• ベストアンサー

整形外科の薬

今日、あまりにも首凝りが酷いので、整形外科を受診しました。 処方薬で「コリクール」と言う薬を処方されました。(2週間分です)薬に詳しい方、服用した事のある方、効き目の程、教えて下さい。

noname#206490
noname#206490

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

コリクールは、リンラキサーという大正富山医薬品(当時大正製薬)が販売するくすりのジェネリックです。 中枢神経に作用することにより、筋肉の緊張を緩和します。 肩こりや、腰の痛み、手足のつっぱり、こわばりなどの症状を改善させます。 効果としては(人により違います)、6割程度では?。

noname#206490
質問者

お礼

回答の程、有難うございました。効果の程は個人差がある事がわかり、処方された分(2週間分)は服用してみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 薬の飲み合わせについて

    私も50歳を過ぎていろいろな薬を服用するようなになっております。 そこで薬に詳しい方にお伺いしたいのですが、今現在私が服用している薬の飲み合わせはどうでしょうか? 常備薬として高血圧の薬2種類(タナトリルとアムロジン)、尿高酸値の薬(ウラリットとアロチーム)、コレステロールの薬(リピトール)、入眠剤(マイスリー)、緊張型頭痛の薬(デパス)以上が常備薬です。 また最近は首凝りが酷く整形外科で2週間分だけですが(コリクール)、風邪を引いてしまい内科より(PL配合、トランサミン)1週間分処方されています。 薬関係に詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 整形外科の治療効果

    月曜日から整形外科にて理学療法による治療を始めました。 病名は変形性頚椎症、6番目と7番目に骨棘があるそうです。主治医からは時間がかかるが、ゆっくり治して行こうと言われています。 内服薬でコリクールを2週間分、湿布薬でモーラステープを3週間分、理学療法は仕事の関係で週に2回がしか行けません。内容は温熱療法と電気です。 次回の検診のタイミングがわかりません。内服薬(コリクール)がきれる2週間後がよいのか、湿布がなくなる3週間後がいいのか、最初の診察から1ヶ月前位がいいのか?始めての整形外科治療の為皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。 また現在の私の治療方法の効果はどの位の程度のものでしょうか?宜しくアドバイスの程、お願い致します。

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、爪水虫の治療中で、ネドリール125mgを服用中です。 最近腰痛がひどく、今日整形外科を受診しました。 ネドリールを服用中であることは問診表に書きました。 整形外科でロキソニン60mg、ミオナール50mg、ムコスタ錠を処方されました。 ネドリールは飲み合せが難しい薬だと聞いていたのですが、今日処方された薬と一緒に服用しても大丈夫でしょうか? 整形外科の先生に確認すれば良かったのですが、診察後に電気治療などでリハビリの方に掛かり、その後会計で処方箋を渡されたので聞きそびれてしまいました。 受診中の皮膚科が今日は休みなので、こちらで質問させて頂きました。 明日以降に確認すればいい事なのですが、出来れば痛み止めを早く飲みたいと思いまして・・・。 専門知識のある方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 寝違えて整形外科に行ったのですが。

    寝違えて整形外科に行ったのですが。 一昨日、横向きで寝ている時に5キロぐらいの猫が 身体の上に乗っていたせいか寝違えました。 昨日から何もしなくても左首筋と左肩、左の肩甲骨が痛くて 何も集中出来ないので、今日近所の整形外科に行きました。 先生の話だと、内臓的な原因や骨の原因ではなさそうで 今日はレントゲンを撮って、電気をあててもらい(?)、飲み薬を貰いました。 帰ってきても、痛みが全然治らず、 処方してもらった薬も飲んだのですが全く痛みが引きません。 (飲んでから1時間経ちました) 整形外科は、ガラガラで患者が少なく。。。 少し疑ってしまっているのですが。。。 ちなみに処方して貰った薬は下記の3つです。 スールキット錠 →痛み止 マイカサールカプセル250 →痛み止 セルテプノンカプセル →胃薬 他の整形外科に行った方が良いのでしょうか。 知識、経験がある方教えて頂きたいです。。

  • 整形外科について

    ひどい首の痛みで整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、骨には異常はない、筋肉の凝りでしょうということで、痛み止め(筋弛緩剤)を処方され、適度に動かすようにという診断でした。 3週間後に様子を診るのでまた来るように言われ、再度受診して、痛みが取れないこと、痛み止めもあまり効果がなかったこと、などを言いましたが、ならば薬も飲まないほうがいいね、多少は椎間板が傷ついちゃったりもしてるのかもしれないけど、運動で対処するように、と突き放されてしまいました。 あとでふと思ったのですが、整骨院に行ってみた話をしたのが機嫌を損ねたのかもしれないな、と思ったのですが、その可能性はあるんでしょうか? (そんな民間療法に手を出すならもう診たくない、というような) ご意見お願いします。

