• ベストアンサー

洗車について

洗車の仕方についてですが、水洗いだけで、こまめに洗車するというのはどうでしょうか?例えば、水洗いだけ(洗剤、ワックスは使わない)でこまめに(1週間に1~2回程度)するのと、月1回程度、洗剤、ワックスをするのとでは、どちらがいいのでしょうか?  ご意見ありましたら、よろしく御願いします。

noname#206553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

洗車をするたびに、確実に傷が付いていきます。 洗車の回数は出来るだけ減らしたいと思いつつも あまり放っておくと汚れが取れにくくなりますね。 水を掛けただけでは汚れは取れないし、 洗剤を使わずに水だけを掛けて拭くと、 傷だらけになってしまいますよね。 なるべくあわ立ちのいい洗剤で、泡の力でなるべく 汚れを浮かして、洗車スポンジとボディの間に 泡の層が出来るようにして、滑らせるように拭きます。 それでも、傷は付くので、スポンジは必ず上から下へ 一方向にだけ動かすように統一します。こうすると傷の付き方も 上下方向だけになるので、太陽の光で傷が反射しないので目立たなくなります。 ワックスがけ作業も、同様に傷の要因です。 私は、この方法で、かなり新車の時の光沢を維持させました。 洗車やワックスがけの回数は、1ヶ月に1回くらいがちょうどいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

スポンジと洗剤を使ってでも、傷は、付くんですね。ましてや、スポンジと水だけでは、なおさらなんですね。また、ワックス掛けも傷の要因なんですね。汚れが多く付く前に、こまめに洗車すればいいと思っていましたが、洗車そのものが傷の原因なんですね。きれいに保つのと、傷との相反するんですね。ご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• inaken11
回答No.2

質問とは関係なくなってしまいますが、洗車回数を減らす方法。 「夜露が降りる前」に、毛バタキでホコリを落としておく。 これだけでも、ピカピカの状態を長く保てます。

質問者

お礼

なるほど、参考にして、やってみます。ご返答。ありがとうございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

「月1回洗剤ワックス」のほうです。 月1回もする必要はありませんが・・・。 3ヶ月1回でも十分ではないでしょうか?

質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。雨の日や高速を走ると車の色が白なので、てきめんに汚れが目立つ感じがしてました。気にし過ぎかも知れません、、、。