• ベストアンサー

洗車について

私は、月に2回以上洗車をします。ワックスは2回に1回かけています。ワックスをかける時はカーシャンプーで洗い、次の洗車では流水で洗っています。近所の車と比べてもいつも綺麗で(完全に自己満足ですが)気持ちがいいです。 質問なのですが、 1.ほとんど洗車をしない近所の車と私の車、5年先では塗装などに違いはでてくるのでしょうか? 2.いつも、水洗い(カーシャンプー使用)だけの洗車と、ワックスを使用することでも違いは出るのでしょうか? 3.磨き傷には注意し、風の強い日は洗車しない、スポンジは4回位で交換、ふき取りはセームを使用していますが他に気をつけることなどありますでしょうか? 皆さんの洗車時のこだわりなどもありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.3

私もきれいな車に乗りたい派です。参考になれば良いのですが。 1.例えばご近所の車がおおむね車庫に入っており、swingerさんの車は野ざらしだったら、例え洗車を怠っていてもご近所さんの車の方が塗装の状態は良いかもしれません。つまり紫外線や雨風・埃に晒されている方が塗装には悪いように思います。 2.洗車はいくら気を使っても洗車傷は付きます。下手なワックスがけも同じです。どちらが良いかと問われればワックスがけまでの方が良いとは思いますが… 3.洗車時は流水を潤沢に使う。 洗車時、ワックス時、ワックス拭取り時共に決して力を入れない。 拭取りと艶出し用の布はネルを使用し、湿ったらすぐに乾燥したものに取り替えてワックスをしっかりと拭取る。また何度も使用したネルはホイールやエンジンルームの清掃用等に格下げする。 炎天下や暑い日中の洗車・ワックスがけは避ける。 洗車したらそのまま車庫へはしまわず、ちょい乗りでも良いから走る。 塗装の無いゴムやプラスチック部には保護剤を適当にくれてやる。 といったところでしょうか。 洗車した後の車って、乗っても降りてもニンマリですね。

swinger
質問者

補足

回答ありがとうございます。1の車庫については青空です。aogappaさんは車庫に愛車を入れていますか?

その他の回答 (3)

  • kesorap
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.4

実は洗車しない方が長期的には塗装に優しいと、何かの本で読んだ記憶があります。 自動車雑誌とかでは、一般的には洗車用品の広告もスポンサーについてますので、口が裂けても言えないというか書けないことだとは思いますが。 とは言え、駅の近くとか(レールの鉄粉が舞ってて錆びやすい)とか海の近くとかに住んでいるなどの場合は洗車した方が良いかと思いますが。 数年後に綺麗な塗装でのリセールバリューを・・・と考えて、日々汚い車に乗るのも寂しいですしね。 洗いすぎには注意という程度かと。

swinger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洗車しないほうが塗装にやさしいという意見は驚きです!実際はどうなんでしょうね。潔癖ではありませんが少し汚れていても洗いたくなってしまいます。何でも過ぎるのはよくないかもしれませんね。

  • -__-
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.2

1 かなり違うと思いますよ。 洗車しない車では、光沢も落ちると思いますし、サビも出やすくなり、新車本来の車の塗装と比べてもかなり劣っていると思います。 なので、まめに洗車することをおすすめします。 2 これも同じくワックスのほうが良いと思います。 ワックスは塗装の表面にコーティングされますので、シャンプーより宜しいかと思います。 3 これで宜しいと思いますが、強いて言うなら、一度でも地面に落としたスポンジは使わない方が無難です。 水であらってもおちにくい小石もあるものです。

swinger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3のスポンジの件自分も注意しております。洗車後のドライブは最高に気持ちがいいですよね!

  • negi-bozu
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

1についての回答ですが、僕は前に乗っていた車はまったく洗車をしていなかったので 同一年代の同一車種とくらべると塗装の差は歴然でした。 2についてですが僕はワックスは使わないようにしています。 ワックスをかける際のスポンジの摩擦で塗装が痛みます。また、ワックスはかけた後はすごくきれいに見えて きれいになった気分になりますが、ひどい水垢になります。 3はスポンジは使わないようにしています。 僕は水洗い中心で洗車をこまめに行うようにしています。 青空駐車で2年たちますが、新車とよく間違われます。 メーカーによって塗装の質は雲泥の差ですが。

swinger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワックスがけで塗装が痛むというのは初耳でした。これからはさらに注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 洗車に使ったタオルなどの再生法は?窓の洗い方は?

    洗車にはスポンジやセーム布などさまざまな布が必要ですが、使った後皆様はどのように再生させてますか?私が一番どうしていいか困ってるのはワックスのふき取りようのネル布です。手で洗ってもあんまり汚れやふき取ったワックスは落ちないし洗濯機に入れるわけにもいかないし・・・。 もうひとつの質問ですが、皆様洗車するときにどのように『窓』を洗ってますか?私は洗った後にガラコを塗布するので窓用のスポンジで水洗いし、窓用セームで水をふき取るんですが、スポンジによる水洗いだけではなかなか汚れは落ちないし(セームが汚くなる事からも・・・。)スポンジにいつのまにかどこかでワックスか何かの油がついてしまっている事もあるし・・・。皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。                                  kanji515

  • 洗車方法について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 この度、洗車用品を揃えて自分で洗車したいと思います。 ※今までの洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていました。 自分なりに洗車の手順を挙げますので、なにかアドバイスがあればお願いします。 1.水洗い(車についた泥や埃を洗い流す) 2.鉄粉クリーナー(水洗いで取りきれない鉄粉を落とす) 3.コンパウンド(ボディ表面を磨き円滑にする) 4.カーシャンプー(よく泡立てスポンジで優しく洗う。たっぷりの水で洗い流す) 5.ワックス(薄くのばす感じで塗り、拭き取る) 最後はワックスで終わるのでよろしいでしょうか? また、おすすめのワックスがありましたら教えて下さい。 追記 ・車種:S-MX(中古車) ホワイト ※家には特に車庫はなく、洗車できる環境は屋外です。 以上、よろしくお願いします。

