• ベストアンサー

ポリマーとCPCはどちらが良いでしょうか

もうすぐ新車を購入するのですが、コーティングで迷っています。ポリマーコーティングとCPCペイントシーラントはどちらが良いでしょうか?CPCは耐久性約5年(但し保管、使用条件次第)、金額5-6万円、メンテナンスは2-3ヶ月に1度専用クリーナーでお手入れ。ポリーマーは耐久性1年(条件次第)、金額2-3万円、どちらも水洗い洗車のみで良いとも聞いております。車はボルボV70、ブラック(メタリック)で、車庫は屋外(屋根無し)の平地です。洗車は手洗いで1-2週間に1度行なっています。10年乗る予定です。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.3

とあるショップでのセールストーク(真偽のほどは不明) ペイントシーラントは洗車頻度が低い人向き。ポリマーは洗車頻度が高い人向き。 ポリマーは重ねがけすることが出来る。だから手入れをする人には向いている。(そういう意味ではNo1の方の運用は理にかなっている?) ペイントシーラントはポリマーより寿命は長い。光沢はポリマーの方が上。 と聞きました。私は納車時はポリマー(当時ペイントシーラントが無かった?)、数年後に上記のショップで聞いたところ同じ値段だったのでその時はペイントシーラントにしました。 どっちにしてもメンテなしでは光沢は無くなってきます。セールストークみたく何年も持ちません。(皮膜自身は持つかもしれないけど、光沢とは別?) どちらが良いかはその人の運用次第だと思います。

stereppats
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.4

とあるショップでのセールストーク(真偽のほどは不明) ペイントシーラントは洗車頻度が低い人向き。ポリマーは洗車頻度が高い人向き。 ポリマーは重ねがけすることが出来る。だから手入れをする人には向いている。(そういう意味ではNo1の方の運用は理にかなっている?) ペイントシーラントはポリマーより寿命は長い。光沢はポリマーの方が上。 と聞きました。私は納車時はポリマー(当時ペイントシーラントが無かった?)、数年後に上記のショップで聞いたところ同じ値段だったのでその時はペイントシーラントにしました。 どっちにしてもメンテなしでは光沢は無くなってきます。セールストークみたく何年も持ちません。(皮膜自身は持つかもしれないけど、光沢とは別?) どちらが良いかはその人の運用次第だと思います。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.2

効果よりその金額の差が重要か重要じゃないかですね。しっかりしたコーティングをしようと思えば、人件費を考えても、その値段で出来るかは疑問ですし。 車両金額からすれば微々たる差ですから、CPCしておいたほうが精神的にはいいと思います。 実際には塗装のいうのは耐久性もあるものです。手洗いで週に1度、洗車されるような方はコーティングなどされなくても綺麗が持続する気がします。 ただ、光沢が落ちたなぁと思ったら、信頼のおける業者で、費用もそれなりにかかりますが、一皮向いてもらって、コーティングをされ一気に復活もよいかと思います。

stereppats
質問者

お礼

大変参考になりました。ご意見ありがとうございました。

回答No.1

私ならどちらもしません。スタンドなどでポリマーを定期的にかけたほうが良いと思います。5年耐久のコーティングも実際水洗いを続けていれば光沢は落ちてきます。それならば、洗車に力を入れているガソリンスタンドなどで、数千円のポリマーを2カ月おきにかけたほうが私は良い気がします。

stereppats
質問者

お礼

回答有難う御座いました。ご意見参考に致します。

関連するQ&A

  • CPC&ポリマー

    最近中古で車を購入しましたが, 1.CPCペイントシーラントのシールが貼ってあり   加工済であること。 2.中古車屋でその上からポリマー加工をしてあるこ   と。  により,以下疑問があります。 1.ポリマーされているのでCPCは無効になっている  のでしょうか? 2.CPCはどのようにメンテすればよいのでしょうか?   (保証も何もなくなっているのでしょうが・・) (中古車屋に聞いたところは,ポリマーしてあるから水洗いだけでよいといわれましたが,CPCはもうだめってことなんでしょうか?) まとまりのない質問で申し訳ありません・・(説明が難しく)ようはこの先のメンテ方法でいいのがあればご教示頂きたいのでよろしくお願いいたします。

