解決済み

法定地上権

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9301137
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (160/780)

法定地上権

の意味をものすごく分かりやすく言うと、どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
土地と建物の所有者が違う場合・・・
けっこうあること、です。
あるんだけど
建物だけを売る、とか
建物だけが競売にかけられた・・・そして売れた
こんな場合・・・けっこうあります。

買った人は、建物を買ったんだから
土地は、別の人の持ち物
そんなんじゃ、ホントに売れるのか?
僕は、借金で苦しいんだけれど・・・

大丈夫です、そのための 法定地上権 です。

この 法定地上権 は
他人の土地の上に、建物を所有できる権利を自然に発生させる

法定地上権がないと、土地の持ち主と交渉・契約して
土地を使わせてもらうか?買うか?
なんてことになるんですが
しかも
賃借権や約定地上権の設定に
応じてくれないかも、しれません。

でも大丈夫!!
法定地上権、登場(この法律)・・・のおかげで
半ば強制的に認めさせます。

ものすごく分かりやすく言うと

土地の持ち主にOKをもらわなくても大丈夫
な、取り決め。
お礼コメント
wertyuiolk

お礼率 20% (160/780)

ありがとうございますm(_ _)m
投稿日時 - 2017-03-05 14:18:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4210/9502)

他カテゴリのカテゴリマスター
字の通り,法律が定めた地上権です。
その内容は民法388条に書いてある。
土地及びその上に存する建物が同一の所有者に属する場合において、その土地又は建物につき抵当権が設定され、その実行により所有者を異にするに至ったときは、その建物について、地上権が設定されたものとみなす。この場合において、地代は、当事者の請求により、裁判所が定める。