• 締切済み

ワックスのかけ方

水アカ対応のカーシャンプーで洗車→水アカ対応のワックス(半ねりタイプ)の順でワックスをかけました。 カーシャンプーを洗い流し、完全に拭きとってからワックスを使用しました(曇り・日陰にて)。スポンジで薄く延ばし5分ほど放置してからふき取りました。 日光に当てたりしてふき取りもれが無いかをチェックして洗車を終えました。 数時間後に車を見たら、全体的に粉状のものが付いていました(黄砂みたいな感じです)。 コレはワックスの成分なんでしょうか?洗車の仕方にダメな点があったのでしょうか? 粉状のものは鉄粉ミスト等ではありませんでした。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.3

たぶん、埃だとおもいます。 1時間も放置すれば、充分に埃が積もります。(屋内保管でも…家の中でも埃は積もりますものね、それと同じです。) ワックスは油分であり、静電気を帯電しやすいそうですので、それが埃を引き寄せると言われています。 コーティング系のボディーメンテ剤(ポリマー)などの方が帯電性が少ないと言われています。

• yasubee337
回答No.2

水垢取り用のシャンプーに水垢取り用のワックスですか。そんなに汚れます? 両者ともコンパウンド(に近いもの)が入っているので、塗装面にとっては優しくないような気がします。 近年(ここ10年位)のワックス掛けの仕方です。 下地段階で汚れをしっかり落とし、ワックスはあくまでも塗装面の保護として使用する。 ワックスは極力薄く塗り、塗ったらすぐ拭き取る。 静電気を出来るだけ抑えるため、エレガードを吹き付けた布でワックスを拭き取る。 たぶん、粉の正体は静電気で吸い寄せられたダストか、半練りワックス特有の乾いた粉だと思います。

回答No.1

こんにちは。 たぶん、静電気で埃が吸い寄せられているのではないでしょうか? 私もワックスを掛けたときはそうなりますよ。