• ベストアンサー

洗車について

 洗車の仕方についてですが、水洗いだけで、こまめに洗車するというのはどうでしょうか?例えば、水洗いだけ(洗剤、ワックスは使わない)でこまめに(1週間に1~2回程度)するのと、月1回程度、洗剤、ワックスをするのとでは、どちらがいいのでしょうか?  ご意見ありましたら、よろしく御願いします。

noname#206553
noname#206553

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

洗車をするたびに、確実に傷が付いていきます。 洗車の回数は出来るだけ減らしたいと思いつつも あまり放っておくと汚れが取れにくくなりますね。 水を掛けただけでは汚れは取れないし、 洗剤を使わずに水だけを掛けて拭くと、 傷だらけになってしまいますよね。 なるべくあわ立ちのいい洗剤で、泡の力でなるべく 汚れを浮かして、洗車スポンジとボディの間に 泡の層が出来るようにして、滑らせるように拭きます。 それでも、傷は付くので、スポンジは必ず上から下へ 一方向にだけ動かすように統一します。こうすると傷の付き方も 上下方向だけになるので、太陽の光で傷が反射しないので目立たなくなります。 ワックスがけ作業も、同様に傷の要因です。 私は、この方法で、かなり新車の時の光沢を維持させました。 洗車やワックスがけの回数は、1ヶ月に1回くらいがちょうどいいのではないでしょうか。

noname#206553
質問者

お礼

 スポンジと洗剤を使ってでも、傷は、付くんですね。ましてや、スポンジと水だけでは、なおさらなんですね。また、ワックス掛けも傷の要因なんですね。汚れが多く付く前に、こまめに洗車すればいいと思っていましたが、洗車そのものが傷の原因なんですね。きれいに保つのと、傷との相反するんですね。ご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

質問とは関係なくなってしまいますが、洗車回数を減らす方法。 「夜露が降りる前」に、毛バタキでホコリを落としておく。 これだけでも、ピカピカの状態を長く保てます。

noname#206553
質問者

お礼

 なるほど、参考にして、やってみます。ご返答。ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

「月1回洗剤ワックス」のほうです。 月1回もする必要はありませんが・・・。 3ヶ月1回でも十分ではないでしょうか?

noname#206553
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。雨の日や高速を走ると車の色が白なので、てきめんに汚れが目立つ感じがしてました。気にし過ぎかも知れません、、、。

関連するQ&A

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 洗車について

    免許を1ヶ月前くらいに取り、シルビアのS15を1週間後に納車予定の者です。 人生ではこれが初めての車購入ですので、綺麗に乗りたいと思い、洗車についての質問をさせて頂きました。 インターネットで色々調べたところ ・高温下、炎天下・強風では絶対に洗車をしない事 というキーワードがどのサイトでもあったのですが・・・・ 結局洗車に使う洗剤やワックス?などが人それぞれなようで、どれを使っていいのかがわかりません。 洗車のやり方は色々なページを見てある程度は理解したつもりですが・・・やはり少し自信がなかったりします。 そこで今回教えて頂きたいことが ・オススメの洗剤、ワックス ・洗車のコツ(ここはどう洗うといいよ!など・・・) 因みに色は青です。(一応画像も添付しておきました。) 分かりやすく書いてあるページなどもありましたら、教えていただけると助かります。 やはり人生初の自分の車ですので、洗車はきっちりしたいと思いますので、皆さんの意見をよろしくお願いします。

  • 洗車について

    私は、月に2回以上洗車をします。ワックスは2回に1回かけています。ワックスをかける時はカーシャンプーで洗い、次の洗車では流水で洗っています。近所の車と比べてもいつも綺麗で(完全に自己満足ですが)気持ちがいいです。 質問なのですが、 1.ほとんど洗車をしない近所の車と私の車、5年先では塗装などに違いはでてくるのでしょうか? 2.いつも、水洗い(カーシャンプー使用)だけの洗車と、ワックスを使用することでも違いは出るのでしょうか? 3.磨き傷には注意し、風の強い日は洗車しない、スポンジは4回位で交換、ふき取りはセームを使用していますが他に気をつけることなどありますでしょうか? 皆さんの洗車時のこだわりなどもありましたら教えて下さい。

