• 締切済み

スキーワックスを塗ったまま滑走したらどうなりますか

質問 固形ワックスを塗ったまま剥がさないで滑走したらどうなりますか? 滑走性能が非常に悪くなるのでしょうか? 滑走性能が悪くなるのは最初のうちだけでゲレンデ何本か滑っているうちに表面だけ自然に剥がれて本来の滑走性能になるのでしょうか? 実際どんな感じの滑りになるのか想像もつかないので質問してみました。 補足 「そんな事したらどうなるの?」という知的好奇心がらの質問です。 また、私は、レジャーでスキーを楽しいんでいます。アスリートでは無いので常時最高の滑走性能が必要ではありません。そこそこ滑れるのであれば、時には手抜きという選択肢もあり得るのでは?と思い質問してみました。 ちなみに、気候が温暖な関西在住なので、使用しているワックスは軟らかい「ガリウム バイオレット(-3度~8度)」のみです。

みんなの回答

• tamaryoo
回答No.2

パラフィンワックスをホットワクシングして削らずに滑ってます。 結論から言うと削っていても削っていなくても対して変わらない。 カリカリの雪面だとすぐにスクレーピングしたような感じにソールがなります。 それまで滑走性が落ちることもない(体感上)です。 レースみたいにコンマ1秒の世界では変わるでしょう。 毎回GS板やSL板に面倒なのでガリウムのパラフィンワックスの青をホットワクシングして スクレーピングせずに滑って遊んでます。 今までこれで滑走が変わったとかないですね。

• kazuof23
回答No.1

ワックスをアイロンがけしてスクレーパーで削らず滑ったらということですね、アイロンがけ後のワックス表面は結構凹凸があるので流石にそのままで滑ったことはないです。 今の時期は緩んだ雪面が夜間凍結し表面がアイスバーン状なので、雑ですがスクレーパーをかけ表面を一皮剥きあとは真鍮ブラシで軽く磨いただけでも数本滑るとワックスがある程度削られ慣らされて気にならなくなります。