• 締切済み

スノーボード滑走後のソールの状態について

タイトルの通り、スノーボード滑走後の ソールの状態についてわからないことがあるので 質問をさせていただきます。 まずは経緯ですが 今月始めに新しい板を購入いたしまして お店のプレチューンとして、見た目での判断になりますが 恐らくガリウムのピンクで1層の厚塗りをされた状態 (ヒーターを使用とのこと)で受け取りました。 その後、滑りに行く前日にスクレーピング→ナイロンブラシで 磨きまでを終わらせ、明くる日に滑りにいきました。 この状態で滑走後、自宅にて板を水洗いしている際に ソール面に少し艶があり、触ると若干粘着感がある状態に なっている場所を見つけました。 箇所としてはソールの後方側のトー側とヒール側に 1ヵ所ずつと、ちょうど板の真ん中くらいに1ヵ所ありました。 状態としては ・他の場所と比べて艶がある(普通の場所では艶消しの状態) ・触ると少しベタつく ・爪を軽くたてると痕が残り消えない となっています。 スクレーピングの際にはこのようにはなっていなかったので 滑走中に起きたものだと思います。 この状態は板自体に起きた物なのでしょうか。 それともワックス層に起きた物でしょうか。 またこれがワックスによるものであるなら 一度ワックスをクリーナーで除去後、再度ワクシングを すれば元通りになるものでしょうか。 もしわかるのであればなぜこのような状態に なるのか教えていていただければ助かります。 使用板、ゲレンデ、使用状態については 下記に記載しておきます。 よろしくお願い致します。 日時:12月7日9時~17時 板:November artiste BlackLimited14-15モデル150cm ゲレンデ:瑞穂ハイランド(島根県) 雪の状態:少し水分を含んでしっとりとしている状態 気温:車のメーター表示で-2~0度くらいだったと思います 使用状態:フリーランが殆どで合間に少しオーリーや テールプレスの練習をしていた。 以上です。 足りない情報が有れば随時追加致します。

みんなの回答

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

ショップのプレチューンのガリウムって 滑走WAXですか? SKIのチューンの場合 ベースWAX(HOTWAX)だったと思います 滑走WAXは、行くゲレンデの雪質で チョイスして塗りますから? その状況は、滑走面が 凹みができ WAXがかたまりになって残っているだけでは? スクレーピングも フラットにしか削りませんから へこんだ部分n溜まったWAXは、落ちません。 あまり気にせず 滑走WAX塗って 滑りに 違和感なければ良いのでは? 板は消耗品なので 障害物 遺物に乗れば 滑走面傷や へこみます。

yagami180
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お忙しいところご解答ありがとうございます。 プレチューンのワックスについてはお店から教えてもらった わけではないので正確にはわかりません。 ガリウムのベースワックスピンクではないか?という 予想だけですので断定は出来ません。 >>その状況は、滑走面が 凹みができ WAXが  かたまりになって残っているだけでは? ワックスをかけたのは新品の状態でかけたものですので その時点で凹みや削れがあるとは思えません。 中国生産の板ならまだしも、国内オガサカ工場にて製造されている ブランドですので出荷状態からそんな状態だったとは考えにくいと 思います。 また自分もジブトリック等には手を出しておらず、ソール面が そのように大きく削れるすべり方もしていないと思っています。 ちなみに質問後、自分でワクシングを行った際に リムーバーで磨けばその部分はキレイに落ちました。 おそらくワックスが軟化(?)していたのではないかと 思いますが、原因は分かりませんでした。 結果的に自己完結になってしまい申しわけありません。 ただBOMA-DEさんに教わったことは知識として 覚えておこうと思います。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スノーボードのソール焼け

    初めまして。 今シーズンから、初めてホットワックスに挑戦しているのですが。 先日、ワクシングペーパーを使用してワックスをかけている際に ワクシングペーパーが板に貼り付いてしまいアイロンを当てながらワクシングペーパーをはがしたのですが。 アイロンを当てすぎたせいか、スクレーパーでワックスをはがしても、 はがした箇所だけ、固いワックス(?)のようなのが乗ってるような感じになってしまいました。(うまく説明できない。。。) その箇所をスクレーパーで削ると、細かいワックスのカスのようなもの はでるのですが、結構力がいります。 あまり削りすぎると、ソール自身を削りそうで削ってません。 これは、ソール焼けでしょうか。。。?? ソール焼けになると、ソールがどのようになるかわからないので 焼けるとどのような感じになるのでしょうか? また、焼けてしまった場合の対処法はありますでしょうか? 少し調べてみたら、紙やすりで削る方法が多かったような。。。 あと、ワックスがけの注意点(特にワクシングペーパー)など ありましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ソールの継ぎ目?

