• ベストアンサー

洗車について

私は、月に2回以上洗車をします。ワックスは2回に1回かけています。ワックスをかける時はカーシャンプーで洗い、次の洗車では流水で洗っています。近所の車と比べてもいつも綺麗で(完全に自己満足ですが)気持ちがいいです。 質問なのですが、 1.ほとんど洗車をしない近所の車と私の車、5年先では塗装などに違いはでてくるのでしょうか? 2.いつも、水洗い(カーシャンプー使用)だけの洗車と、ワックスを使用することでも違いは出るのでしょうか? 3.磨き傷には注意し、風の強い日は洗車しない、スポンジは4回位で交換、ふき取りはセームを使用していますが他に気をつけることなどありますでしょうか? 皆さんの洗車時のこだわりなどもありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aogappa
回答No.3

私もきれいな車に乗りたい派です。参考になれば良いのですが。 1.例えばご近所の車がおおむね車庫に入っており、swingerさんの車は野ざらしだったら、例え洗車を怠っていてもご近所さんの車の方が塗装の状態は良いかもしれません。つまり紫外線や雨風・埃に晒されている方が塗装には悪いように思います。 2.洗車はいくら気を使っても洗車傷は付きます。下手なワックスがけも同じです。どちらが良いかと問われればワックスがけまでの方が良いとは思いますが… 3.洗車時は流水を潤沢に使う。 洗車時、ワックス時、ワックス拭取り時共に決して力を入れない。 拭取りと艶出し用の布はネルを使用し、湿ったらすぐに乾燥したものに取り替えてワックスをしっかりと拭取る。また何度も使用したネルはホイールやエンジンルームの清掃用等に格下げする。 炎天下や暑い日中の洗車・ワックスがけは避ける。 洗車したらそのまま車庫へはしまわず、ちょい乗りでも良いから走る。 塗装の無いゴムやプラスチック部には保護剤を適当にくれてやる。 といったところでしょうか。 洗車した後の車って、乗っても降りてもニンマリですね。

swinger
質問者

補足

回答ありがとうございます。1の車庫については青空です。aogappaさんは車庫に愛車を入れていますか?

その他の回答 (3)

• kesorap
回答No.4

実は洗車しない方が長期的には塗装に優しいと、何かの本で読んだ記憶があります。 自動車雑誌とかでは、一般的には洗車用品の広告もスポンサーについてますので、口が裂けても言えないというか書けないことだとは思いますが。 とは言え、駅の近くとか(レールの鉄粉が舞ってて錆びやすい)とか海の近くとかに住んでいるなどの場合は洗車した方が良いかと思いますが。 数年後に綺麗な塗装でのリセールバリューを・・・と考えて、日々汚い車に乗るのも寂しいですしね。 洗いすぎには注意という程度かと。

swinger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。洗車しないほうが塗装にやさしいという意見は驚きです!実際はどうなんでしょうね。潔癖ではありませんが少し汚れていても洗いたくなってしまいます。何でも過ぎるのはよくないかもしれませんね。

• -__-
回答No.2

1 かなり違うと思いますよ。 洗車しない車では、光沢も落ちると思いますし、サビも出やすくなり、新車本来の車の塗装と比べてもかなり劣っていると思います。 なので、まめに洗車することをおすすめします。 2 これも同じくワックスのほうが良いと思います。 ワックスは塗装の表面にコーティングされますので、シャンプーより宜しいかと思います。 3 これで宜しいと思いますが、強いて言うなら、一度でも地面に落としたスポンジは使わない方が無難です。 水であらってもおちにくい小石もあるものです。

swinger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。3のスポンジの件自分も注意しております。洗車後のドライブは最高に気持ちがいいですよね!

• negi-bozu
回答No.1

1についての回答ですが、僕は前に乗っていた車はまったく洗車をしていなかったので 同一年代の同一車種とくらべると塗装の差は歴然でした。 2についてですが僕はワックスは使わないようにしています。 ワックスをかける際のスポンジの摩擦で塗装が痛みます。また、ワックスはかけた後はすごくきれいに見えて きれいになった気分になりますが、ひどい水垢になります。 3はスポンジは使わないようにしています。 僕は水洗い中心で洗車をこまめに行うようにしています。 青空駐車で2年たちますが、新車とよく間違われます。 メーカーによって塗装の質は雲泥の差ですが。

swinger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ワックスがけで塗装が痛むというのは初耳でした。これからはさらに注意したいと思います。