• 締切済み

どうして離婚しないんですか?

配偶者にもいるにも関わらず不貞のリスクを冒してでも関係を持ちたい異性がいるなら、どうして離婚しないんですか? 離婚してから改めて交際すれば、何の制約もリスクないですよね。

noname#225412
noname#225412

みんなの回答

noname#225638
noname#225638
回答No.6

離婚してまで異性と付き合いたくない。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

不倫を働くようになるのは単純です。相手に魅力を感じたからです。その魅力の具体的内容は千差万別ですのでいいようがありません。 不倫相手が出来たのに配偶者と別れないのは、結婚して配偶者と築いてきた歴史があります。その2人の歴史をご破算にする事への抵抗です。ご破算にすることは自分自身の判断、見識のミスを認めることに通じ責任問題にも発展します。 離婚はマイナスイメージとして残ります。同時に、社会的な関係に変化が生じますので、社会的な立場を守りながら、魅力を感じて好きになった異性との関係は不倫というオープンに出来ない関係を継続するのです。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.4

何故不倫をするのかと言うと、一時的な快楽が欲しいからです。 幸せな夫婦生活の一部分だけが足りないからそれを夫や妻以外の 異性に求めるんです。 それ以外の事は求めないんです。だから離婚する必要性がないんです。 人は誰しも知られたくない秘密を持っているものです。それが不倫なのか そうでないのかだけです。 不貞のリスクと言いますが、結婚にもリスクはあるんですよ。リスクのない 結婚なんてありえないのですからね。だから離婚もあり得るんです。 結婚は一生の繋がりだけど不倫はほんの一時的な繋がりです。短期間の 繋がりの為に一生の繋がりを壊す必要はないと私は思いますよ。 最後に離婚してから交際すればリスクがないと言われますが、これも 大きな間違いです。何故離婚するかになった時に不倫の存在が明白に なれば離婚をすることがリスクになる恐れもありますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

皆誘惑に弱いからです。 また性欲や恋心などは抑えるのになかなかの精神力が居るからです。 人間はラクで楽しい方に流れてしまうのです。 私は不倫をする輩が嫌いですが、自分がいざ若くて可愛い子に迫られたら 少なくとも迷うだろう甘さを持ってる自覚はあります。 質問者さんは、自分を律する厳しい人ですか? そうだったとしても、大半の人間は弱いものです。 不倫を肯定しているわけではありません。 不倫をするバカはお膳立てされればかなり居るだろうと言いたいだけです。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (893/2154)
回答No.2

そこはよく分からないのですが、 それはそれ、と言うことみたいですね。 とりあえず「最初に心から愛した女は何があっても見捨てない」もようです。 知り合いのおじいちゃんですがもう40年以上ずっと浮気とか不倫を繰り返している人がいまして、奥さんがたまりかねてこっそり籍を抜いたらものすごく怒ったそうです。 けれどもそれからでも浮気、浮気、愛人は妊娠、認知してさらに別の愛人、と絶えることなく浮気は続きました。 自分の息子よりも年の若い恋人を何人も作りましたが、離婚だけはしませんでした。 世間体というよりもポリシーなんでしょうかね。 それともやっぱり愛なのか情なのか。 どんなに傷付けてもそれでも耐えてきてくれた妻に対して、 ある種の尊敬と絆を感じているのかもしれません。 魅力的な「関係を持つだけ」なら結婚をしていてもできるんです。 その相手に愛情も感じていると思うし、一時ならば妻以上に愛おしい気持ちを保つこともあるでしょう。 けれども、妻を完全に切り離してその人だけということにはならないのかな。 離婚しない男性というのは妻込みでその人なのかもしれません。 一度は生涯守り幸せにしようとした妻を完全に切り離せる程度の絆なら、 さっさと離婚するでしょう。 他人では分からないものがあるのだと思います。 その男性の生き様は私は全く肯定できませんけどね。 彼らからすれば、他の女性に手を出すのなんて大した制約でもリスクでもないと思います。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.1

