• 締切済み

小型太陽光発電と噴水とのコネクターについて。

簡単な小型太陽光発電で噴水を行っているのですが、発電の方が壊れたので、同様の太陽光発電を買ったのですが、コネクターがオスメスが反対です。これらの部品には統一した企画はないのでしょうか。ちなみにこの製品は中国製です。中国製なので仕方がないのかもしれませんが、JIS等では規格はないのでしょうか。ソーラー系の電気器具類の規格はあるのでしょうか、教えてください。

• 業界

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

何が問題なんでしょうか。 通信インターフェースの規格はあるでしょう。 オスメスが違うというだけで済んでいたら何も問題はないのと違いますか。 ケーブル・コネクタを買えばいいだけのことですから。 それは規格がそろっているというべきです。 デジタルIOになっていて、どのピンが何の意味か分からないというような場合は大変ですけど。 太陽光発電だけのコネクタ規格なんていうものはありません。 JISなんていうのを思いついているなら、相当感覚は古いですよ。 そもそも今回の話題の規格はないですけど、仮にあったとしてもこれは日本だけの島国規格ですから、中国にこれに従えというなら無理難題です。 まずはISOだし、電気的に考えたらiEEEでしょう。この手のものがあるとすれば。