• ベストアンサー

平服とは

月末に内定をいただいた会社で内定者懇談会があります。内容は軽い食事程度だそうです。郵送していただいた紙に、『平服でお越しください』と書いてありました。基本的なことを質問して申し訳ありませんが、以下の二点についてお答えくださいませんでしょうか? (1)平服とは普段着や私服のことですよね? (2)こういう服はやめた方が良いというのはありますか?『ジーパンはダメ』とか『あまり派手なのはダメ』というのは、よく耳にしますが・・・。 会社は情報ソフトウェア業界、職種はSEです。社員の方は特定の期間に私服で仕事しています。懇談会の日も、その日にあたります。何せ初めての体験で、社員や他の内定者の方々の印象を悪くしたくはありません。かといって、『平服で来て』と言われているのに、スーツで行くのは何となく嫌です。 どういう格好で行くのが良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

noname#7361
noname#7361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「平服=普段着」ではなく『平服=略礼装』です。 招待状に「平服で」とあった結婚式の2次会で、Tシャツにジーンズの人が二人いました。とっても目立っていましたよ(^^; せっかく内定をいただいた企業ですから、politeさんはそんな恥ずかしい思いをしないようにしてくださいね。 スーツにしてもブラウスをちょっと色のついたものにするとか、 女性ならワンピースなどがよいと思います。 結婚式用のサイトしか見つけられませんでしたが、 参考にしてください↓

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/kurashi/pickup/0528.html,http://www1.ttcn.ne.jp/~realiser/knowledge.htm

その他の回答 (4)

• ice_rif
回答No.5

案内状などに『平服で』とあったら、正礼装ではなく略礼装でいう意味になります。ただし、今回の場合は間違った意味で使われている可能性があります。会社に問い合わせるのが一番だと思います。

noname#7361
質問者

お礼

回答してくださった皆様へ。 回答ありがとうございました。平服は私服のことだと思い込んでいましたが、一つ勉強させていただきました。あやうくカジュアルな格好で行ってしまうところでした。参考になる意見やサイトの紹介、本当にありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

わざわざ「平服で」と書いているなら、スーツで来るな、という意味に 取れますね。 普通はスーツで行くでしょうから、服装について書いてこないはず ですものね。 カジュアル過ぎない格好で行けばいいと思います。 女性なら、今後制服のない企業で働く場合の服装を考えたらいいと 思います。 ジーパン、ポロシャツ、Tシャツなどはやめたほうがいいと思います。 あとは色がハげた服やわざと破れている服、肌の露出度の高い 服装も避けたほうがいいでしょう。

• papyu
回答No.2

私だったらきれいめの色のアンサンブルに地味なデザインのスカートで行くと思います。 もしくはノースリーブのワンピにカーディガンかジャケットを軽くはおるとか。 平服とはいっても男性社員の方がスーツを着ておられるなら女性もそれなりのきちんとした恰好をするべきですね。 「ちょっとくだけ過ぎ」よりは「きちんとし過ぎ」の方が相手には良い印象を与えると思いますよ。 あまりセクシー過ぎる服や奇抜な服はやめた方が良いと思います。 ささっと着替えられるように予備の服やアクセサリーを持って行って状況に応じて着替えるのも1つの手かもしれません。

• myume
回答No.1

『平服でお越しください』 とは  「正装で来ていただく程 堅苦しい会ではありません」 と言う意味も含まれているようです。 検索してみたので 飛んでみて下さい。

参考URL:
http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/wedding/w_he_001.html