• 締切済み

洗車のワックス掛けについて

洗車のワックス掛けについて 昔から洗車のたびに疑問に思っていることがあるので質問します、詳しい方教えて下さい。 オートバックス等に売っている『シュアラスター』の固形ワックス(青っぽい缶のやつ) をいつも使用しているのですが、ワックス掛けをした後(たとえば一週間後に) 車が汚れてしまったので、一般の安いカーシャンプーで洗車したら、一週間前にかけたワックス の成分はなくなってしまうのでしょうか?(ワックスが落ちちゃう?) いつも固形ワックスをかける前にシャンプーで汚れを落としていますが、 毎回洗車のたびに固形ワックスは大変なので、固形ワックス後はしばらくシャンプーのみで 洗車しています。 でも、シャンプーで洗車すると、前回に苦労してかけたワックスが全部落ちちゃってるんじゃないかと 思って心配してます。 つまらん質問ですが、なにとぞご回答をお願いいたします。

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

まだ質問が締め切ってなかったので再度投稿します。 シュアラスターのワックスは私も愛用していました。「THE WAX」などと言う名前のワックス等は、艶出し命のワックスで、水垢が付着した状態で施工すると、水垢ごと艶と光沢が出てしまいました。また、ココナッツオイル100パーセントなので、サファリパークでは草食動物エリアでカモシカやインパラに囲まれ車のボディーを舐めまくられた事もあります。 話が反れましたが、カーシャンプーを使用した洗車なら4回程度は十分にワックス成分は残留して撥水効果は期待できます。 このカーシャンプーを「コーティング車専用シャンプー」等にすると、ワックス効果が延命します。 この4回程の洗車期間に水垢等の汚れがワックス層に食い込み、洗車してもスッキリと綺麗にならない原因になります。 洗車の時にカーシャンプーの代わりに、家庭用洗濯洗剤(アリエール、アタック等)を使用すると、不思議とワックス成分を分解して、ボディーのワックスを落としてしまいます。 ですから、4回はカーシャンプーで洗車して、5回目の時は洗濯洗剤を使用すると、古いワックスが除去出来て、ワックスの施工に役に立つ場合があります。 (尚、この洗濯洗剤の洗車は、メーカーでは推奨していませんし、効果も個体差があるので行う場合は自己責任でお願いします) ここまでが、質問文にだけ回答した文章です。 個人的にはワックスよりコーティング剤を現在では使用しています。 でもワックスの艶と光沢も捨てがたい魅力である事は確かですね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.7

昔は休みの日の半分は洗車とワックスをかけて時間を無駄に使っていましたが、普通に乗る程度なら、月に2~3回、できれば週一回、汚れが目立ってきたら洗車機の撥水コートで十分でしょう。今の車も7年間ワックスなんて一度もかけたこともないですが、充分ですよ。スタンドの洗車半額デ―を狙って行くので、撥水コートでも300円程度です。

kaneyan441
質問者

お礼

洗車機の撥水コートって効果がいまいち分からなくて、使用した事がありません。 固形ワックスと同等並の効果があるのでしょうか。

  • pashu
  • ベストアンサー率28% (87/305)
回答No.6

ワックス後はシャンプー使わない方が良いですね。ワックス分が落ちちゃいます。 シュワラスターの青缶は少しボデイに水を残して掛けると楽で良いみたいですね。 私もたまに使っています。

kaneyan441
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、ワックス後はシャンプーしないほうがいいんですね。

回答No.5

現在はコーティングというものが便利だ。 なにも何万円もする業者が施工するものでなくとも、 一ボトル数千円で自分でスプレーするので十分なものだ。 過去はワックスをかけ、 それを拭き取るのが重労働であったが、 現在は科学の進化で楽でいて効果も高いものだあるのだ。 個人の趣味で輝きのために苦労するのも悪くはないだろうが。 ただここで一つお伝えしたいのは、 ボディにはもともとクリア層があり、 それにより塗装は守られているのだ。 あまりにも神経質にクリアの上に乗せる薄皮にこだわる必要な無い。 そこまでこだわるなら高級ワックスなどかけず浮いた資金をもって、 数年おきに業者にて外装研磨をしたほうが効果的に思えるのだ。