    当方スノーボード歴1年未満の初心者です。 レンタルは卒業してオークションで rossignol circuit 05-06モデルを 新品未使用で買ったのですが ソール部分にrossignolのマークが入っているのですが その絵柄が板を組み合わせたようになっていて 溝(かなり深い)が入っています。ホットワックスをすれば溝は埋まるかと 思っていたのですが滑走中にまた剥がれてしまいます。 B級品を掴まされたのでしょうか? またリペアキャンドルなどで対処できるものなんでしょうか? 教えてください。 また同じ商品を買った人いましたらソールの状態を教えて頂きたいです。

  • スキーワックスを塗ったまま滑走したらどうなりますか

    質問 固形ワックスを塗ったまま剥がさないで滑走したらどうなりますか? 滑走性能が非常に悪くなるのでしょうか? 滑走性能が悪くなるのは最初のうちだけでゲレンデ何本か滑っているうちに表面だけ自然に剥がれて本来の滑走性能になるのでしょうか? 実際どんな感じの滑りになるのか想像もつかないので質問してみました。 補足 「そんな事したらどうなるの?」という知的好奇心がらの質問です。 また、私は、レジャーでスキーを楽しいんでいます。アスリートでは無いので常時最高の滑走性能が必要ではありません。そこそこ滑れるのであれば、時には手抜きという選択肢もあり得るのでは?と思い質問してみました。 ちなみに、気候が温暖な関西在住なので、使用しているワックスは軟らかい「ガリウム バイオレット(-3度~8度)」のみです。

  • スノーボードのホットワックスについて。

    ガリウムのトライヤルワックスセットを持っています。 新しい板を購入したので、ホットワックスを行おうと思うのですが、 ワックスセットにある説明書ほどしっかりすべてを行う時間が ありません。(時間にすると半日ほどです…) この場合は、 ベースワックスによるクリーニングをした後、 ・EXTRA BASE PINKを1回+滑走ワックスを1回、 ・EXTRA BASE PINKを2回 ・PINK1回、VIOLET1回 のうちだったらどれを行うのが適切でしょうか? 半日しかないんて甘いということは承知しているのですがアドバイスお願いします。 板の状態ですが、通販で購入→ベースが塗ってある状態で届く→ 削ってブラッシング等→2日前に1日滑走してそこから手入れはしてない という状態です。

  • スノーボードのソールのチューンについて・・・

    先日ソールが酸化してきた為にメンテナンス専門のショップにフルチューンをお願いしました。 その後1回滑りに行ったのですが、1日(約15本くらい)滑って帰り際にソールを見ると既に白くケバ立っていました。 チューンしても1日滑っただけでこのような状態になるものなのでしょうか? それともショップがいまいち? もうチューンに出しても回復しない程、板が弱っているのでしょうか? 雪質は雪が降っていたせいもあり、フカフカの状態でした。 現在使用中の板はBURTONで4年目です。

  • スノボのソール部分についていたノリをはがしたいです

    バートンの新しい板を買ってきました。 今、ワックスをしようと思ってビニル袋に入っていた板を出しました。 するとソール部分にバートンの紙がはってありました。 直径5mmほどのノリ状のもの?が紙の裏に4カ所にあってそれでソールに貼られていました。 ジェル状のが少しプニプニしているようなものでくっついていたのですが、2カ所はわりあいうまくはがれたのですが、あとの2カ所がビローンとのびた感じでソールにくっついてしまいました・・・,  手でこすっていたのですがきれいにはとれず、伸びながら広がってしまっている感じです。 このままワックスを上から気にもなれないのですが、これをどうはがそうか悩んでいます。シールはがし?みたいな液を使ってもいい物か(と言っても、持っていないので、ソールにシールはがしを使っていいものなら、明日、買ってくることになりますが・・・)、それとも、たとえばボードの汚れ落としでこすってしまっていいものか・・・。  新品の1回目のワックスの前だけに、慎重になっています。  どうはがしたらいいかというのが分かる方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

  • スノーボード 加速しない?