  • 寝違えがものすごく痛みます 整形外科の薬について

    2日前に寝違えになり痛かったのですが 何とか動けるのでもう少ししたら勝手に治るだろうと 放って置いたのですが今日になって痛くて首と肩が動かせなくなって しまったので整形外科に行きたいのですが出される薬は効き目はありますでしょうか? 親が病院でもらった一般的な張り薬(サロンパス的なもの?)を 首と肩に張って4時間ぐらいたつのですがまったく効きません。 寝違えの場合病院だと普通に薬を出されて終わりなのでしょうか? 何か治療とかあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。(至急)

  • 整形外科?整骨院?

    すごく痛いので少し遠いのですが整形外科に行ってみました。 レントゲンを6枚も撮りそのレントゲン写真を指差し、 痛みの原因を色々説明されました。 でもハッキリ言って素人なので先生の説明は理解できない部分が 多かったです。そしてシップ薬を2週間処方されました。 3割負担なのに初診料もあったためか結構な金額でした。 シップ薬の説明を読むと、はがしたあとも数週間は 紫外線にあててはいけませんみたいな怖い事も書いてあり 好んでシップ薬を使いたい気分にはなれません。 すぐ近くに整骨院があり、行ってみました。 3割負担でできるというので受けました。 初診料はプラスされましたが、 その後はとても安く数百円で助かります。 手以外に電気やローラー等含めて40分~45分もやってくれます とても痛みが和らぎます。 申し出れば特にやってもらいたい部位をやってくれますし 話もよく聞いてくれます。 でも検索すると整骨院を悪く言う書き込みが山ほど出てきます しかし、私のような受診者にとっては、 整形外科に行くより整骨院へ行くほうが体調が良くなるのは明らかです。 体調の良くない者にとっては、 保険で安くやってもらって体調が良くなるなら 遠くの整形外科より近くの整骨院を選んで何も悪くありませんよね? 整骨院はウンヌン言うのなら整形外科が遠くてなかなか行けず 我慢して、結局悪化して入院なんて事になれば 結果的に保険捻出が多くなるのは明らかだと思うのですが…

  • 整形外科について

    医療カテゴリーで質問していましたが、そちらは締め切っての再質問です。 ひどい首の痛みで整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り、骨には異常はない、筋肉の凝りでしょうということで、痛み止め(筋弛緩剤)を処方され、適度に動かすようにという診断でした。 3週間後に様子を診るのでまた来るように言われ、再度受診して、痛みが取れないこと、痛み止めもあまり効果がなかったこと、などを言いましたが、ならば薬も飲まないほうがいいね、多少は椎間板が傷ついちゃったりもしてるのかもしれないけど、運動で対処するように、と突き放されてしまいました。 あとでふと思ったのですが、整骨院に行ってみた話をしたのが機嫌を損ねたのかもしれないな、と思ったのですが、その可能性はあるんでしょうか? (そんな民間療法に手を出すならもう診たくない、というような) 一応、話を聞いているときは、そうなの、と普通の顔をして聞いていましたが。。 ご意見お願いします。

  • 整形外科の診断方法

    整形外科の診断方法について教えて下さい。 3ヶ月前に「首痛」「首凝り」等が強く、整形外科を受診しました。主治医から頚椎の状態(X線を身ながら)を説明をうけ、リハビリを開始しました。(頚椎牽引10キロと低周波です。薬は服用していません。) 3ヶ月たった現在、腕、手首の怠さ、指の軽い痺れ感、強張りが出てきますた。ネット等で症状を見てみると、神経根症と言う症状に近いように思われます。近日中に主治医に検診を行いますが、神経根症等の症状はX線写真だけで判断が可能なものなのでしょうか?または、患者側からの問診等でMRI検査等をしる方がよいのでしょうか?

  • 外科?整形外科?

    すみません、ちょっと教えてください。 先日娘が顔面を強打し、あわてて小児科に行きました。 小児科の先生は一応診察をしてくれ、 「もし気になるようなら外科を受診してください」と言われました。 で、近所の病院を調べたところ整形外科なら近くにあるのですが、外科となると総合病院かちょっと離れたところになります。 そこで質問なのですが、こういう場合整形外科?外科?どちらを受診した方がいいですか? 整形外科と外科の違いって何ですか? 整形外科にはお世話になったことがなくて、どんな時に整形外科にいくのか分かりません。 整形外科に行った場合、「外科へ行ってください」なんて言われたりしますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう