• 締切済み

確定申告について

確定申告は市役所でするんですか? 今年から副業をやるひとは確定申告は来年でいいのですか? 住民税などの副業の税金は毎月はらうんですか?それとも一気に一回で払うんですか?(副業のは自分で振りこみたいです)

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.2

管内の人口が多い税務署では、税務署外に申告会場を設けて、2月16日~3月15日の期間内はそこで申告してもらい、税務署では作成済みの申告書しか受け付けてない場合が多いです。いきなり税務署に出向くのではなく、No.1さんの回答内のURLから、お住まいの地域の税務署の案内ページにアクセスし、そこに申告会場に関する案内がないか確かめる必要があります。申告会場は、市役所など公共施設の会議室だったり、デパートのイベントフロアだったり、いろいろです。

• kitiroemon
回答No.1

確定申告先は、住んでいる住所地を管轄する税務署です。 https://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm 電子申告も可能です。 http://www.e-tax.nta.go.jp/ 今年から副業を始める場合の確定申告期間は、来年の2月16日から3月15日までです。 副業分の住民税を自分で払う(普通徴収)場合は、一括(納付期限は6月末まで)か、4期分割(納付期限は第1期が6月末まで、第2期が8月末まで、第3期が10月末まで、第4期が翌年1月末まで)かを選択できるのが一般的です。少額の場合は、一括だけになることもあります。お住いの市町村のホームページ等でご確認ください。