• 締切済み

DVDディスクが反ってしまいます

PCのDVDレコーダーを使って、DVD-Rに焼こうとしていますが、レコーダーから出てきたディスクが反ってしまいます。書き込み用アプリは完了のメッセージが出るのですが、取り出したディスクは、家電DVDプレーヤー、PC用DVDレコーダー共に読み取ることが出来なくなっています。 1.書き込み中にディスクが反るのはレコーダーの不具合でしょうか? 2.反ってしまったディスクの救済方法はないでしょうか? ちなみに、反るのは3回やって1回位です。 また、使用しているDVD-Rは安売りで購入した、外国製のものです。(国産ディスクは試していません) 特に救済方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授下さい。

みんなの回答

• bosao1020
回答No.2

♯1のbosaoです。 >ちなみに、反るのは3回やって1回位です。 PCはかなり熱を発するのでへたなメディアでは耐え切れないのでは。私はLEADO DATEを主に使っていますがいま のところエラーなしです。プリンタブルのピクチャーサイズでじかにプリントしたいのでKEIANの×48¥(\90), Giga Strage×4(\88),imomega×2(\66)をPionireドライブでコピーしたところすべてOKでした。エッジの処理が iomegaが荒い感じがしたのでやめました。国産でピクチャーサイズの鏡面仕上げはなさそうなのでGigaにおちつきそうです。LEAD DATEはメディアの老舗「メディアエンポリアム」で扱っています。4倍速もでました。あとは激安の「あきばおー」からでています。私はPCつかわずDVDレコーダーで焼いていますがPCの熱さはハンパじゃないです。一度PCメーカーに探りを含ませて「おたくのDVDドライブでメディアが反って使い物にならない。」と強気でクレームつけたらどうですか。反ったメディアも証拠として取っておくべきです。

参考URL:
http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/index.html
kurosai
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が出だしたのが7月に入ってからでしたので、周囲温度も関係しているのかと思い、レコーダー(外置き)に扇風機をあてると、軽減しました。 レコーダーは中古品なので、メーカーへのクレームは控えておきましょう。 蛇足ですが、反ったDVDを10枚位重ねて重しをかけておいたら、半数くらいは復活しました。 不思議?

• bosao1020
回答No.1

>ちなみに、反るのは3回やって1回位です。 DVDメディアは高温、多湿、直射日光(紫外線)にたいへん弱いものです。考えられるのはDVDドライブ本体の熱か焼きの時の熱にメディアが耐え切れていない。前者ならドライブを冷やす。後者ならメディアを変えてみる。反ってしまったメディアは表面のコーティングが剥がれてしまっているので形だけ戻しても読み込みできないと思います。

参考URL:
http://www.toyoliving.co.jp