    ゲレンデで緩やかな斜面でのことなのですがとにかく板が加速してくれません。どれだけ急斜面で加速して緩やかなバーンに入っても後から来る人にドンドン追い抜かれてしまい止まってしまいそうなほどです。 今年も先日板のメンテに出して返って来たばかり。去年もそんな感じでした。 フッ素100%のワックスを塗ると確かに加速力は増すのですが コレはやはり単純にワックスの影響なのでしょうか? ですがフッ素100%のワックスは効果が長続きしないのであまり使えません。 姿勢によっても多少加速の具合に違いがあるようにも思えているのですが。あまりに加速しないのイライラして今日も滑りにいったのですがそこそこにきりあげていてしまいました。 ちなみに板はバートンのDominantSlickを使用しています。 ですが去年使用していたのはとても硬いタイプの板ですがコレもあまり加速してくれませんでした。 また去年、板の滑走面にうすーい溝?を入れる方法があると聞いたのですがこれは効果はどんなものでしょうか? 近場にそういった溝を入れてくれそうなお店がなく、もし効果がかなりあるようであれば遠出してでも入れてみようかと思っています。 アドバイス程度でかまいませんのでよろしければアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 温度別滑走ワックスの順番

    温度別滑走ワックスの順番 タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。 ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、 順番としては 1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除として使用) ↓ 2:ベース用ワックス(幅広い温度で使えるもの。水色で「ハイブリッド」と書いてありました) ↓ 3:滑走用ワックス(近畿地区なので3月は高温用のピンク、それ以外は中温用の紫) で使っていて、今までの場合では、滑走ワックスに関しては一種類のみで対応できる雪でした。 今度、栂池に行く予定なんですが、ワックスの地区別シーズンチャート表を見せていただいたところ、一応、紫よりも低温向けの「青」でしたが、店員さんのアドバイスにより、最近の天候状況も考えて紫と両方合わせてワックスを入れたほうがいい旨を聞き、そのときに「低温のほうから先に」とのことを聞きましたので、アドバイスどおりに青から先にワックスをしましたが、HPでのワックスの仕方を見ると、高温のほうがワックス粒子が大きいために、高温から先にすることが書いてありましたので、私のやり方は間違っていたのかなと思います。 もし、間違っていた場合は、もう一度リムーバーではがして最初から正しい順番でしたほうがいいのでしょうか?

  • スノーボード、ワックスの塗り方について

    すみませんが初心者の質問ですm(_ _)m 今年からスノーボードをはじめました。バッジ3級を何とかとり、 なんとか今シーズン中に2級をとりたいと思っています。 本シーズン中はあまり気にならなかったのですが、春シーズンに入り 、いかにワックスが重要かと気付かされました。 それなりに調べ、近しいひとにも聞いてやっているのですが、いまいち ワックスの効果を実感できません。やり方としては、 (1)滑って帰ってきたら即ヨゴレをリムーバーで落とす。 (2)しばらく置いて乾かす。 (3)アイロンを使ってベースを塗って削り、その後メイン(すいません何ていうのか忘れました^^;)を塗る。 (4)行く日の朝にワックスを削りとってからその場でノットワックスをヒト塗りしてゲレンデに向かいます。 と・・・まあ普通だと思うのですが^^; 今日半日滑った後、滑走面を触ってみた所、ノットワックスのツルツルした感触はなく、うっすらとサラサラしているだけでした。緩斜面では次々と後ろから滑ってきている人に抜かれ、ですが他の方の 板の滑走面を見てもひどく汚れています。 抜かれるというのは重心のせいなのかもしれませんが、ワックスが簡単にはがれてしまっているのではないか?と思い始めてきました。 ながながとした文章ですいませんが、より良いやり方、私のやり方に、考え方に間違いがあるようでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 滑走面が白いです(T.T)

    今、ボードにホットワックスかけているところですが、滑走面が白いのが気になります。 一応オフシーズンにはチューンナップに出し、これまでに2回滑りに行ってます(屋内) この間WAXがけはしてないです。 滑走面が白いのは板が乾いている状態だと本に載ってましたが、どうやったら直るのでしょうか? 助言をよろしくお願いします!