• 締切済み

スノーボード滑走後のソールの状態について

タイトルの通り、スノーボード滑走後の ソールの状態についてわからないことがあるので 質問をさせていただきます。 まずは経緯ですが 今月始めに新しい板を購入いたしまして お店のプレチューンとして、見た目での判断になりますが 恐らくガリウムのピンクで1層の厚塗りをされた状態 (ヒーターを使用とのこと)で受け取りました。 その後、滑りに行く前日にスクレーピング→ナイロンブラシで 磨きまでを終わらせ、明くる日に滑りにいきました。 この状態で滑走後、自宅にて板を水洗いしている際に ソール面に少し艶があり、触ると若干粘着感がある状態に なっている場所を見つけました。 箇所としてはソールの後方側のトー側とヒール側に 1ヵ所ずつと、ちょうど板の真ん中くらいに1ヵ所ありました。 状態としては ・他の場所と比べて艶がある(普通の場所では艶消しの状態) ・触ると少しベタつく ・爪を軽くたてると痕が残り消えない となっています。 スクレーピングの際にはこのようにはなっていなかったので 滑走中に起きたものだと思います。 この状態は板自体に起きた物なのでしょうか。 それともワックス層に起きた物でしょうか。 またこれがワックスによるものであるなら 一度ワックスをクリーナーで除去後、再度ワクシングを すれば元通りになるものでしょうか。 もしわかるのであればなぜこのような状態に なるのか教えていていただければ助かります。 使用板、ゲレンデ、使用状態については 下記に記載しておきます。 よろしくお願い致します。 日時:12月7日9時~17時 板:November artiste BlackLimited14-15モデル150cm ゲレンデ:瑞穂ハイランド(島根県) 雪の状態:少し水分を含んでしっとりとしている状態 気温:車のメーター表示で-2~0度くらいだったと思います 使用状態:フリーランが殆どで合間に少しオーリーや テールプレスの練習をしていた。 以上です。 足りない情報が有れば随時追加致します。

みんなの回答

• BOMA-DE
回答No.1

ショップのプレチューンのガリウムって 滑走WAXですか? SKIのチューンの場合 ベースWAX(HOTWAX)だったと思います 滑走WAXは、行くゲレンデの雪質で チョイスして塗りますから? その状況は、滑走面が 凹みができ WAXがかたまりになって残っているだけでは? スクレーピングも フラットにしか削りませんから へこんだ部分n溜まったWAXは、落ちません。 あまり気にせず 滑走WAX塗って 滑りに 違和感なければ良いのでは? 板は消耗品なので 障害物 遺物に乗れば 滑走面傷や へこみます。

yagami180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お忙しいところご解答ありがとうございます。 プレチューンのワックスについてはお店から教えてもらった わけではないので正確にはわかりません。 ガリウムのベースワックスピンクではないか?という 予想だけですので断定は出来ません。 >>その状況は、滑走面が 凹みができ WAXが  かたまりになって残っているだけでは? ワックスをかけたのは新品の状態でかけたものですので その時点で凹みや削れがあるとは思えません。 中国生産の板ならまだしも、国内オガサカ工場にて製造されている ブランドですので出荷状態からそんな状態だったとは考えにくいと 思います。 また自分もジブトリック等には手を出しておらず、ソール面が そのように大きく削れるすべり方もしていないと思っています。 ちなみに質問後、自分でワクシングを行った際に リムーバーで磨けばその部分はキレイに落ちました。 おそらくワックスが軟化(?)していたのではないかと 思いますが、原因は分かりませんでした。 結果的に自己完結になってしまい申しわけありません。 ただBOMA-DEさんに教わったことは知識として 覚えておこうと思います。 ご解答ありがとうございました。