• 締切済み

どうして離婚しないんですか?

配偶者にもいるにも関わらず不貞のリスクを冒してでも関係を持ちたい異性がいるなら、どうして離婚しないんですか? 離婚してから改めて交際すれば、何の制約もリスクないですよね。

noname#225412

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.6

離婚してまで異性と付き合いたくない。

• 783KAITOU
回答No.5

不倫を働くようになるのは単純です。相手に魅力を感じたからです。その魅力の具体的内容は千差万別ですのでいいようがありません。 不倫相手が出来たのに配偶者と別れないのは、結婚して配偶者と築いてきた歴史があります。その2人の歴史をご破算にする事への抵抗です。ご破算にすることは自分自身の判断、見識のミスを認めることに通じ責任問題にも発展します。 離婚はマイナスイメージとして残ります。同時に、社会的な関係に変化が生じますので、社会的な立場を守りながら、魅力を感じて好きになった異性との関係は不倫というオープンに出来ない関係を継続するのです。

• gohide
回答No.4

何故不倫をするのかと言うと、一時的な快楽が欲しいからです。 幸せな夫婦生活の一部分だけが足りないからそれを夫や妻以外の 異性に求めるんです。 それ以外の事は求めないんです。だから離婚する必要性がないんです。 人は誰しも知られたくない秘密を持っているものです。それが不倫なのか そうでないのかだけです。 不貞のリスクと言いますが、結婚にもリスクはあるんですよ。リスクのない 結婚なんてありえないのですからね。だから離婚もあり得るんです。 結婚は一生の繋がりだけど不倫はほんの一時的な繋がりです。短期間の 繋がりの為に一生の繋がりを壊す必要はないと私は思いますよ。 最後に離婚してから交際すればリスクがないと言われますが、これも 大きな間違いです。何故離婚するかになった時に不倫の存在が明白に なれば離婚をすることがリスクになる恐れもありますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

皆誘惑に弱いからです。 また性欲や恋心などは抑えるのになかなかの精神力が居るからです。 人間はラクで楽しい方に流れてしまうのです。 私は不倫をする輩が嫌いですが、自分がいざ若くて可愛い子に迫られたら 少なくとも迷うだろう甘さを持ってる自覚はあります。 質問者さんは、自分を律する厳しい人ですか? そうだったとしても、大半の人間は弱いものです。 不倫を肯定しているわけではありません。 不倫をするバカはお膳立てされればかなり居るだろうと言いたいだけです。

• inuusagi_8
回答No.2

そこはよく分からないのですが、 それはそれ、と言うことみたいですね。 とりあえず「最初に心から愛した女は何があっても見捨てない」もようです。 知り合いのおじいちゃんですがもう40年以上ずっと浮気とか不倫を繰り返している人がいまして、奥さんがたまりかねてこっそり籍を抜いたらものすごく怒ったそうです。 けれどもそれからでも浮気、浮気、愛人は妊娠、認知してさらに別の愛人、と絶えることなく浮気は続きました。 自分の息子よりも年の若い恋人を何人も作りましたが、離婚だけはしませんでした。 世間体というよりもポリシーなんでしょうかね。 それともやっぱり愛なのか情なのか。 どんなに傷付けてもそれでも耐えてきてくれた妻に対して、 ある種の尊敬と絆を感じているのかもしれません。 魅力的な「関係を持つだけ」なら結婚をしていてもできるんです。 その相手に愛情も感じていると思うし、一時ならば妻以上に愛おしい気持ちを保つこともあるでしょう。 けれども、妻を完全に切り離してその人だけということにはならないのかな。 離婚しない男性というのは妻込みでその人なのかもしれません。 一度は生涯守り幸せにしようとした妻を完全に切り離せる程度の絆なら、 さっさと離婚するでしょう。 他人では分からないものがあるのだと思います。 その男性の生き様は私は全く肯定できませんけどね。 彼らからすれば、他の女性に手を出すのなんて大した制約でもリスクでもないと思います。

• riokawa
回答No.1

本当にそうですね汗W でも理由、原因はいつくかのパターンになると思います。 (1)元々が浮気気質 これも色々な説はありますが『回避依存』が原因なんて話しがあります。 http://fukuen-labo.com/blog/avoidant-personality-disorder/ (2)離婚するほど家庭は壊れていないにしろ満たされない気持ちがあり それを補うための不倫 (3)本気ではないけどかなり好き (4)不倫は男の勲章的な発想 不倫は文化なんて言っちゃった人がいましたね汗W ということでqweehpさんは今その渦中ですか? 私の友人が今それにハマっています。 相手は離婚する気は全くなし 家には遊びに来るけど泊まらないし仕事のように定時に帰宅 褒めまくり甘えまくる もはやプロです汗 また彼女に無理だよと言っても 耳に入れたくない。。。 『どうしたら離婚してくれるのかなぁ。。。』ばかり 本人に一度聞いたことがあったらしく その時は別ればなしを出されたそうです。。。。 それで二度と聞けない雰囲気に。。。。 彼もプロなら彼女も依存です。

質問者

お礼

いえ、私は未婚なので不倫出来る立場じゃないし、そもそも不倫をする気もありません。 色々な要因があるのですね。 ありがとうございました。