• 締切済み

DVDディスクが反ってしまいます

PCのDVDレコーダーを使って、DVD-Rに焼こうとしていますが、レコーダーから出てきたディスクが反ってしまいます。書き込み用アプリは完了のメッセージが出るのですが、取り出したディスクは、家電DVDプレーヤー、PC用DVDレコーダー共に読み取ることが出来なくなっています。 1.書き込み中にディスクが反るのはレコーダーの不具合でしょうか? 2.反ってしまったディスクの救済方法はないでしょうか? ちなみに、反るのは3回やって1回位です。 また、使用しているDVD-Rは安売りで購入した、外国製のものです。(国産ディスクは試していません) 特に救済方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともご教授下さい。

みんなの回答

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

♯1のbosaoです。 >ちなみに、反るのは3回やって1回位です。 PCはかなり熱を発するのでへたなメディアでは耐え切れないのでは。私はLEADO DATEを主に使っていますがいま のところエラーなしです。プリンタブルのピクチャーサイズでじかにプリントしたいのでKEIANの×48¥(\90), Giga Strage×4(\88),imomega×2(\66)をPionireドライブでコピーしたところすべてOKでした。エッジの処理が iomegaが荒い感じがしたのでやめました。国産でピクチャーサイズの鏡面仕上げはなさそうなのでGigaにおちつきそうです。LEAD DATEはメディアの老舗「メディアエンポリアム」で扱っています。4倍速もでました。あとは激安の「あきばおー」からでています。私はPCつかわずDVDレコーダーで焼いていますがPCの熱さはハンパじゃないです。一度PCメーカーに探りを含ませて「おたくのDVDドライブでメディアが反って使い物にならない。」と強気でクレームつけたらどうですか。反ったメディアも証拠として取っておくべきです。

参考URL:
http://www.shop.akibaoo.co.jp/akibaoo/index.html
kurosai
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が出だしたのが7月に入ってからでしたので、周囲温度も関係しているのかと思い、レコーダー(外置き)に扇風機をあてると、軽減しました。 レコーダーは中古品なので、メーカーへのクレームは控えておきましょう。 蛇足ですが、反ったDVDを10枚位重ねて重しをかけておいたら、半数くらいは復活しました。 不思議?

  • bosao1020
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.1

>ちなみに、反るのは3回やって1回位です。 DVDメディアは高温、多湿、直射日光(紫外線)にたいへん弱いものです。考えられるのはDVDドライブ本体の熱か焼きの時の熱にメディアが耐え切れていない。前者ならドライブを冷やす。後者ならメディアを変えてみる。反ってしまったメディアは表面のコーティングが剥がれてしまっているので形だけ戻しても読み込みできないと思います。

参考URL:
http://www.toyoliving.co.jp

関連するQ&A

  • 家電用のDVD-Rのディスクとパソコン用のDVD-Rのディスクの違いは何ですか?

    家電用のDVD-Rのディスクとパソコン用のDVD-Rのディスクの違いは何ですか?もしかして同じ? 電気店に行くとパソコン用のDVD-Rと家電のDVDレコーダー用のDVD-Rとありますが、家電のDVDレコーダー用のDVD-Rをパソコンで焼く事ってできるんでしょうか?また逆にパソコン用のDVD-Rを家電のDVDレコーダーで録画する事はできるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 拡張子(PPS)をDVDに書込みディスク再生

    外国の友人がスライドショウ形式の画像を添付してきました。拡張子PPSとなっています。PC上での再生はやっとのことで出来るようになりましたが、これをDVD-R/CD-Rに書込み、DVDディスクで再生したいのですが書込みが出来ません。変換して書込み可能等の方法があればお教え下さい。 (OS=Win7使用。初心者)

  • DVD-R劣化による読取り不能?

    DVDレコーダーで録画したテレビ番組を書き込んだDVD-Rが、読取り不能になってしまいました。 DVD-Rはビクター製の国産、書き込んだのは5~6年前で、そのときはちゃんと認識、再生できました。 久々に見ようとしたところ、PC・DVDレコーダーとも認識できません。 2台のPCではともに延々とドライブが読み込もうとし続けるものの完了せず、DVDレコーダーでは「非対応ディスクです」と表示され、いずれも再生不能です。 ここ5~6年のディスク保存は、ディスク保存用ファイルに入れており、遮光・傷防止には問題なかったと思います。 ディスク記録面の状態は、傷もなく変色もなく、同時期に書き込んだ健全なディスクと比べ、特に変わったところも見受けられません。 何とかデータを吸い出したいのですが、何か方法はありますでしょうか?

  • データ用DVDディスクと録画用DVDディスクの違いについて

    既出かもしれませんが、データ用DVDディスク(各種)と録画用DVDディスク(各種)の違いはありますか? CD-R/RWの場合、民生用オーディオなどではデータ用のディスクは使用が出来ず、またオーディオ用ディスクは著作権がらみで価格が高めになっているということがあるようです。そのような違いがありましたら教えてください。またDVDレコーダ(DRIVEでなくて家電系のもの)での使用の可不可につきましてもお願いします。

  • Ver.表記のないDVD-R(映像用)1~4Xは、何Ver.?使い道は?