  • CPCペイントシーラントについて

    平成17年車でCPCペイントシーラント施工車です。 メンテナンスクリーナーを使用しても年数が経ってますので綺麗になりません。 細かな擦り傷も目立ってきたので、コンパウンドもかけて傷消しもしたい。 水洗いだけでよかったので、自分でコーティング出来ればと考えています。 ペイントシーラント施工車に出来るコーティングはありますか? 年数が経っているので気にしなくてもイイのでしょうか? 色はブラックなので、撥水系はやめようと思います。

  • CPCペイントシーラントについて

    近々車を購入しようと考えており、現在コーティングについていろいろ勉強しています。 トヨタのディーラーで施工しているCPCペイントシーラントが5年保証という話しですが、いったい5年間何を保証するのでしょうか?細かいキズがついたりしたら直してくれるのでしょうか? 噂では「あまり艶が良くない」とか「撥水しない」とか「水アカは付着する」とか聞きますが、何を持って効果が持続していると判断するのでしょうか? 現在私は5年前に購入した白いレガシィに乗っています。コーティングあるいはポリマーという類のものを施工してもらったことはありません。屋根なし駐車で、月に1,2回洗剤で洗車、半年に1度ぐらい水アカクリーナー(研磨剤orスポットクリーナー)を使用しています。時には市販のコート剤を塗布したりしています。自分で言うのもなんですが、今でも塗装の状態は良く、結構綺麗です。 CPCペイントシーラントは汚れたらこまめに洗車して、3ヶ月に1度メンテナンスクリーナーを使用するという話しですが、かえって手間がかかるということでしょうか? 施工に数万円もかかるということはよっぽどのメリットがあると期待してしまいますが、どうもそのメリットが見えてきません。 もしかしてユーザーをディーラーにつなぎとめておく手段として存在するものなのでしょうか?

  • 洗車&CPCについて

    先日CPC(ワックス要らずのコーティングメンテナンス液)を塗ったのですが、塗りむらがあってところどころ白く残ってしまいました。スタンドで洗車もしたのですが、なかなか取れません。どうしたら取れるでしょうか。あとCPCを塗る際、水洗い洗車をしてから塗ると思いますが、その時はスタンドで洗車をした方が良いのでしょうか。御指南ください。

  • CPCで5年が過ぎたあとの手入れ

    賛否両論のCPCペイントシーラントを実施し5年が過ぎました。 今までCPCを信じてワックス等、何もしてきませんでした。 「Dラーでのメンテナンス」と「水での洗車(含む洗車機)」は こまめにしてきました。 ここまでの経緯に関してのコメントは不要とさせて下さい。 さて、ここからが質問です。 5年が過ぎ、初めて何かをしようとしたとき 何から始めればよいでしょうか? 今考えているのは、一回目は水垢取りをしてからワックス。 それ以降は普通にワックスかけ です。 CPCの悪影響のようなものはあるでしょうか? 水垢取りくらいでは意味ないでしょうか。 あまりマニアックな洗車+コーティング等のご指導は遠慮いたします。 あくまで一般的(もしくはもっとズボラな者向け)の内容をお願いいたします。 CPCを実施したことからもお分かりのように あまり洗車等に労力を割きたくない者ですので。(笑)

  • ポリマー加工

    1年落ちの軽自動車を購入しました。 走れなくなるまで乗り潰すつもりなので水垢をつけず綺麗な状態を長く保ちたいです。 そこで質問ですが、ポリマー加工やガラスコーティングなど色々ありますが、何が一番いいのでしょうか?ポリマーは1年に1度かけ直さないと逆に汚くなると効いたことがあります。だったら何もしないほうがいいのでしょうか? 予算が少なくすみ、普段は自動洗車の水洗いだけでよく、水垢が付かないようにするには どんな方法がおすすめでしょうか? またポリマーやコーティングをする場合、ディーラー、整備店、イエローハットなどのカー用品店どこがいいのでしょうか?

