• ベストアンサー

洗車について

いつもお世話になってます。初歩的な質問なのですが、教えていただきたいです。  CPCペイントシーラントを施した車に乗ってます。車の汚れが目立ってきたら水洗いをするようにしてます。「セーム革」を使用し、手洗いです。  先日、お店で「馬毛のブラシ」を見つけました。表示には車のボディーを傷付けないと書いてありましたが、本当でしょうか?  この季節に手洗いで洗車はキツイ!です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに馬毛はやわらかくて傷はつきずらいかもしれませんが、あくまでも、「つきずらい」程度が正しいです。傷がつかない保証もないし、ワックスなどを掛けまくった時にできる円傷程度は覚悟しておいた方が無難だと思います。

kobucya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 傷が付かないではなく「キズがつきにくい」なんですね。そっかー、柔らかい馬毛でもゴシゴシ車のボディーを磨いたらキズが付くし、CPCペイントシーラントがはげるという事ですか・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしあなたの車が新車ならセーム革での洗車をお勧めします。特にダーク系の色だとなおさらです。 量産型の車は5種類ぐらいの塗料を重ねていて、買った後でも3か月は塗料が固まりきっていないと言われています。そのため直接的な摩擦にはデリケートなようです。 ちなみに私はディーラーに勤めていたことがあり、新人の時に新車に馬毛ブラシかけたところ上司に怒鳴られました。 この季節の洗車はつらいですね。かぜひかないようにしてください。 最近GSなどでプロに任せるのもいいですよ。安いし

kobucya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年で6年目なので新車とはいえませんが、できるだけキレイな状態を保ちたいと思ってます。だから、CPCペイントシーラントを施しました。「水洗いだけでOK」と言われ、手入れが簡単だと思いました。しかし、毎年冬になるとキツイ。水が冷たくて・・・。  車のボディーをキズ付けないなら馬毛のブラシを使いたいと思ったのですが、「キズが付きにくい」なんですね。