• 締切済み

洗車のワックス掛けについて

洗車のワックス掛けについて 昔から洗車のたびに疑問に思っていることがあるので質問します、詳しい方教えて下さい。 オートバックス等に売っている『シュアラスター』の固形ワックス(青っぽい缶のやつ) をいつも使用しているのですが、ワックス掛けをした後(たとえば一週間後に) 車が汚れてしまったので、一般の安いカーシャンプーで洗車したら、一週間前にかけたワックス の成分はなくなってしまうのでしょうか?(ワックスが落ちちゃう?) いつも固形ワックスをかける前にシャンプーで汚れを落としていますが、 毎回洗車のたびに固形ワックスは大変なので、固形ワックス後はしばらくシャンプーのみで 洗車しています。 でも、シャンプーで洗車すると、前回に苦労してかけたワックスが全部落ちちゃってるんじゃないかと 思って心配してます。 つまらん質問ですが、なにとぞご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.8

まだ質問が締め切ってなかったので再度投稿します。 シュアラスターのワックスは私も愛用していました。「THE WAX」などと言う名前のワックス等は、艶出し命のワックスで、水垢が付着した状態で施工すると、水垢ごと艶と光沢が出てしまいました。また、ココナッツオイル100パーセントなので、サファリパークでは草食動物エリアでカモシカやインパラに囲まれ車のボディーを舐めまくられた事もあります。 話が反れましたが、カーシャンプーを使用した洗車なら4回程度は十分にワックス成分は残留して撥水効果は期待できます。 このカーシャンプーを「コーティング車専用シャンプー」等にすると、ワックス効果が延命します。 この4回程の洗車期間に水垢等の汚れがワックス層に食い込み、洗車してもスッキリと綺麗にならない原因になります。 洗車の時にカーシャンプーの代わりに、家庭用洗濯洗剤(アリエール、アタック等)を使用すると、不思議とワックス成分を分解して、ボディーのワックスを落としてしまいます。 ですから、4回はカーシャンプーで洗車して、5回目の時は洗濯洗剤を使用すると、古いワックスが除去出来て、ワックスの施工に役に立つ場合があります。 (尚、この洗濯洗剤の洗車は、メーカーでは推奨していませんし、効果も個体差があるので行う場合は自己責任でお願いします) ここまでが、質問文にだけ回答した文章です。 個人的にはワックスよりコーティング剤を現在では使用しています。 でもワックスの艶と光沢も捨てがたい魅力である事は確かですね。

• tutan-desu
回答No.7

昔は休みの日の半分は洗車とワックスをかけて時間を無駄に使っていましたが、普通に乗る程度なら、月に2~3回、できれば週一回、汚れが目立ってきたら洗車機の撥水コートで十分でしょう。今の車も7年間ワックスなんて一度もかけたこともないですが、充分ですよ。スタンドの洗車半額デ―を狙って行くので、撥水コートでも300円程度です。

kaneyan441
質問者

お礼

洗車機の撥水コートって効果がいまいち分からなくて、使用した事がありません。 固形ワックスと同等並の効果があるのでしょうか。

• pashu
回答No.6

ワックス後はシャンプー使わない方が良いですね。ワックス分が落ちちゃいます。 シュワラスターの青缶は少しボデイに水を残して掛けると楽で良いみたいですね。 私もたまに使っています。

kaneyan441
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり、ワックス後はシャンプーしないほうがいいんですね。

回答No.5

現在はコーティングというものが便利だ。 なにも何万円もする業者が施工するものでなくとも、 一ボトル数千円で自分でスプレーするので十分なものだ。 過去はワックスをかけ、 それを拭き取るのが重労働であったが、 現在は科学の進化で楽でいて効果も高いものだあるのだ。 個人の趣味で輝きのために苦労するのも悪くはないだろうが。 ただここで一つお伝えしたいのは、 ボディにはもともとクリア層があり、 それにより塗装は守られているのだ。 あまりにも神経質にクリアの上に乗せる薄皮にこだわる必要な無い。 そこまでこだわるなら高級ワックスなどかけず浮いた資金をもって、 数年おきに業者にて外装研磨をしたほうが効果的に思えるのだ。

kaneyan441
質問者

お礼

なるほど、とても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.4

キラキラ・ピカピカの光沢を期待するなら、固形ワックス。 光沢は若干落ちるが水はじきを期待するなら、液体ワックス。 固形ワックスよりも液体ワックスの方が、耐久力があります。 ワックスを塗った後、次回からは薄めのカーシャンプーで汚れを落とし、水で泡を洗い流します。そして乾拭きを行います。 水洗いしたときに、水をはじかない時期にきたら、再度ワックスがけです。 タブー1.  洗車機は使用しない。(高性能な洗車機でもブラシや布のせいで塗装面に傷がつきます。)  コイン式洗車場で手洗いすることをお勧めします。 タブー2.  炎天下の下で洗車はしないこと。  水洗いした後、すぐに水分が蒸発し、水玉の痕ができてしまいます。乾拭きしても取れません。  夏の洗車は、早朝か夕方に行いましょう。 でわっ、でわっ・・・

kaneyan441
質問者

お礼

洗車歴二十数年、昔から固形ワックスが一番と思い込み、使用してきました。 液体ワックスは使用したことがないので、これも試して見ます。 頭が固くなっていてだめですね。新しいものはどうしても躊躇してしまいます。 (決して液体が新しいわけではないですけど…(笑)) 炎天下の下での水玉は何回も経験あります。確かに取れないですよね。 どうやってとったらいいんでしょうか?

• santana-3
回答No.3

洗車後、水滴が水玉状になっていればワックス成分は残っています。 ワックス成分を水垢落とし剤等で完全に除去すると、ボディー表面の水分は水玉にならず、ベターと一面に広がります。 ですから水玉になればワックス成分は残留していると言う事です。

kaneyan441
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.2

昔はシュワラスターも使用しました。しかし、最近は、持ちの良さで液体のコーティングワックスがあります。雨のたびに綺麗になるとか書かれています。 洗車はカーシャンプーで行って、たまにワックスを掛けます。ワックスが残っているかどうかは、水はじきと触った感じで見分けます。

kaneyan441
質問者

お礼

ありがとうございます。液体のコーティングワックス、今度使ってみます。

• Willyt
回答No.1

洗車をした後、ワックスをかけると水を弾くようになっていることが確認できる筈です。その状態が維持されている間は洗車をするときには水洗いだけで汚れが落ちる筈ですよ。それを洗剤で落としてしまうのはもったいないですよ。しかし、日数が経つにつれてワックスがとれて来ると水の弾きが悪くなります。そのときには洗剤をつけて劣化したワックスを洗い流した後、ワックスがけします。

kaneyan441
質問者

お礼

なるほど、ワックス掛け後は水洗いでいいんですか。 何となく水洗いだけでは綺麗にならない気がしてシャンプーを使ってしまっていました。 やっぱりシャンプーを使うと、ワックスが早く落ちてしまうのですね。 参考になりました。ありがとうございます。