本当にそうですね汗W でも理由、原因はいつくかのパターンになると思います。 (1)元々が浮気気質 これも色々な説はありますが『回避依存』が原因なんて話しがあります。 http://fukuen-labo.com/blog/avoidant-personality-disorder/ (2)離婚するほど家庭は壊れていないにしろ満たされない気持ちがあり それを補うための不倫 (3)本気ではないけどかなり好き (4)不倫は男の勲章的な発想 不倫は文化なんて言っちゃった人がいましたね汗W ということでqweehpさんは今その渦中ですか? 私の友人が今それにハマっています。 相手は離婚する気は全くなし 家には遊びに来るけど泊まらないし仕事のように定時に帰宅 褒めまくり甘えまくる もはやプロです汗 また彼女に無理だよと言っても 耳に入れたくない。。。 『どうしたら離婚してくれるのかなぁ。。。』ばかり 本人に一度聞いたことがあったらしく その時は別ればなしを出されたそうです。。。。 それで二度と聞けない雰囲気に。。。。 彼もプロなら彼女も依存です。

noname#225412
質問者

お礼

いえ、私は未婚なので不倫出来る立場じゃないし、そもそも不倫をする気もありません。 色々な要因があるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚調停をうまく進ませるために

    ともに結婚しているもの同士で、それぞれ今の配偶者と離婚して、再婚したいのですが、不貞があったととられても仕方ない状況があり、かなりもつれそうです。実際は不貞などありません。どうやって証明すればよいのでしょうか。口だけで言っても、二人で会っていた事実があることや昨年の夏頃からそういった疑いがかけられており、お互い疑いを晴らすためにいくら配偶者に事実をいっても聞き入れてくれません。疑いをずっと引きずられています。少しでも、社会通念上、不貞の疑いがかけられれば、離婚調停は成立しないということも聞きました。しかし、私と相手とは早く離婚をして、再婚したいと強く願っています。そうするためにいい方法はないのでしょうか。

  • 離婚について

    有責配偶者である夫より離婚調停の申し出があり、現在調停中です。 私は10年前に夫の不貞相手に慰謝料請求の裁判をし勝ちました。しかし、まだ一円も支払ってもらってないどころか、まだ夫と付き合っており別居中の夫の給与で不貞相手が生活(養ってもらっている)状態です。長期間別居しての離婚調停のせいか、当たりが悪いのが男女共に調停員が旦那よりで、離婚を迫ってきます。私にはまだ未成熟の子が2人おり、離婚は条件に次第では考えておりますが、夫の提示する条件が自分勝手で全く誠意がありません。おっとの条件は別として、私の離婚条件としては、現在も付き合いのある不貞相手にまず慰謝料を支払ってもらう事が条件なのですが、そんな事を言ったら別件だと言われ聞いてくれないのでしょうか? 私には重要で関係ある事なので、離婚の交渉の第一歩が不貞相手からの慰謝料支払いです。 これは正当な言い分にあたりますか?

  • 不貞の定義について

    過去の質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2002129.html >そもそも、不倫も浮気も法律用語ではないです。 >従って、「不倫」と「浮気」の法律上の違いというのもありえません。 >ちなみに蛇足ながら、「不貞」は法律用語です。 >「配偶者のあるものが、自由な意思に基づいて配偶者以外の異性と性的関係を結ぶ事」を指します。 >この場合、離婚理由になりますし、配偶者に対する不法行為ですから、 >損害賠償を命じられることもありえます。 >ただこの場合も、刑罰を科せられることはありません。 回答がありました。 >「配偶者のあるものが、自由な意思に基づいて配偶者以外の異性と性的関係を結ぶ事」を指します。 の部分ですが、お金を渡して肉体関係を同一人物1回だけでも不貞の範疇に入るのでしょうか?

