAB) and fine needle aspiration (FNA), と、お陰さまで細胞針の英語名を発見することができました! どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 【医学・生物学】マスト細胞(mast cell)の

    【医学・生物学】マスト細胞(mast cell)の肥満細胞を減らす手段として何がありますか?

  • 猫、肥満細胞腫。手術後の様子教えて。

    9歳メス。雑種混ざりのほぼアメショー。 耳の入口辺りに虫刺され程度のポッチ。痒がらないし、 本猫元気だし……しかし、1ヶ月経過しても治らない。 そんな訳で病院へ行き細胞検査(?)らしき物をして貰った。 今日、検査結果が届き、肥満細胞腫との報告。 極めて悪性の確率が高いので手術を推奨との事。 さて、今現在元気だと言うのに手術に踏切って良いものか? って言うか現状、元気なフリしてるだけなのか? 昔よりよく寝るなぁって印象はある。これは病気のせい? 定期検診でも何でも病院に行くとグッタリしていて 3日程ご飯も食べずに寝てる。手術したら怒るだろうなぁ。 手術するかどうかって言ったら、するのだろうと模索。 気になる所は、手術後にグッタリしたまま介護生活か、 何事も無かったように元気に動き回るのか? 経験された方、手術後の様子を教えてくれませんか? 出来れば発見の経緯とか、手術前と後の違いとか、 決断に踏切った理由等々、可能な限り……。 申し訳無いです。ちょっと頭がついて行って無いので、 質問すら定まってません。文面で変な所等々あれば 指摘してください。

    • ベストアンサー
  • 乳癌細胞針の誤診

    2年前に石灰化が見つかり細胞針で良性との結果でした。 1年前は、マンモとエコーだけでした。 この2月、再び乳癌検診をしたところ、乳癌発見。 しかも左乳房に7つも発症! さらにリンパ節転移確定 骨転移も疑いあり。 との結果に、 パニック状態で頭がおかしくなりそうです。 転移があまりにも早すぎる。 2年前の細胞針が誤診 悪性なのに良性と判断。 だったのではと思わずにはいられません。 質問ですが、 1 この早すぎる進行はあり得るか? 2 誤診はあり得るか? 3 誤診なら裁判して訴えることは出来か? もし遠隔転移しているのなら、誤診で死ぬなんて、考えられないし、本当に死にきれないです。 6歳の娘もまだ可愛いさかりです。 どうか教えてください(泣)

  • 愛犬の体のしこりについて。

    初めて投稿させて頂きます。 2か月前、我が家の愛犬(中型雑種のメス、2歳、12kg。避妊手術済で、肥満体ではありません。) の前足に7ミリくらいのおできが出来、獣医さんに連れていった所、 「化膿。」との診断。塗り薬と抗生物質、消毒薬を貰い、毎日手当てをしたのですが全く良くならず、後日別の病院へ行ったところ、そちらでは患部に針を刺して検査をし、良性の組織球腫と診断を受け、抗生物質を一週間投与していただきました。 おかげさまで今はすっかり元通りになりましたが、球腫が引っ込んだと同時に今度は第5乳腺の辺りに、プニョっとしたしこりを発見。 (軽く触るだけでは分からず、犬を立たせて下側から少し押し込むようにして触ると分かる感じです。) 再度獣医さんに連れて行ったところ、触診の後、 「脂肪。メス犬だからココに良く着くんだよ。」 との回答。 病気では無いので、もう来なくて良いと言われ、そのまま帰宅をしましたが、帰宅後、やはり気になり全身をもう一度触って調べてみたところ、更に左耳の後ろ側、3センチ位下側に、皮膚隆起はしていないものの、皮膚の下に明らかにコリっとした5ミリ前後のしこりを発見。 (これも、軽く触った程度では分からないものでした。) 翌日、別の獣医(かかりつけ医が休診で、更に暫く腫瘍専門医は不在とのことだったので)に駆け込んだところ、 「良く分からないけど、これより大きくなって痛みが出てくるようならまた連れてくればいいのでは?」 との回答で、細胞診等は行いませんでした。 けれど、短期間に次々とタイプの違うしこりが発見されたので、どうしても不安で、別の市の評判の病院へも行ったのですが、 「?なんだか分からないな~。でも大きくなったら切ってやるから、取り敢えず様子見。」 とのことで、不安なまま自宅へ連れ帰ってきました。 あまりお医者様を渡り歩くのも気が引けたのですが、大切な家族なので、詳しい事が知りたいと思うのですが、このまま様子見で本当に手遅れにならないか心配で、夜も眠れません。 今日また別の町の獣医さんの話を聞いたところ、「腫瘍としこりは違うから、腫瘍専門医にしこりを診てもらっても分からないんじゃないか」との、良く分からないお話。(私の勉強不足かもしれませんが)質問をしても、「そんな事も分からないの?」との一辺倒で、取り合ってもらえませんでした。(知識不足な患者はもう来るなとも言われました) 長くなってしまいましたが、愛犬が同じような経験をされた方、もしくはこのような症状について知識を持たれている方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお借りしたいので、どんな小さな事でも結構ですので、アドバイス頂けたならと思います。 現在愛犬は食欲も散歩も正常なのですが、最近尿に少しストラバイトが出たので、現在療養食を与えていて、(一週間前から)少しですが尿の数値は良くなって来ています。

