• 締切済み

マスト細胞は、

マスト細胞は誰にでも存在するのでしょうか?その場合アレルギー症状がでる人とでない人ではなにが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yiwt
回答No.1

誰にでもありますよ。私は仕事で毎日見ています。 マスト細胞(肥満細胞)の仕事はヒスタミンなどの含まれた顆粒を放出することです。貼っておきましたので参照して下さい。 アレルギー反応は要するに制御できない免疫反応です。マスト細胞が必要以上にたくさんあったり、必要のない時に脱顆粒してヒスタミンを放出することがあれば、アレルギーの原因となります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%A5%E6%BA%80%E7%B4%B0%E8%83%9E
noname#180066
質問者

補足

たすかりました、実際に扱っておられるかたなんですね!明後日期限のレポ作成のため検索結果を見ていたのですが、知識不足のため手がつけられない状態・・・^^iお手数ですがもう少しだけおつきあいください。 ・好酸球と好中球の違い、それぞれのマスト細胞との関係 ・マスト細胞の本来の役割からアレルギー反応の主体といった広い役割 の内容 ・免疫反応とアレルギーのメカニズムの違い 以上について説明いただけたら助かります。 http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n2498dir/n2498_02.htm