    新しくPC(SONY)を購入しましたら、最初にリカバリディスクを作成するよう指示がありました。 手持ちのDVD-R(映像用)があったので、映像用はPCにも使用できるはず!と思い、やってみましたが、書き込み途中でエラーとなり、完了できません。3枚使っても同じでした。 PCの取説には、使用できるディスクとして、「DVD-Rは、DVD-R for General Ver.2.0/2.1に準拠したディスクの書き込みに対応しています」とあります。 使ったDVD-Rは家電店でオマケに頂いた物で、Victor 日本製 VD-R120L10 で、VictorのHPにも載っていないのです。オマケ用に特別に作られたのかもしれませんね。 DVD-RのパッケージにVer.は記載されておらず、映像用120min/4.7GB 1~4X ビデオモード用アナログ放送などの記載があります。 結局新しいVer.2.1のディスクを購入して、書き込みは成功したのですが、この古いディスクはVer.2.0未満だったと理解していいのでしょうか? では、現在この種のDVD-Rの使い道はあるのでしょうか? DVDレコーダーでのTV録画はCPRM対応でないため、全く使っていませんでした。

  • DVDレコーダで焼いたディスクをPCで・・・

    パナソニック・ブルーレイディスクレコーダーのHDDからDVD-Rにダビングした映像を PCのメディアプレーヤーやGOMプレーヤーで見ると音量が小さくPC、プレーヤー共に音量を最大にしてもやっと普通かなと言うレベルです。 映像は古いビデオをHDDへ・・・標準画質にてDVD-Rへダビングしました。 これはダビング方法に問題があるのか?それとも仕方のない現象なのでしょうか? ご指南頂ければ幸いです。

  • HDD内蔵DVDレコーダーがエラーディスクを量産してしまいます。

    私の愛器・東芝RD-X5(昨年のGWに¥120000で購入)がエラーディスクを量産してしまいます。DVD-Rは当初は台湾産や香港産を使用していましたが、嘗て当サイトにて「国産メディアの方が好ましい」との指摘を受けて国産品に切り替えました。ですが、現在は書き込みエラー連発です。エラー表示はERR-14が多く、偶にERR-16も表示されます。因みに私は三菱の50枚入りのDVD-Rを主に使用していますが、同じ国産品でもPanasonicはエラー出現頻度が三菱よりも極めて低いのです。 私は毎日DVDレコーダーを使用しているので修理に出すことは不可能な為、極力自力で書き込みエラーが出なくなるように対処したいと思っています。 書き込みエラーを頻発状態を直すにはどうしたら良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • DVDレコーダーとディスクとの相性

    パナソニックのDMR-EH70Vを使用しています。 購入時に販売店からおまけでもらった同じパナソニックのDVD-Rへのダビングは全く問題なかったのですが、マクセルのDVD-R(ビデオ録画用)にでHDDからダビング(一倍速)したところ途中で自動的に終了してしまい「異常が発生しました」の表示と共にセルフチェック状態に入り、再生しようとすると「このディスクは非対応です」の表示が出ました。 同じディスクでテレビ録画(途中で終了間際には変な音までディスクプレイヤー付近からしてました)、他メーカーのディスクでなど試してみましたが若干の差はあれ同じような状態になりました。 再度パナ製ディスクでダビングを試してみたところ何事もなかったのでレコーダー側の故障とも思えず、レコーダーとディスクにも相性があるというようなことを周囲に言われましたが、こんなに合わないものなんでしょうか。 レコーダー側にもディスク側にも対応機種の表示が何もないというのが納得いきません。 まさかこんなに適応しないとは知らず、マクセルなら国産だしと、大量に購入してしまいショックです。 同じパナソニックのレコーダーをお使いの方は同じ症状はありましたか? またパナソニックに適応するDVD-Rのメーカーを教えてください。

  • PCに取り込んだ動画のDVD-Rディスクへのコピー

    結婚式の様子を撮影したビデオ(約2時間)をPCの「Everio Media Browser」に取り込みました。これを私のパソコンからDVD-R(W)のディスクにコピーする方法があれば、どなたかその方法を教えていただけないでしょうか。私のPCは Windows 7です。(ちなみにブルーレイレコーダーにも取り込んで、DVD-RWにコピーを完了しています。)詳しいメカはわからない方なので、素人でもわかるように教えて頂けましたら助かります。宜しくお願い致します。

  • DVDの書き出しについて

    DVDの書き出しについて adobe premiere elements 4.0を使ってスライドショーを作成していました。 完成後、DVDへの書き出しを行おうとしましたが、ステータスが「レコーダが検出できません」となり、ディスクに書き込みができません。 DVDへの書き出し自体初めての経験で勝手がわかりません。NeroのBurnliteを使用しても、ディスクが認識されないようです。 DVDは家電量販店で購入したDVD-Rです。 使用PCはDELL vostro 1510 プロセッサ:intel(R)celeron(R)cpu 550@2.00GHz 2.00GHz メモリ:4.00GBです。

専門家に質問してみよう