  • 洗車の頻度

    こんにちは。 洗車の頻度について質問いたします。 季節や汚れ具合によると思いますが、みなさんはどれくらいの期間に1回洗車をしますか? この場合の洗車はシャンプーを用いて洗う事とお考え下さい。 また、洗車の後って必ずワックスを掛けるものですか? 「3ヶ月に1回」とか書いてあるワックスならついついさぼってしまいがちですが…(笑) あと、冬季に融雪剤を撒いた道を通った後は必ず水洗いをしますか? 以上よろしくお願いしま~す(^^)/

  • 洗車したのですが。

    今日洗車を行いました。 まず、家庭用の台所洗剤でシャンプーし、シュアラスタースピリットで、水垢を落としました。 その後、シュアラスターの一番ランクの低いワックスを使いました。 全体に二回、ボンネットに三回もワックスをかけたのですが、殆ど艶が出ません。 何もやらないよりはましなのですが、やはり長時間かけて洗車してこれではちょっと辛いです。 中古車でかなり古いのですが、それが一番問題なのでしょうか? 何か良い解決策はないでしょうか?

  • 原付の洗車グッズ

    買って1週間の原付が少し砂などで汚れてきたので、初めての洗車をしようと思います。 何が必要なのでしょうか? タオルと洗剤とワックスくらいならわかるのですが、傷をつけたくないのでどんなタオルがいいのか、洗剤は中性じゃないとだめなようなのでお勧めを教えてください。 ワックスはユニコンカークリームを購入しました。 あと、メンテナンスはどんなことをすればいいのでしょうか?

  • 洗車方法について

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 この度、洗車用品を揃えて自分で洗車したいと思います。 ※今までの洗車はガソリンスタンドの洗車機で済ませていました。 自分なりに洗車の手順を挙げますので、なにかアドバイスがあればお願いします。 1.水洗い(車についた泥や埃を洗い流す) 2.鉄粉クリーナー(水洗いで取りきれない鉄粉を落とす) 3.コンパウンド(ボディ表面を磨き円滑にする) 4.カーシャンプー(よく泡立てスポンジで優しく洗う。たっぷりの水で洗い流す) 5.ワックス(薄くのばす感じで塗り、拭き取る) 最後はワックスで終わるのでよろしいでしょうか? また、おすすめのワックスがありましたら教えて下さい。 追記 ・車種:S-MX(中古車) ホワイト ※家には特に車庫はなく、洗車できる環境は屋外です。 以上、よろしくお願いします。

  • バイクのワックス後の洗車

    バイクに限らず車等でもいえることだと思いますが、ワックスを塗ったあとの洗車は普通にしてもいいのでしょうか? ワックスを塗ったのは前回の洗車時であり、それから数ヶ月はたっています。その状態で洗剤(バイク用)を使用した洗車は特に問題ないことでしょうか? 以下のうち、どれがいいのでしょうか? ・「ワックスをはがしてしなければならない。洗車後、ワックスを塗る。」 ・「ワックスをはがさないまま洗車してもいいけど、洗車したあとは再びワックスを塗らなければならない」 ・「ワックスをはがさず洗車して、洗車後もそのままでOK」 アドバイスや正しい洗車方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 洗車、ワックスって・・・

    洗車って、どうやってっます?どのくらいのペースでやってもいいんですか? あと、洗剤やワックスってどういうのいいのですか? よろしくお願いします。

  • SUPERピカピカレイン施工後の洗車について

    インターネット上での口コミなどを読んで、本日「SUPERピカピカレイン」を施工しました。 今後2か月おき程度にメンテナンス剤を施工しようと思うのですが、その前の洗車の際にはどのような洗剤を使えばいいのでしょうか? 口コミを読むと「水洗い」とはありますが、洗剤については触れられておりません。 この「水洗い」というのは洗剤などを使わず純粋に水で洗うだけのことでしょうか? 恐れ入りますが、回答をよろしくお願いいたします。