    • ベストアンサー
  • 細胞の特徴(英語がわかりません)

    Genetics: Ph1 chr., histamin(+),t(9;22)(q34;q11),i(17q ) etc. 遺伝的性質で、ヒスタミンを出す細胞のようなのですが、詳しいことがわかりません。 あと、特徴もよくわかりません。 Characteristics : Dt=20-30hr, colony formation on soft agar=30-50% 20-30時間で分裂するってことかと解釈していますが、自信がありません。 どなたかわかるかた、教えてください。 ヒト細胞で、KU812です。

  • 編み方を教えてください(鈎針)

    下記リンクにあるようなものを作りたいのですが、とっかかりがわかりません。(超初心者) http://onesheepishgirl.blogspot.com/2012/01/adding-crochet-edge-to-paper-valentines.html 毛糸も鈎針も網目記号の本も一通りそろっていて、 あみぐるみなんかも本を見ながらそれなりに作りますが、 本当に初心者ゆえ1からやり方が書いていないとなかなか始められません。 これを作るには、カードに等間隔の穴を開けて、まず最初に何をどうしたらよいのでしょう・・・ 文字での説明は難しいかもしれませんがどなたかちょっと助けてもらえると嬉しいです。。 よろしくおねがいします。

  • 計○名って英語でどうやって言うの?

    会議の案内を英文で作成しています。 皆さんの協力ありがとうございました。 出席者は以下の通りです。 計○名 というのを英語で書きたいのですが、 わかりません。 教えてください。

  • 英語名

    全麻雀役38コと、用語等の英語名・英訳を(正式名称で)ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? いちお自分なりに調べはしましたが… 大四喜と小四喜の言い分けと、数種の言い方が存在する平和・嶺上開花・チャン槓・対々和・天和・地和・九蓮宝燈は、一般的な方を知りたいです! また、(ローカル役の)大車輪・紅孔雀・紅一点、役満・ダブル役満・ロン和了する・ツモ和了る・チー・ポン・カン・牌・萬子・筒子・索子・字牌・雀荘・雀卓・点棒etc… を添えていただけたらありがたいです!!! どなたかご教授どうぞ宜しくお願い致します<(>_<)>

  • 英語名について

    中国人に倣って、細川徳生という名前に英語名でもつけてみようと思う。 細川ガラシャ 細川スポーツ 細川スーパー ・・・ところで、中国人はなんで英語名を付けるの?そして、いつくらいから持ち始めるの??

  • 単細胞と多細胞どちらが優れているか?

    どちらが優れていると思いますか?