• ベストアンサー

must の使い方がよくわかりません

must の使い方や意味で,わからないことがいくつかあります。 (1)「~しなければならない」と「~にちがいない(~するはず)」の使い分けで, 例えば,"We must get there by 7." なら, 「私達は7時までに,そこに着かなければならない」なのか, 「私達は7時までに,そこに着くはずです」なのか,その見分け方がわかりません。 (2)同僚が大変な仕事を終えて帰ろうとしている場面で,"You must be tired." と言えば, 「疲れているに違いない」と受け取るのか, 「お疲れ様」と軽く受け取るのか,どう受け取るのかがわかりません。 (3)must「~にちがいない」を使って,未来の推測をする場合の言い方がわかりません。 will との組合せはないと思いますが,must だけでいいのでしようか。 よろしくお願いします。

noname#192232
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1) 文脈にもよりますが,通常,後の動詞が動作動詞ならば「~しなければならない」,状態動詞ならば「~するに違いない」となります。  get は動作動詞ですので,この一文だけ見れば,通常,「私達は7時までに,そこに着かなければならない」の方になると思います。  must have 過去分詞「~したに違いない」の場合は,動作動詞でも用いられます。  have to の違いはと言うと,#1の方がおっしゃる通り,must の方が強制力が強くなり,命令文に匹敵します。イギリスの人にその傾向が強いですが,must は話者(文の主語ではありません)の主観的な命令,have to は客観的な必要性と区別する人もいます。 (2) 文字通り,「疲れているに違いない」と受け取ると思うのですが。帰ろうとしている時に言うよりも,仕事が進んでいないとか,ミスをし始めたときなどに,「疲れているに違いないよ。もう帰った方がいいよ」という場合に言うせりふだと思います。 (3) must は現在の推量ですので,未来の場合には用いません。will must は誤りですし,will have to は, 「これから~しなければならない」の意味になります。「これから~するに違いない」としたければ,be sure to, be certain to, be bound to のような表現を用いればよいと思います。

質問者

お礼

英会話の本に"You must be tired."(お疲れさま)と載ってましたので,以前に使ってみたことがあるのですが, 帰ろうとしているカナダ人が変な顔をしました。 それで,何か感覚が違う表現なのか,ずっと疑問でした。 未来の推測についてもよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lob8242
回答No.1

考え方事態は、あっていると思いますよ。 ただアメリカ人は、"must"と"have to"を以下のように使い分けているみたいですよ。 "must"と"have to"は、ほぼ意味は一緒ですが、mustのほうは、基本時に強制力が強いようです。 肯定文では、日本語では、意味は同じです。しかし、ニュアンス的には、 Must  絶対~しなければならない have to ~しなければならない と、少しMustの方が強調されているのがわかります。 そして、否定形にすると、意味が変わります。 don't have to do something ~しなくてよい。 must not do something ~してはいけない という意味になります。 ですから、基本的には、mustは、否定文で使われていたら、~してはいけないで、肯定文は、~違いない。 しかし、実際の会話で、must be を使うのは、そのことをとても強調したいときだと思います。 アメリカにいたときによく聞いたのが、大体同じ意味でmustよりも少し弱い言い方なのですが、 you should be fun! 楽しいに違いない。 だから、それと比較すると、 should be ~に違いない must be  すげぇー~に違いない 日本語だとそんなニュアンスだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 have to との使い分けも一緒に考えていましたが, shoud be もあるのですね。