• 締切済み

無料で使えるイラスト素材について

職場のキッズスペースの案内の張り紙を作りたいのですが、無料で使えるイラスト素材のサイトはありますか? 使いたいイラストはアンパンマン(空を飛んでる)、風船、象、男の子女の子、ミッフィー、クレヨンです。 文章はお子さま広場 ご自由にお使いください。と書く予定です。 可愛い枠組みもあれば、お願いいたします。 イラストをコピーして、張り付けたいのですが。 よろしくお願いいたします。

• reudy
  • お礼率17% (36/204)

みんなの回答

• fx602p
回答No.3

>使いたいイラストはアンパンマン 職場のキッズスペースの案内の張り紙にアンパンマンなどの版権イラストを使いたいと言うことですか? 施設内で版権イラストを自由に出来るのは学校だけです。 職場内の施設は営利目的なので営利目的による無断使用となり貴方の帰属する会社が訴えられるでしょう。

• coco005
回答No.2

「無料 イラスト素材」で検索すると色々ヒットすると思います。 私がよく利用するサイトは下記です。 商用利用もOKですので、安心かと思います。 https://www.ac-illust.com/ ただ、アンパンマンやミッフィーなどの営利目的で 使われいる画像は著作権者からの許可が必要と思われますので、 使うのはやめた方がいいと思います。 商用目的に使わないとしても、イラストなどの著作権があるものに対して ライセンス形態は色々あります。特にアンパンマンやミッフィー、 ディズニーなどは無許可で使うことはしない方がいいと思います。 http://webcre8.jp/think/creative-license-user.html 過去、ある学校で卒業生がディズニーの画像をプールか何かに みんなで描き残したら、ディズニーから撤去依頼されたという話があります。 ディズニーは営利目的ではなくとも無許可で使うことに対して、 とても厳しい会社です。 有名ブランドメーカーのロゴをプリントした生地で、 手作りした物を販売するのもアウトだと聞いたことがあります。 「営利目的ではないのだから、わからなければ なんでも使っていいじゃない」 と思われるかもしれませんが、それは利用する立場の考え方です。 著作権者側からしたら、勝手に使われるのは困る、使いたいなら 許可を申請して欲しいという立場だと思います。 面倒だと感じると思いますが、今の時代「著作権」に関して とても敏感になっています。 音楽や映画など著作権のない者が違法にダウンロードして 販売する事が出来てしまう時代だからだと思います。 ですので、少なくともアンパンマンやミッフィーはやめた方がいいと 記載しました。 もちろん「パブリックドメイン」のように 「権利を放棄、または50年の著作権切れで誰も権利を持たず、 自由に使えるようになったもの」もあります。

• umimonogat
回答No.1

「〇〇のイラスト」で検索し「画像」で指定すると山ほど出てきます。