• 締切済み

HDD内蔵DVDレコーダーがエラーディスクを量産してしまいます。

私の愛器・東芝RD-X5(昨年のGWに¥120000で購入)がエラーディスクを量産してしまいます。DVD-Rは当初は台湾産や香港産を使用していましたが、嘗て当サイトにて「国産メディアの方が好ましい」との指摘を受けて国産品に切り替えました。ですが、現在は書き込みエラー連発です。エラー表示はERR-14が多く、偶にERR-16も表示されます。因みに私は三菱の50枚入りのDVD-Rを主に使用していますが、同じ国産品でもPanasonicはエラー出現頻度が三菱よりも極めて低いのです。 私は毎日DVDレコーダーを使用しているので修理に出すことは不可能な為、極力自力で書き込みエラーが出なくなるように対処したいと思っています。 書き込みエラーを頻発状態を直すにはどうしたら良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• mackid
回答No.8

国内メーカー品イコール国産品ではありません。製品によっては「日本製」と表示されているのが国内メーカーの国産品です。そのディスクは日本製ですか? いずれにしろ、最も定評があるのは太陽誘電(That`s)です。パナ製なら大丈夫とのことですのでメディアとの相性でしょう。太陽誘電製を試されてはいかがでしょうか。 なお、出張修理自体は30分か1時間程度で終わります。

• m-tahara
回答No.7

御質問の症状はおそらくDVDドライブの故障と思われ、そうなるとご自分での対処法、というのはないかと思います。次第にエラーの頻度が増え、いずれは全く読み込まなくなる可能性が高いでしょう。  No.1の方も書かれているように東芝DVDレコーダの修理は基本出張修理です。  私の場合では、来てもらってその場でドライブを交換し、それで全て解決しました。そこでもし症状が改善されない場合には持ち帰りになることもあるようです。  なお、費用的には種々の事情があり、出張費込みで一万円強でした。通常はもうちょっといくようです。  いずれにせよ、何とかなるうちに早目の対応をされた方が良いかと思います。

• keiwa
回答No.6

DVDドライブで書き込みエラーが発生する原因は幾つもあります。 1.メディアが悪い場合。 2.作業中に不必要なソフト(セキュリティソフト等)は停止させる。 3.DVDドライブのメーカーと型名を調べ、ファームウェアーのバージョンアップが無いかを調べ、有れば入れ替える。 4.システムの入っているHDDと作業用のHDDは別にする。 その他にも幾つかあると思いますが、自分で調べて対処して下さい。 参考URLを参照して下さい。

参考URL:
http://www.ulead.co.jp/videostudio/topic/videobasis/01/01.htm#01b
  • baber
回答No.5

我が家では書き込みに失敗した場合、コンセントを一度引っこ抜きます。 これでほとんど直ります。 でも、焼くときのメニューやチャプターなどが気に入らないので最近ではPCに映像を転送して、PCでDVDを焼いています。

• redowl
回答No.4

>昨年のGWに・・・・で購入 ということは、 1年保証は過ぎて・・・・それ以降の修理には、実費になると。 購入店舗で勧められる延長保証に加入しているのであれば、無償修理の対象だったかもしれず。 どちらのケースか判らないので、・・・・・ >修理に出すことは不可能な為 取説の最終ページに 「商品の保証とアフターサービス」要項があります。 修理を依頼されるときは~出張修理(保証期間が過ぎているので技術料、部品料、出張料がかかる) で、商品の購入販売店に修理依頼。    (販売店舗経由で、T修理サービスセンターの方に取り次ぐようなシステム?) おそらく、修理サ-ビスセンターから、折り返し電話がきて、自宅修理のアポイント(日時)、料金 など、了承確認してから(料金で納得出来なければキャンセル) 後日、自宅訪問修理ってことに・・・・ 下記を拝借いたしますが、 8月15、16日 を読んでみると、やり取りが判るかと・・(この方は、延長保証に入っていたようで) h ttp://blog.so-net.ne.jp/riki_u/archive/200508

• yoshi-thk
回答No.3

東芝のサポートページにアクセスして、HDD/DVDレコーダのドライバー更新情報がないか確認してください。 更新があれば、ドライバー更新してみてください。 僕の家のHDD/DVDレコーダはパイオニアですが、ドライバーの更新は10月に買ってますが、買ってから2回実施されています。

• kensan39
回答No.2

DVDドライブの取替が必要でしょう 私は10枚198円を使っていますが先日読めなくなりましたから ドライブを取り替えました ドライブは5800円です メーカーに修理を頼むと時間が掛かりますし運良く無料でも 面倒くさいです 東芝は多数の人が取り替えていますから この情報から汎用品でも少し癖が出ますが動きます 私は調子が悪くなって三日で取り替えましたから通常の録画は止まる事は 無かったです 今は調子が良いですね 最新型ですから16倍を入れても 早くならないだけで焼く事には問題ないです 私はパソコンに使っていますからそれを取り出してレコーダーに 付けて確かめてから取り替えました パソコンと同じで最初はコネクターだけを付け替えてしばらく使って 問題ない事を確認して付け替えました

• yan96
回答No.1

太陽誘電など、他のメディアはどうでしょうか? 頻繁に起こるようでしたら、ドライブの問題のようですので、クリーニングディスクで 改善されないようでしたら修理しかありません。 もしくはこれを機に、買い増し・買い替えの検討されてもいいと思います。