- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:認知症の薬と漢方薬の飲み合わせについて)
認知症の薬と漢方薬の飲み合わせについて
このQ&Aのポイント
- 母の認知症と関連して、認知症の薬と漢方薬の飲み合わせについて相談がありました。
- 医師の判断でアルツハイマーの薬であるアリセプトを使用し、病状の進行を遅らせることになっています。
- 妹が漢方薬についての情報を見つけているが、漢方薬とアリセプトの飲み合わせについて神経内科の医師に確認する必要があります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
アリセプトは軽度、中等度アルツハイマーの薬ですから、お母さんの認知症はまだ、軽度と考えていいでしょう。そこに漢方薬を加えても副作用のようなものはありません。
その他の回答 (1)
- hyper_dynamic
- ベストアンサー率41% (135/326)
回答No.1
1.遅すぎます。お母さんの場合、30年ぐらい前から定期的健診と内服が必要だったと思われます。さらに、昨今のご時世ではすでに何回もそういう警告や勧告を受けていたと思われますが、そういった警告や勧告を無視しないような知性や理性を獲得できるように70年前から治療が必要だったと思われます。というわけで、ここ半年あわてても予後の改善はあまり期待できません。 2.効果を期待しないなら飲んでもよい。イチョウの葉エキスは漢方薬ではなく、また漢方に認知症という概念がないので、認知症に効く漢方薬はありません。薬の範疇にはいるものでないので、アリセプトへの作用を考えようとすることもありません。効果を期待するなら飲んではいきません。 今のところ有効性を認められるのはアリせプトの大量投与ぐらいしかないので、また聞きぐらいしか苦労していないのなら、それでいいじゃないですか。一緒にいる妹さんはもっと大変なんですから。といっても、家事手伝いとはこの日のために備えての家事手伝いですから、いよいよ本領発揮できるので張り切っているかも。
質問者
お礼
ありがとうございます。 しかしながら、78の母に「知性や理性を獲得できるように70年前から治療が必要だった」と言われても、それはちょっと。。。 認知症に効く漢方薬はない、併用は問題ないという件は了解しました。
お礼
副作用ないとのこと、了解しました。ありがとうございます。