• ベストアンサー

認知症 専門医

認知症の専門医をググると、どうにも脳神経外科医がやたら多いように思います。 内科領域ではないのでしょうか? アルツハイマーの良い医者を探すにはどうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

日本認知症学会の「専門医」および「認定臨床医」が、専門医だと思います。 ちなみに、精神科・物忘れ外来・脳神経外科・脳神経内科・神経内科・リハビリテーション科等にいらっしゃるようですよ。 https://square.umin.ac.jp/dementia/g1.html うちの元主治医も「専門は認知症」って言ってましたしねw 私は発達障害だったんですけどねえw

jkpawapuro
質問者

お礼

精神科と名前がついてるとハードルが高くなっちゃいますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cap555
回答No.3

私は自分の通ってる内科の先生に相談して教えて貰いました。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jj-grapa
回答No.2

認知症の専門医は「脳神経内科」です 大きな病院や大学病院にはありますが紹介状が必要な場合が多いです お住いの地域で「ものわすれ外来」でネット検索をすれば調べられます、認知機能検査でアルツハイマー病の疑いと言われた時は「脳神経内科」を受診した方が良いと思います 早く発見して治療を早く始めると今の状態を先送りできます https://www.ninchi-k.com/list.html

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、妙に外科系で専門医をとって開業してる方が多くて困惑しています。

• heyboy
回答No.1

本当に良い先生をなら 「総当たり」しかないですね。 それと、他の病院に 行っていると セカンドオピニオンの制度を 使うにしても以前にどんな 治療を引き継ぐので 「この患者さんのためだけに」 みたいな特別な治療は 他の病院に移っても まずやらないと思われます。 後は認知症は 進行していきますから 「治らない」です。 それと一番大切なのは 認知症になったとしても 「本人の興味ある事をさせる」 「何かを覚えさせる」 などですよ、 何故なら腰痛に例えると 痛みは筋肉の衰えですから 「鍛える」のが大切です それは脳も一緒。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。