• ベストアンサー

ホットワックス

今年からホットワックスに挑戦しようとおもっているんですが、ブラシについていまいち解らないので質問します。いろんなブラシが各メーカーにあるみたいなんですが、どれも高いものばかりですよね?このブラシだけ買っておけば充分な滑走性能を引き出せる、みたいなブラシの名前、メーカーを教えてください。

• ollie
  • お礼率82% (61/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

なかなか難しい選択ですね。 ガリウムのボアブラシを薦めます。 http://www.galliumwax.co.jp/snowboard/sb_tuneup.html (やすりと同じで、荒いものと細かいものを持っていた方が好ましいですが)

その他の回答 (4)

• ssc
回答No.5

ワックスメーカーが出しているブラシって高いですね! 真鍮 ナイロン 馬毛・・・全部そろえたら壱万円レベルだもん! 滑りにいけるよね 余裕で! ホームセンターで買う意見がありましたが、良い事です。 真鍮ブラシなんか500円もしないもんね。ナイロンも安いよ!大きさもいろいろあるしさ。 でも、注意点があるんです・・・ 専用品は 毛が短く密度も高く毛先がそろっていますが ホームセンター品は 毛が長く密度も少ないような気がして毛先がそろっていないのです。 用途がまったく違うからこれはしかたないです。 ニッパーを買ってきて切りそろえてから使うのがお勧め! 私はそうしてますよ。

回答No.4

私は、元全日本選手でしたが、ホットワックスは、しっかりはがすことが大切です。質問者の方は初めてだということから推測すると、ブラシはナイロンブラシ2~3千円程度でいいと思います。私も大会の直前ぐらいしか念入りにブラシを分けて使ったことはありません。 基本的にはしっかりと滑走面の隙間につまったワックスをはがせばいいので、スキー用ブラシでなくてもOKです。滑走面がブラックソールのようなやわらかい場合はやわらかめのブラシがいいのではにでしょうか。。長くなりましたがブラシは1種類で十分です。ブラシメーカーはどこも差はありません。

• ti-hi
回答No.3

話が少し違う方向になりますが、ブラシは色々ありますが、値段が高いです。専属のブラシとほぼ同様の効果を出すブラシも普通のホームセンターに売っているので、参考までに下記のサイトを見てみてはどうでしょうか?貧乏臭いかもしれませんが、正規品を正規値で買うのと、ほぼ同等品がその正規値でどれだけ買えるか考えると、お得ではないでしょうか? って貧乏人のヒガミかな…(泣)

参考URL:
http://yowagoshi.hp.infoseek.co.jp/matome1.htm
回答No.2

基本的には使うワックスと同じメーカーのナイロン系ブラシを1つ持っていればOKです。 値段も2500円前後とそれほど高価でもないですしね。 もしくは、TOKOから出ているベースブラシのコンビなんていかがでしょうか? ワックス前の滑走面のケバ立ちを除去するメタルブラシと、ワックス後に使うナイロンブラシが一つになっている商品です。 これは3150円です。 ワックスの種類によってはブラシを指定しているものや専用のブラシ(ポリッシュ)を必要とする物もありますので、ワックス本体を含めてその部分だけ気をつけて購入すれば特に大きな問題は発生しないはずです。 ワックスも始めはオールラウンドに使えるものからスタートして、だんだんと配合を考えたり、塗る順番を考えたりしていくと良いと思います。 ワックスの世界はとても奥が深いので覗いてみるととても楽しいですよ~。 ただ、あまりに深入りしすぎるとけっこうお金もかかる世界なのでお気をつけて。

参考URL:
http://www.tokowax.co.jp/index.htm