• ベストアンサー

扶養 所得税 還付 

ayako728の回答

• ayako728
回答No.2

確かに、今の税法にはおかしい部分もある。 自営業者、芸能人、スポーツ選手には必要経費の控除が可能だ。しかし、会社員や配偶者にはない。だから、控除を設けている。 次に、健康で文化的な生活をする為に配偶者控除、生命保険料控除、地震保険料控除などを設けている。 もし、税率だけにすれば政府地方自治体からサービスを受けていながら、収入が少ないために税金ゼロが続出することになる。そして、税金ゼロでありながらクレームをつける人が続出することになる。税の負担の公平化の為にする。