  • 離婚後間髪入れず恋人をつくること

    離婚が成立するやいなや他の異性と恋人関係になった元配偶者にどんな感情を抱きますか? 実体験または想像などお寄せ下さい。

  • 離婚したけど復縁したい。

    11年一緒に暮らしてきました。仲がよくすごく安心のできる相手でした。 しかし、仲がいいけど、親友のようであり兄弟のようであり、異性としてみれていないような感じでした。 「仲がいいからこれでいい」と自分を納得させていましたが、途中で異性を感じる人と出会いました。 その相手も私に興味を持っているようでだんだんと親密な関係になり、本気になっていきました。 「いけない関係」ということは分かっていたので、やめなければと思っていましたがやめられず悩んでいました。相手も「やめる」「やめない」を繰り返し、お互いが振り回され疲れ果てていました。私の異変に気づき、最初は我慢をしていた配偶者もついに家を出ていきました。不思議なことに距離を持つと自分の気持ちを整理する余裕ができ、不倫相手と離れることができました。これでまた昔のような仲の良い家庭に戻れると思っていましたが、そう思ったのは私だけでした。あれだけ私のことを愛していると言っていた配偶者はすっかり私への気持ちが冷めていて離婚を申し出たため別れることになりました。 あれだけ仲がよく一緒にいた人がこれからの人生にいないなんて。信じられない。現実ではないようです。でも、私の不倫を知った時の配偶者も同じように思ったことでしょう。 子どもはいません。 復縁をしたいです。不倫が原因で離婚して、それでも復縁した人はいますか。

  • 離婚請求されています

    別居している夫が離婚請求しています。 今の私には離婚の意思がなく離婚する意味もわかりません。私自身が離婚しよう。と思えるまで離婚できないと思うと夫に言っていますが、夫は私の考えを全く理解できないそうです。 多分不貞もあるので調べようか悩んでいるのですが、夫婦破綻後の不貞は慰謝料の請求も出来ないとか興信所や弁護士の費用のほうが高額になる場合も多いと聞きました。不貞の事実が判明してから有効期限はあるのでしょうか? 興信所を選ぶ際のポイントや金額・期間はどれくらいなのでしょうか。 夫婦破綻後から全く子供(1歳)に対しても父親としての義務や責任を果たしていないのに(子供の面倒は見れないとか数ヶ月子供に会わなくても会いたいと思わない等)、子供を育ててもいいと考えていると言い出しています。私は専業主婦です。 不貞があり有責配偶者からの離婚も5年以上の別居の確実な証拠があれば離婚も認められると聞きました。確実な証拠とは住民票の移動などですか? でも、私自身が離婚に納得できなければ応じる必要はないのでしょうか?いくら考えても離婚しようとは思えず、子供のことを一番に考えてしまいます。

  • 離婚後なんですが・・・。

    またまた質問よろしくお願いします。 私は2ヶ月前に離婚をしたのですが、ただ届けを提出しただけの状態です。そこで 1)離婚後財産分与等はどうなりますか?離婚前にしておかないとダメですか? 2)離婚原因としての不貞行為はどのように立証する必要がありますか?(相手が他の異性と出かけていたのを目撃したぐらいでも成り立ちますか?) 3)慰謝料請求はいつまでできますか? 以前にもあった質問なら申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 不貞行為が認められるには継続的な肉体関係が必要?

    少しだけ法律を勉強しています。 法定離婚原因のひとつである不貞行為が認められるには、配偶者以外の異性と肉体関係を持ったこと、自らの意思にもとづいて行為をしたことが必要なのは分かるのですが、肉体関係が継続的・反復的であることは必要なのでしょうか?(1回だけの関係なら不貞行為にあたるのかということです。) 他の離婚相談などのサイトを見ていると、1回だけの関係は言葉の上では不貞行為に当たるが、裁判で不貞行為と認められたことはないという記述が目立ちます。この考え方がどうも納得できないんです。 私の勝手な解釈では、継続的でなければ不貞行為にあたらない。しかし「婚姻を継続しがたい重大な事由」にあたりうるから離婚請求はできる、ということだと考えていますが違いますか? それとも1回だけの関係だと民法770条2項を適用して、婚姻の継続を相当と認める判決が出るんでしょうか? いろいろ聞いてすみません。よろしくお願いします。

  • 離婚調停中不貞行為

    別居後離婚調停中で離婚に合意、親権と財産分与でもめ長びき その間に新しい女性と交際 不貞行為になりますか

  • 離婚する夫婦というのは・・・

    皆様の周りで離婚された夫婦が何組かいらっしゃるかと思われますが、 (結婚の当初から)両者の間には何か徴候というか兆しのようなものが、あるのでしょうか?(やけに喧嘩が多いとか) 配偶者に借金があるとか低収入とか異性関係とか家庭内暴力とかは今は措きまして、 ここでは特に離婚してしまう夫婦の性格面について教えてください。わかりにくい文章ですみませんが