kaneyan441
質問者

お礼

なるほど、とても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.4

キラキラ・ピカピカの光沢を期待するなら、固形ワックス。 光沢は若干落ちるが水はじきを期待するなら、液体ワックス。 固形ワックスよりも液体ワックスの方が、耐久力があります。 ワックスを塗った後、次回からは薄めのカーシャンプーで汚れを落とし、水で泡を洗い流します。そして乾拭きを行います。 水洗いしたときに、水をはじかない時期にきたら、再度ワックスがけです。 タブー1.  洗車機は使用しない。(高性能な洗車機でもブラシや布のせいで塗装面に傷がつきます。)  コイン式洗車場で手洗いすることをお勧めします。 タブー2.  炎天下の下で洗車はしないこと。  水洗いした後、すぐに水分が蒸発し、水玉の痕ができてしまいます。乾拭きしても取れません。  夏の洗車は、早朝か夕方に行いましょう。 でわっ、でわっ・・・

kaneyan441
質問者

お礼

洗車歴二十数年、昔から固形ワックスが一番と思い込み、使用してきました。 液体ワックスは使用したことがないので、これも試して見ます。 頭が固くなっていてだめですね。新しいものはどうしても躊躇してしまいます。 (決して液体が新しいわけではないですけど…(笑)) 炎天下の下での水玉は何回も経験あります。確かに取れないですよね。 どうやってとったらいいんでしょうか?

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

洗車後、水滴が水玉状になっていればワックス成分は残っています。 ワックス成分を水垢落とし剤等で完全に除去すると、ボディー表面の水分は水玉にならず、ベターと一面に広がります。 ですから水玉になればワックス成分は残留していると言う事です。

kaneyan441
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

昔はシュワラスターも使用しました。しかし、最近は、持ちの良さで液体のコーティングワックスがあります。雨のたびに綺麗になるとか書かれています。 洗車はカーシャンプーで行って、たまにワックスを掛けます。ワックスが残っているかどうかは、水はじきと触った感じで見分けます。

kaneyan441
質問者

お礼

ありがとうございます。液体のコーティングワックス、今度使ってみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 洗車をした後、ワックスをかけると水を弾くようになっていることが確認できる筈です。その状態が維持されている間は洗車をするときには水洗いだけで汚れが落ちる筈ですよ。それを洗剤で落としてしまうのはもったいないですよ。しかし、日数が経つにつれてワックスがとれて来ると水の弾きが悪くなります。そのときには洗剤をつけて劣化したワックスを洗い流した後、ワックスがけします。

kaneyan441
質問者

お礼

なるほど、ワックス掛け後は水洗いでいいんですか。 何となく水洗いだけでは綺麗にならない気がしてシャンプーを使ってしまっていました。 やっぱりシャンプーを使うと、ワックスが早く落ちてしまうのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ワックス洗車

    日曜日、久々に洗車(洗車場)+ワックス(固形シュアラスター)がけをしたのですが昨日の通り雨で 帰ってきて車を見たら泥の斑点が全体にびっちりでした。 ワックスがけ後は水ははじいていたのですが流れていなかったような? ワックスがけは進行方向縦にかけ、その後横にもして格子状に仕上げました。 車は黒のワーゲンポロです。 久々の洗車だったので鉄粉がついていたのか分かりませんが、 水はじきのよい洗車の仕方を教えてください。

  • ワックスシャンプーについて

    1ヶ月ほど前にシュアラスターの固形ワックスをかけた車を、別メーカーのワックスシャンプーで洗おうと思ってます。 できればシュアラスターのワックスを落とさないタイプのシャンプーを使いたいのですが、今手元にあるこの別メーカーのワックスシャンプーで洗って大丈夫でしょうか。 固形ワックス特有の艶がワックスシャンプーのワックスで、均一性がなくなってしまったりすることはあるんでしょうか。

  • 撥水コートが含まれるカーシャンプー後のワックスってOKなんでしょうか?