  • 車の洗車について

    最近車に乗り始めて、そろそろ洗車しようと思うのですが、洗車の仕方、手順を教えてください。カーシャンプーやワックスは絶対使わなければいけないのでしょうか?スポンジでなくぞうきんとかでも良いのでしょうか?あと、上から水を流してエンジンの所に水が入ったりはしないのでしょうか?もしくは入っても大丈夫なのでしょうか?お願いします。

  • 洗車について

     いつもお世話になってます。初歩的な質問なのですが、教えていただきたいです。  CPCペイントシーラントを施した車に乗ってます。車の汚れが目立ってきたら水洗いをするようにしてます。「セーム革」を使用し、手洗いです。  先日、お店で「馬毛のブラシ」を見つけました。表示には車のボディーを傷付けないと書いてありましたが、本当でしょうか?  この季節に手洗いで洗車はキツイ!です。

  • 洗車のワックス掛けについて

    洗車のワックス掛けについて 昔から洗車のたびに疑問に思っていることがあるので質問します、詳しい方教えて下さい。 オートバックス等に売っている『シュアラスター』の固形ワックス(青っぽい缶のやつ) をいつも使用しているのですが、ワックス掛けをした後(たとえば一週間後に) 車が汚れてしまったので、一般の安いカーシャンプーで洗車したら、一週間前にかけたワックス の成分はなくなってしまうのでしょうか?(ワックスが落ちちゃう?) いつも固形ワックスをかける前にシャンプーで汚れを落としていますが、 毎回洗車のたびに固形ワックスは大変なので、固形ワックス後はしばらくシャンプーのみで 洗車しています。 でも、シャンプーで洗車すると、前回に苦労してかけたワックスが全部落ちちゃってるんじゃないかと 思って心配してます。 つまらん質問ですが、なにとぞご回答をお願いいたします。

  • 洗車について

     洗車の仕方についてですが、水洗いだけで、こまめに洗車するというのはどうでしょうか?例えば、水洗いだけ(洗剤、ワックスは使わない)でこまめに(1週間に1~2回程度)するのと、月1回程度、洗剤、ワックスをするのとでは、どちらがいいのでしょうか?  ご意見ありましたら、よろしく御願いします。

  • 洗車の仕方

    新車購入して3ヶ月経過して 洗車をしたのは2回( ̄⊥ ̄lllあせあせ 買った車はbBです ポリマ~加工がしてあり 納車時に念押されてワックスは絶対かけないで下さいと 言われました、、ワックスがけしたかったのにぃっと 思いながらも 後ろのガラスにNO WAXとステッカ~も 張ってあり 洗車も水洗いだけで 充分ですよと言われました しか~し スポンジと泡フェチの私には耐えられない 泡泡で洗車したいと思ってるのですが シャンプ~と言う物を持っておらずどれを買えばいいのか 分かりません 分かる所は濃色車用だけです。。 値段で決めるか見た目で決めるか でも、あまり高いのは買えません お値打ちでこれはいいですよ~っと言う物を 教えて下さい。 あとスポンジってム~トンで洗う方がいいのですか?

  • 洗車を極めたい!!

    洗車についてなのですが、 最近コーティング(SWISSVAXミステリー)施工してもらったのですがその後、雨や黄砂により汚れたので洗車をしました。 コーティング施工直後は水洗い、ふき取りのみでキレイになったのですが、今回は水アカの落ちがイマイチでした。 そこで質問なのですが、 (1)水アカがキレイに落とせるオススメのカーシャンプーはありますか? (2)コーティング施工後の洗車の注意点は何ですか? (3)理想的な洗車の間隔、洗車の手順はどんなものでしょうか? 以上3点です。 オススメの方法やサイトなどありましたらご教授下さい。 不明な点等は補足致します。 宜しくお願いいたします。 ※車は普段、自宅庭(未舗装・屋根なし)に駐車しております。

  • 洗車について

    新車購入1か月半です。 2日続いた雨があがったので昨日洗車しました。 コーティングしてあるので、いつも水で洗車したあとセーム皮で軽く拭き取りします。 なのに今朝の霜のせいかフロントガラスがひどく汚れていました。 泥の筋が一面波のようになっている感じです。 また洗車?それはないよ、ということでバケツにお湯を貼り、 スポンジにお湯を含ませてフロントガラスをきれいにしたあと、やわらかい布で拭き取りました。 年に2回しか洗車しないという人もいれば、毎日水洗いする人、 雨上がりの度に洗車する人といるみたいですが、 通常、みなさんはこんな汚れはどうしているのでしょうか? 雨上がりや汚れる度に洗車したほうがよいのでしょうか? 庭に停めているので洗車しようと思えばいつでも洗車できます。 台風が怖いのでカーポートは設置していません。

  • 洗車について

    洗車のやり方を教えてください。私は、スポンジを使って水洗いをしてから、セ-ム皮で拭き取っています。ワックスは自分の感覚でそろそろかな思ったとき(3ヶ月ぐらい)、コンパウンドの入っていない硬い練りのものを選んでワックスがけをしています。質問は、水垢と鳥の糞と思われるものが残って気になります。綺麗に仕上げるいい方法(用品)はありますか。強く擦ると塗装が痛みそうでなのでやっていません。車は16年式の黒でパ-ルが入っています。