  • CPCペイントシーラントについて

    CPCペイントシーラントを施工を検討してます。2年目の車で結構洗車傷があり施工店で聞いたら 「傷を取ってから施工しますが、保証は2年になります」意味が分かりませんでした。洗車傷を取れば磨きの仕上がりさえ良ければ新車より奇麗になりそこにCPCかけるわけですから。5年保証にしてもらいたかったんですが、担当者もあまり詳しくなくてイマイチだったのでモヤモヤしながらその日は帰りました。保証の 明らかに塗装の光沢が劣化した場合 となってますが 今の塗装はそんなに早く劣化するんでしょうか? 鉄粉や酸性雨などの影響による場合も保証されないみたいですし結局保証はあって無いようなものなのでしょうか?

  • ポリマー加工は新車の時にするか一・二年後にするのが良いか?

    この度、新車を購入することになりました。 今までの私の洗車はガソリンスタンドの洗車機まかせでした。新車からいきなり洗車機行きです。 実は、腰が悪くて洗車出来ないんです。 でも今回は私にしては高価な外車を購入したし、ずぼら且つ腰の悪い自分でも出来そうな水洗い洗車だけで良いポリマー加工なるものを考えてます。 でも、新車はワックスなんか掛けなくっても一年や二年は水洗いだけでも綺麗じゃないですか? なら一年後か二年後にした方が良いのかなと言う思いもあります。 どうか教えてください。

  • 新車のポリマー加工は必要ですか?

    ホンダのフィットが先日納車されました。そこでディーラーでポリマー加工(ホンダポリマーライト)が3万円でできるそうです。これをすることによって車はどう良くなるのでしょうか?また、日々の洗車(水洗い・WAX)をした場合とどちらが良いでしょうか?

  • ポリマーとガラスコーティング

    一人で悩み決断が出せないので相談します、相談にのってもらえれば・・・ ホンダの黒い車を数年乗って、 今は毎年ポリマーをかけてるのですが、 屋外屋根なし駐車の為一年も経つと、洗車では落ちない 汚れや鳥の糞シミが多数付いてしまいます、 コーティングをかけてるので、下手にコンパウンドなので磨き作業 が出来ず 毎年のコーティングのさいの磨きで綺麗にはなるのですが失費も痛いので色々悩んだ挙句、自分でwaxをするか、このまま毎年ポリマーをかけるか悩んだのですが、 最近ガラスコーティングの施工会社の中で、評判も良く、 価格も安いところを見つけて悩んでいます。 毎年かけているポリマーは4万円なのですが、ここのガラスコーティングは6万なのです、ガラスコーティングのほうは、数年もつので、一年後にはメンテナンス料として1万円だけしかかからないと言われました!!2年するとほぼ同じ料金だし 長く乗るのにはガラスコーティングのほうが安いのかなと思いました しかも、最近の流行はガラスコーティングなので物も良いのかなと。 しかし初回の失費はガラスコーティングの方が2万も高いので、少しきついのですが、毎年ポリシャーによる磨きで、クリアー塗装が減る不安も少ないし、 失礼な話ですが、今のポリマーの依頼先(板金)より、ガラスコーティングは、磨き専門店なので、安心度も高いです!! しかしお互い安い値段では無いので、悩み物です、、、 ポリマーの予算はなんとか貯めてありましたが、、ガラスの予算は無かったので、予算的にも大赤字ですし。。。。 それでも+2万ならガラスコーティングを選ぶ価値はあるのでしょうか? みなさん意見をください まとめると 屋外駐車の黒い車へするコーティングの ガラスとポリマーのメリットとデメリットを教えてもらえたらと思います。 差額2万円分の価値がガラスコーティングにあるかも聞きたいのでよろしくお願いします。 長々とすみません。