    撥水コートが含まれるカーシャンプー後のワックスってOKなんでしょうか? 現在、トヨタのヴィッツ(黒)の父の車に乗っている娘です。 たまに使わせてもらっているので、 お礼に洗車とワックスをしてあげたいのですが、 現在使用している安いカーシャンプーには、 撥水コーティング剤?が含まれています。 このコーティング剤も、 はっきりいってそんなに効き目は感じないのですが、 洗車のあとにワックスをかけるとすると、 やはりこのカーシャンプーは適していないのかな? とか思ってしまいました。 やはり何も入っていない、 汚れを落とすのに特化したシャンプーを使った後にワックスをかけたほうがいいのでしょうか。 どうぞ教えてください。 できれば、ヴィッツにオススメのワックスも教えていただけると幸いです。

  • 洗車したのですが。

    今日洗車を行いました。 まず、家庭用の台所洗剤でシャンプーし、シュアラスタースピリットで、水垢を落としました。 その後、シュアラスターの一番ランクの低いワックスを使いました。 全体に二回、ボンネットに三回もワックスをかけたのですが、殆ど艶が出ません。 何もやらないよりはましなのですが、やはり長時間かけて洗車してこれではちょっと辛いです。 中古車でかなり古いのですが、それが一番問題なのでしょうか? 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 洗車時のワックスについて

    こんにちは、2年くらい前まで洗車後に使っていた固型ワックスで 「輝」という名前だったと思うのですが、正方形の形で、缶の色は黒、ワックスの色はエメラルドグリーンでした。 購入していたスタンドが閉店してしまったため、購入できなくなりました。いろいろ探したのですが、見つかりませんでした。 製造元や、通販サイト、売っている場所等、情報ありましたらよろしくお願いします。 すごい輝きを出すものでした。よろしくお願いします。

  • ワックスのかけ方

    水アカ対応のカーシャンプーで洗車→水アカ対応のワックス(半ねりタイプ)の順でワックスをかけました。 カーシャンプーを洗い流し、完全に拭きとってからワックスを使用しました(曇り・日陰にて)。スポンジで薄く延ばし5分ほど放置してからふき取りました。 日光に当てたりしてふき取りもれが無いかをチェックして洗車を終えました。 数時間後に車を見たら、全体的に粉状のものが付いていました(黄砂みたいな感じです)。 コレはワックスの成分なんでしょうか?洗車の仕方にダメな点があったのでしょうか? 粉状のものは鉄粉ミスト等ではありませんでした。

  • 車の汚れがとれない  

    車の汚れがとれない   4年ほどたった クリーム色のライフです 半年ほどまえに 古い(少しだけフッ素)ワックス ダーク系用の簡易ワックスを塗りました それ以降だと思うのですが 塗装がくすんだようで 洗車やノーマルなカーシャンプーでかなりゴシゴシやっても  ではワックス成分の筋とか汚れがとれません ツヤがないです ひどくいうとハゲたみたいな感じです 汚れをとり ツヤをだしたいのです お店でいろんなシャンプー類をあるのを知りました オススメの方法  水垢とりシャンプーやなにを使ったり 効果的な方法など教えていただきたいです

  • 洗車について

    私は、月に2回以上洗車をします。ワックスは2回に1回かけています。ワックスをかける時はカーシャンプーで洗い、次の洗車では流水で洗っています。近所の車と比べてもいつも綺麗で(完全に自己満足ですが)気持ちがいいです。 質問なのですが、 1.ほとんど洗車をしない近所の車と私の車、5年先では塗装などに違いはでてくるのでしょうか? 2.いつも、水洗い(カーシャンプー使用)だけの洗車と、ワックスを使用することでも違いは出るのでしょうか? 3.磨き傷には注意し、風の強い日は洗車しない、スポンジは4回位で交換、ふき取りはセームを使用していますが他に気をつけることなどありますでしょうか? 皆さんの洗車時のこだわりなどもありましたら教えて下さい。

  • コイン洗車場での洗車手順を教えてください

     よろしくお願いします。  最近コイン洗車場で洗車し始めたのですが、どうも洗車場での洗車の手順がしっくりきません。  ヨゴレを落とす際にあの場所にバケツに水を汲んできて先に掛けて(シャンプーなどで)洗い、その後ジェットガンで流す。という方法は邪道なのでしょうか?  みんな来るとすぐジェットガンで水を掛けて、その後移動して拭き取りやワックスがけ(固形)をしています。  それが普通なのでしょうか?    今まで3回利用しましたが、あのジェットガンでは吹き飛ばないヨゴレもあり、あれで「シャンプー」を追加しても全く意味が無いように思われます。  あの場所はジェットガンで水を流す時以外使用できないスペースなのでしょうか?  コイン洗車場での一般的な洗車手順を教えてください。  よろしくお願いします。

  • 新車の洗車のタイミングについて

    3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。 シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。 これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用) また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか? 1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか? 教えてください。 なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。