• 締切済み

洗車方法について

はじめまして。 初めて質問させていただきます。 この度、洗車用品を揃えて自分で洗車したいと思います。 ※今までの洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていました。 自分なりに洗車の手順を挙げますので、なにかアドバイスがあればお願いします。 1.水洗い(車についた泥や埃を洗い流す) 2.鉄粉クリーナー(水洗いで取りきれない鉄粉を落とす) 3.コンパウンド(ボディ表面を磨き円滑にする) 4.カーシャンプー(よく泡立てスポンジで優しく洗う。たっぷりの水で洗い流す) 5.ワックス(薄くのばす感じで塗り、拭き取る) 最後はワックスで終わるのでよろしいでしょうか? また、おすすめのワックスがありましたら教えて下さい。 追記 ・車種:S-MX(中古車) ホワイト ※家には特に車庫はなく、洗車できる環境は屋外です。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.5

順番が違います。 1 水をかけてホコリを流す 2 シャンプー 3 鉄粉除去 4 コンパウンド 5 ワックス 3と4は洗車のたびにいつもやる必要はないです。コンパウンドはチョーキングなど塗装が完全に艶引けしたときなんかにすればいいです。普段は水アカ取りを使いましょう。ピカールのブライターポリッシュやシュアラスターのスピリットなんかがおすすめです。極細かい研磨剤ですが、満足できますよ。 ワックスは艶が最高に出ます。月2回とか、頻繁にやるならワックスがいいですね。しかし横着するなら自分でできるコーティング剤が安くて結構耐久性があっていいですよ。

回答No.4

最初に水で泥や砂を落とし、やわらかいスポンジで流しながらシャンプーで洗って、コンパウンドを掛けてワックスをして…とあたしはいつもそうやってましたー。 合っているかはわかりませんけど…; 洗車傷は泥や砂をきちんと落とさずに拭いたり、スポンジでジャリジャリすると出来てしまうので、気を付けたほうがいいです。 あと、洗う時は前から後ろといったふうに、直線的に洗ったら 洗車傷が目立ちません。(車が走っているときに水滴が流れるラインと同じように) 円を書くようにグルグル洗ったりすると目立ちます。 ちなみにホンダの車は塗装が薄いので、コンパウンドを掛ける時はご注意を。 コンパウンドは機械を使わずにやると力の入れ具合でおかしな事になりますので、是非機械を使ったほうが良いと思います。

回答No.3

1.水洗い(車についた泥や埃を洗い流す) 2.鉄粉クリーナー(水洗いで取りきれない鉄粉を落とす) 3.コンパウンド(ボディ表面を磨き円滑にする) 4.カーシャンプー(よく泡立てスポンジで優しく洗う。たっぷりの水で洗い流す) 5.ワックス(薄くのばす感じで塗り、拭き取る) 本来ならば 1カーシャンプー 2鉄粉クリーナー 3コンパウンド 4ワックス ですが、市販されているものだとちょっとゴチャゴチャして効果が重複してたりするものもありますので、ざっと書いておきます。 ・カーシャンプー種類があります。 泡立てる系、水アカ落系コンパウンド入り、水アカ系コンパウンド無し ・ワックス種類があります。 コンパウンド入り、コンパウンド無し 鉄粉クリーナーは1回で落としきってそれ以降はやらないのが良いです。 かなり塗装面にダメージがいきますので、鉄粉がつかないようにコマメに洗車をしましょう。 コンパウンドも塗装面を削っていっくものなので、1回磨いたら以降は使わないのがいいです。 1泡立てる系のカーシャンプー(水かけてから) 2ワックスコンパウンド無し 3拭き上げ でおkkです。 ワックスの代わりにコーティングっていう手もあります。 個人的にはコーティングがオススメです。 カー用品店に並んでいるものだと、コーティングと書いてあっても実はワックスだったりするので買うとき注意です。 ワックスは、油の膜をぬったくっているので、空気中の埃や油分とくっついて水垢になりやすいですし、埃を吸着しやすいので汚れやすいです。ただの油膜なので保護効果ないです。 コーティングは塗装面に丈夫な皮膜を形成するので、水アカや鉄粉からボディを保護してくれます。 ワックスが唯一勝ってるのが、施工直後の輝きと水ハジキです。

• RosaCanina
回答No.2

ご質問の手順では、カーシャンプーが遅いです。 下記動画をご参考にどうぞ。 http://www.surluster.com/jp/washing/index.php そして、私の経験では、ワックスは下記がベストでした。 専用の粘土で鉄粉を除去した後、丁寧にこのワックスで仕上げたら、 車の屋根に置いたこのワックス缶が、その微妙な傾斜で独りでに動いたくらいです。 http://www.surluster.com/jp/products/wax/000113.php

noname#131426
noname#131426
回答No.1

カーシャンプーで何を洗い落とすの?? 鉄粉クリーナーでボディーをこすりつけ、コンパウンドで塗装を削り取り、何をするつもりなんだろう?? それだけ時間をかけられるの? 洗車の要領については検索すれば幾らでも出てくるでしょう。 自分に出来る事を見つけること。 出来ないことまでやる必要はないし、やる必要のないことまでやる必要はない。 無理な洗車「もどき」はボディーを痛めるだけ。 取り返しの付かないことになるよ。