離婚調停を成功させるための具体的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停を順調に進めるためには、不貞の疑いを晴らすための証拠を集める必要があります。
  • 不貞の疑いがある場合でも、口頭での主張だけでは認められないことが多いため、会っていたことや疑いの始まりなどを証明できる資料を用意することが重要です。
  • また、離婚調停では社会通念上の不貞の疑いが成立しなければ調停が成立しないということもあるため、信頼できる証人の存在や法的な相談を受けることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停をうまく進ませるために

ともに結婚しているもの同士で、それぞれ今の配偶者と離婚して、再婚したいのですが、不貞があったととられても仕方ない状況があり、かなりもつれそうです。実際は不貞などありません。どうやって証明すればよいのでしょうか。口だけで言っても、二人で会っていた事実があることや昨年の夏頃からそういった疑いがかけられており、お互い疑いを晴らすためにいくら配偶者に事実をいっても聞き入れてくれません。疑いをずっと引きずられています。少しでも、社会通念上、不貞の疑いがかけられれば、離婚調停は成立しないということも聞きました。しかし、私と相手とは早く離婚をして、再婚したいと強く願っています。そうするためにいい方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1216b0123
回答No.5

#4です。 お礼を頂いた内容から質問者さまの状況が少なからずわかったように思います。 奥さまとは別居されていて、その原因は彼女ではないと考えてよいでしょうか? 別居は質問者さまから申し出たことでしょうか?奥さまの方からですか? 仮にですが、奥さまが一方的に出て行ったなどの場合だと 夫婦は同居し、お互いに助け合う義務がありますので、 奥さまはその義務に違反したことになりますし、 質問者さまの方から申し出たのであれば、それなりに理由があったはずです。 なぜ奥さまとうまくいかなくなったのか?それを整理されてみたらよいのかもしれませんね。 良好な夫婦関係を保っていたが好きな人ができて離婚したいというのと、 夫婦関係が破綻しつつあり、離婚を話し合っていたところに好きな人ができたというのでは 調停員の受け取り方も、法律的な責任も全く違ってきますよ。

sunX2Y35806z
質問者

お礼

別居のきっかけは仕事の都合で単身赴任をし、いつまでたっても同居できずに数年経つとお互いが疎遠になり、離れてそれぞれの暮らしをしていることでそれぞれが好きなことをできそれに満足してしまったことからです。自分としてはできるだけ休みを利用して、あるいはうまく都合をつけて帰っても家にいない、何のために帰ったかわからないことの繰り返しが原因です。そんなことはどうでもいいです。回答いただいた内容の後者に近いので、少し安心しましたが、相手のご主人が私とのメールのやりとりを見たことで、自分が不安になり、それが奥さんに執拗に性的な関係をせまるということになり、強要する事態になったことです。私から止めなさいというのも変な話ですし、お互いよく話し合って等とアドバイスしても一方的に不倫を疑っているんです。この先は少し自信をもって相手方と話をしていきたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 1216b0123
回答No.4

離婚調停とは第三者に入ってもらって、夫婦が話し合う場だと思って下さい。 質問者さまに不貞の事実がなかったとしても、配偶者が納得してくれなければ 話し合いでは解決できない、すなわち「不調(調停不成立)」になります。 仮に質問者さまが(事実とは反して)不貞を認め、「慰謝料を支払うから離婚してほしい」と言っても 相手が「離婚できない」と突っぱねれば、これもまた話し合いでは解決できず不調となります。 配偶者の合意を得られず、どうしても離婚したいと言うことであれば、 離婚訴訟を起こして裁判をするしかありませんが、そのためには「法定離婚原因」として定められている原因が必要です。 質問者さまの奥様、相手の方のご主人の側に特段の問題がなく 「好きな人がいるから離婚したい」というだけでは訴訟は認められません。 配偶者の立場に立ってみましょう。 一生をともにすると誓って、結婚した相手に好きな人ができ、「その人と結婚したいから離婚してくれ」と言われる。 簡単に納得し、理解を示し、身を引くことができると思いますか? 質問者さまと彼女の考えは、とても一方的で「わがまま」ととられても仕方ありません。 早く一緒になりたいという気持ちはよくわかりますが、彼女と一緒になるのは相当な覚悟と根気が必要だと思いますよ。

質問者

お礼

とても説得力のある回答で頷けるものでした。ただ、昨年の私の状況が病気を患い、その介抱のために彼女のしてくれた様々な援助、彼女は医療関係者で、具体的にどの病院の誰先生があなたの病状に詳しくどういう処置をしてくれますなどアドバイスしてくれたことで私は非常に助かりました。彼女は医療関係のライターをしており、私はそのサポートを病状の回復と合わせて行うようになりました。私の妻は自分の仕事のこともあり、別居状態が続いていますので、単純に相互に好意を寄せて、互いの離婚を決意したわけではないのです。簡単にいかないのもわかります。恥ずかしながら、こういった質問をしてまでどう互いが身を寄せられるか真剣に考えているつもりです。あなたの回答はとても役に立つものでした。私が考えている以上に難しいのもわかりました。でも、合えて再婚に向けて努力していきたいと思います。ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.3

離婚において裁判離婚できる事由(きわめて限定されています)がないのであれば、そもそも根本的に配偶者も離婚に承諾しなければ離婚自体が出来ません。 婚姻するというのは契約であり、簡単に反故には出来ないのです。 不貞の疑い云々はどうでもよい話といえばどうでもよくて、根本的に配偶者が離婚に同意しなければどうにもならないのです。配偶者に裁判離婚できるような問題があれば別ですけど。 まあこういう場合には金銭的な給付(つまり慰謝料ですね。別に不貞に対するものとは限りません。婚姻という契約違反に対する賠償金と思えばよいでしょう)で相手が折れてくれないだろうかなど考えるしかありません。

質問者

お礼

結局お互いがキモチが通わなく婚姻状態を続けることがふさわしくないとの結論を夫婦間で合意できればいいのですね。適切なアドバイスありがとうございます。契約を反古にすることが非常に難しいことだとわかりました。慰謝料ということも考え進めていきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• Nigun
回答No.2

不貞行為があったと認めて、慰謝料をきっちり払えば離婚できるのでは?

質問者

お礼

それを認めては私の本性が許しません。ないものはないのですから。本筋をたどって、二人が一緒になる方法を考えたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

そんな状況で、離婚調停をしようとしても、離婚までは、どんな手段を使っても、直ぐには、かなり無理があるでしょう。数ヶ月待つしか方法はないと思います。いくら弁護士を入れられても、弁護士自身もこれといった方法はないと思います。実際は、想像されているような関係がないと証明する事こそが、難しいですから。