• ベストアンサー

薬の飲み合わせについて

私も50歳を過ぎていろいろな薬を服用するようなになっております。 そこで薬に詳しい方にお伺いしたいのですが、今現在私が服用している薬の飲み合わせはどうでしょうか? 常備薬として高血圧の薬2種類(タナトリルとアムロジン)、尿高酸値の薬(ウラリットとアロチーム)、コレステロールの薬(リピトール)、入眠剤(マイスリー)、緊張型頭痛の薬(デパス)以上が常備薬です。 また最近は首凝りが酷く整形外科で2週間分だけですが(コリクール)、風邪を引いてしまい内科より(PL配合、トランサミン)1週間分処方されています。 薬関係に詳しい方、宜しくお願い致します。

noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaories
回答No.1

回答になってなくて申し訳ありませんが、処方された薬を全て持って、きちんと薬剤師さんに相談すべきです。 ネットでは正しくない情報が交ざる可能性もあるので。 新たに処方を受ける際に、他に飲んでる薬はないかとか聞かれたり、自己申告したりしなかったのでしょうか?

質問者

お礼

首凝りの薬「コリクール」までは通院した病院(脳神経外科)で確認して貰い、処方して頂いたのですが、風邪薬は突然の事だったので確認しませんでした。 内科に確認してみます。 有難うございました