• ベストアンサー

洗車について

 いつもお世話になってます。初歩的な質問なのですが、教えていただきたいです。  CPCペイントシーラントを施した車に乗ってます。車の汚れが目立ってきたら水洗いをするようにしてます。「セーム革」を使用し、手洗いです。  先日、お店で「馬毛のブラシ」を見つけました。表示には車のボディーを傷付けないと書いてありましたが、本当でしょうか?  この季節に手洗いで洗車はキツイ!です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに馬毛はやわらかくて傷はつきずらいかもしれませんが、あくまでも、「つきずらい」程度が正しいです。傷がつかない保証もないし、ワックスなどを掛けまくった時にできる円傷程度は覚悟しておいた方が無難だと思います。

kobucya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷が付かないではなく「キズがつきにくい」なんですね。そっかー、柔らかい馬毛でもゴシゴシ車のボディーを磨いたらキズが付くし、CPCペイントシーラントがはげるという事ですか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしあなたの車が新車ならセーム革での洗車をお勧めします。特にダーク系の色だとなおさらです。 量産型の車は5種類ぐらいの塗料を重ねていて、買った後でも3か月は塗料が固まりきっていないと言われています。そのため直接的な摩擦にはデリケートなようです。 ちなみに私はディーラーに勤めていたことがあり、新人の時に新車に馬毛ブラシかけたところ上司に怒鳴られました。 この季節の洗車はつらいですね。かぜひかないようにしてください。 最近GSなどでプロに任せるのもいいですよ。安いし

kobucya
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 今年で6年目なので新車とはいえませんが、できるだけキレイな状態を保ちたいと思ってます。だから、CPCペイントシーラントを施しました。「水洗いだけでOK」と言われ、手入れが簡単だと思いました。しかし、毎年冬になるとキツイ。水が冷たくて・・・。  車のボディーをキズ付けないなら馬毛のブラシを使いたいと思ったのですが、「キズが付きにくい」なんですね。  

関連するQ&A

  • 洗車 水洗いの方法教えて

    私の車は先週お店から簡易コーティングされて戻って来ました。 一週間経過しましたがその間雨に数回降られ汚れが目立っています。 まだコーティング効果が十分維持されているので、 水洗いをしようと思うのですが、 コイン洗車場での水洗いは皆さんどうやってしているのでしょうか? ジェットガンで水洗いしてそのままセームで拭きあげるのでしょうか? 水洗いの方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • CPCペイントは水洗い洗車機でOK?

    CPCペイントしましたが、水洗い洗車をしたいんですが洗車機を使いたいです。 今の洗車機がどうなっているのかわかりません。 理想は、ボディに傷が付かず、最終は風で水滴をとばしてくれるようなタイプの洗車機って無いんでしょうか?やはり、毛のブラシですか?あれは傷が付きませんか?それと値段も教えて下さい。

  • 屋根なし車庫に適した車のボディーコーティング又は洗車の仕方は?

    昨年9月の新車購入時にディーラーでオプションのCPCペイントシーラントを施工したのですが、自宅の駐車場に屋根が付いてない為、洗車しても次の日になると、車のウィンドウ・ボンネット・屋根の部分が夜露や、砂埃などが付着してすぐに汚れてしまいます。 CPCペイントシーラントの効果もあって、今のところ水洗いのみで簡単に汚れは落ちますが、特にこの時期は洗車しても晴天が続かないうえ、花粉や黄砂等ですぐに汚れてしまうので、最近は洗車の回数が頻繁になり、「きれい好きの面倒臭がり」の自分にとっては非常に苦痛な日々を送ってます。 さらに自宅の駐車場は砂利が敷いてある事や、水道はあるのですが排水溝がなく近所の敷地まで水が浸透して迷惑をかける事等、洗車をするのに向いていない為、約5キロ離れたガソリンスタンドのコイン洗車場まで、毎回足を運ばなければいけない為何かと出費もかさみます。(前置きが長くなってすみません) そこで相談なのですが、自宅の庭等であまり水を使わず、尚かつ洗車キズも付かないような洗車方法と露天駐車でなるべく洗車をしなくても、きれいな状態を保てるボディーコーティング等があれば是非教えて頂きたいのですが? 無茶な質問だと思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • ペイントシーラントした車の洗車場での水洗方法

    新車を購入し、ディーラーでCPCペイントシーラントをして貰いました。このような車の洗車は水洗い(で十分)ということですが、マンション住まいのために洗車をするのはコイン洗車場と考えています。 コイン洗車場だと、スプレー洗車機(ライフル銃のようなものから勢い良く水が出てくるやつ)を使うことになるんですが、これの水洗コースは、例えば水の出る時間が5~6分で休憩(洗車時間)が3~5分間という構成となっています。でも、この3~5分の間で水垢等をコスリ洗いするのは難しいんじゃないかと感じています。 このような場合、皆さんはどのような方法で水洗いをされているんでしょうか。根本的な間違いをしているかもしれませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします。

