高齢者の認知症の疑いについての相談先

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の認知症の疑いがある場合、どこへ相談すればいいのでしょうか?親戚関係が希薄なため、他に相談する人がいない場合も多いです。
  • まずは脳外科や心療内科などの専門医に相談することをおすすめします。認知症の初期症状や様子がおかしいと感じた場合、専門医の診断を受けることが重要です。
  • また、まずは家族や身近な人に相談し、一緒に受診することも考えてください。専門医の診断を受けることで、適切なケアや治療方法を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症?どこへ連れて行けば?勘違い?

母親が、75歳です。 子供の頃から、しっかりした母、と思っていました。 現在、母は一人暮らしで、私は少し離れた場所に住んで います。 年相応に、物忘れがあったりすると思います。 ただ最近「えっ?嘘でしょ?」と思うことが多々あります。 年齢のせいじゃないのでは?と。 母は、健康で75歳の今も、週2のアルバイトをしています。 こういう疑問を持つ方々は沢山いると思います。 もし、ちょっとおかしいのでは?と思った時は、どこへ 連れて行けばいいのでしょうか? 親戚関係が希薄なため、他に相談する人がいません。 まずは脳外でしょうか?それとも心療内科?? 母は、特別何かの問題を起こしたわけではありません。 上手く説明できないのですが。 高齢の母が、どうも様子がおかしい・・。 と思った時、どうればいいでしょうか?

noname#228166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

どんな状況なのか把握しきれませんが 認知症の診断であれば 私も「物忘れ外来」が今では一般的になっていると思います MRIなど検査設備の整っている病院の方が良いと思います 検査結果で違う受診科に回してもらえる 1ヶ所で済む 物忘れ外来のある総合病院 良い医者がいるかどうかは不明ですが 認知症と断定したいだけなら 検査機器の無い街医者でも定められた書式の問診で結果は出るんですけど 我が家の母も74歳頃に認知症を発症しましたので 年代としては不思議は無いと思います 17年経過してまだ存命 毎週趣味のサークルに通ってましたし 家事もとりあえずこなしてました 認知症と診断されて要介護2まで悪化しても ご近所は誰も気付かない そういう症状もあります 好きな事は忘れない 嫌だったり面倒だったりする事から記憶から消えていく

質問者

お礼

沢山のご回答をいただき、とても勉強になりました。 全てのご回答者様をベストアンサーに選びたいです。 皆様のご経験をお聞きし、誰もが通る道なのだと 安心(?)しました。 「物忘れ外来」というものを知りませんでした。 早速、探します。 >MRIなど検査設備の整っている病院の方が良いと思います なるほど。私は会社員なので、何度も休んで母の病院に 付き合うのが難しいかもしれないので、そうしてみます。 状況を上手く説明できなくて申し訳ないのですが、 今までの母なら出来るはずのことをしなくなって (家事やアルバイト等、ルーティーンは出来ます) しかし、非常に大事なこと(契約に関すること)を 聞くと「もう、分からないんだよー!」と怒ってしまい。 面倒だから投げだしているのかと思って、私が 「ちゃんとしてよ!」と叱った時の、母の表情が、 何と言うか、悲しみ、怒り、混乱、不安etc.・・ 見たことも無い表情になったので、驚きました。 これに似たような事が、最近多々あり。 >好きな事は忘れない 嫌だったり面倒だったりする事から記憶から消えていく ちょっと驚きました。そうなんです。 まずは、皆さまのアドバイスを参考に、母を病院に 上手く連れて行くように頑張ります。 すごく前向きになりました。 皆さま、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは かかりつけ内科はないですか? そこに電話してみるか一度会ってみて話をした方がいいです かかりつけの先生は何か月かに一度とか会って居ますので 変化に気がつきやすいです そこから紹介状を書いてもらってもいいですし 薬などを出してもらえることもあります ご参考までに

• nanasi3de
回答No.4

同じ回答で恐縮ですが、やはり病院で一度見てもらったほうがよろしいかと(物忘れ外来が普通と思います、心療内科でもいいかと・・・) 認知症はアルツハイマー型、レビー小体型等があり、それぞれに症状がかなり違います。 多いのはアルツハイマーです。 うちはレビー小体で妖精みたいな小人が見えたり、UFOが見えたりですが、わりと記憶はまともで外部の人は直ぐには異常さが分からない状態。(身内にしか、UFOや小人の話はしませんので(笑)) 参考 https://info.ninchisho.net/

回答No.2

こんばんわ。 どのように様子がおかしいのかわかりませんが、一番いいのは、物忘れ外来が一番だと思います。 大きな病院だとたいていあるのではと思います。 認知症は、初期の段階で薬を処方してもらえば、進行をおさえることができます。 お母様にも、 ”安心して老後を過ごすために、認知症の可能性があるかどうか一度調べてみましょう” といって受診するのがベストかと思います。

• Zling
回答No.1

私の父の場合は心療内科で物忘れ外来を受診を受診しました。 お住まいの地域+物忘れ外来で検索すれば、お近くの物忘れ外来がある病院が 見つかると思います。