  • 雨上がりの軽い洗車の効果と傷について

    現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。 普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。 そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか? 本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた水滴だけでも軽く拭いたら簡単に軽い洗車が出来るのでは?と思い質問させて頂きました。 雨の水分にはチリなどの汚れもあるので、そのまま拭いたら傷が付いてしまうのは分かります。なので、汚れの少ない部分(サイドステップなど)を除いて水滴を落とすようなやり方で多少の洗車が出来ないのかと思っています。 とくにコーティングをしているせいか雨粒となって塗装の上に乗っているので、全く絞らないタオルでも結構な量の水滴を落とすことが出来ます。 こんなやり方で車が汚れている時は多少の洗車が出来るか?という事とその際に絞らないタオルで軽く拭いても傷などは心配要らないか?という事を教えて頂いたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洗車に使ったタオルなどの再生法は?窓の洗い方は?

    洗車にはスポンジやセーム布などさまざまな布が必要ですが、使った後皆様はどのように再生させてますか?私が一番どうしていいか困ってるのはワックスのふき取りようのネル布です。手で洗ってもあんまり汚れやふき取ったワックスは落ちないし洗濯機に入れるわけにもいかないし・・・。 もうひとつの質問ですが、皆様洗車するときにどのように『窓』を洗ってますか?私は洗った後にガラコを塗布するので窓用のスポンジで水洗いし、窓用セームで水をふき取るんですが、スポンジによる水洗いだけではなかなか汚れは落ちないし(セームが汚くなる事からも・・・。)スポンジにいつのまにかどこかでワックスか何かの油がついてしまっている事もあるし・・・。皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。                                  kanji515

  • おすすめのカー用品(洗車など)は? (長文です)

    よろしくお願い致します。 先日初めて洗車致しました。 方法は、雪などの影響で結構汚れがひどかったので、そのような時は鉄砲タイプ?のが良いと聞きましたので、コイン洗車にいってそれで洗ってきました。 ときどき家でも洗車しようとは思うのですが、我が家の水道は水の勢いがあまりないので汚れもあまり落ちにくいのかなと、あと勢いのない水をかけても付着して泥やホコリなどが取れなかったりするらしいので、そのようなときの水等をふき取りとるときにその泥やホコリなどで傷がつかないか心配しています。 とりあえずある程度の道具はそろえようかなと思っているのですが、ちなみに現時点で考えているのは、 ・セーム(水洗車の後にふくため) ・モップ?(家ではあまり水洗いができないと思うので水を使わないタイプ) ・棒が付いたスポンジ(コイン鉄砲洗車、家での軽い水洗い用) ・傷隠しワックス?(ちなみに車の色はベリーレッド(ワインレッド?)です) ・シートやインテリア用のワックスみたいなもの(ちなみにシートは革とアルカンターラです、革シートに現在うすく擦り傷があります) です。 これがいい、とかこれは駄目、とかこうした方がいい、とかこんなことをしては駄目、とか何かアドバイスありましたら教えてください。 長文大変失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • CPC加工した車=洗車時に使う布?

    先日新車を購入し、CPCをしてもらいました。 洗車は水洗いでOKとの事ですが、洗車するときは、どんな布を使えばよいのでしょうか・・・? タオルはつかっちゃだめというのは分かっているのですが・・・。 ○ートバックスとかに行けば、CPC用の洗車布とかっていうのが売ってるのかなぁと思ったのですが、見あたりませんでした・・・。 車関係は無知なので、ずばりコレを使うといいよって言うのを教えて下さい。 これからはこまめに洗車しようと心に決めているので、よろしくお願いします。

  • エスティマをディーラーで手洗い洗車したところ、ゴワゴワのタオルで拭きあげ、キズだらけです。

    納車したてのエスティマのアエラス(ボディーカラーは黒)を、 ディーラーにてQMIペイントシーラントのメンテナンスとして、 シャンプー洗車してもらいました。 ディーラーから、ペイントシーラントを長持ちさせるには、 ディーラーでシャンプー洗車するよう薦められていたので。 しかし、拭きあげが終わったので、見に行くと、 ゴワゴワの薄汚れたタオルで拭きあげており、 もちろん、ボディは洗車キズだらけでした。 この洗車キズは直りますか? 大体、ゴワゴワのタオルで拭くなんて論外だと思うのですが。 私自身、手洗い洗車後は、タオルではなく、 繊維の細かい専用のもので拭いております。 買ったばかりの黒のエスティマなので、とても悲しいです。