• 締切済み

メルレの確定申告について

副業禁止ということ、メルレが副業にあたるということを知らずに行っていました。 そこで、確定申告や住民税申告について調べたのですが、わからない点がいくつかありました。 ・20万以下の場合、確定申告はせず住民税申告のみ行うのか。 ・確定申告書の「自分で納付」に◯をつけなければ、自分で役所から様式をダウンロードし申告することはできないのか (◯をつけず、勝手に住民税の申告はできないのか) 会社員のため、まず確定申告書(?)を自分で記入するチャンスがあるのかが疑問です。「自分で納付」に⚪︎をつけられなければ、もう打つ手が無いのではないかと思っています。 新社会人のため、頓珍漢なことを聞いてしまい申し訳ございません。

みんなの回答

• f272
回答No.3

> その場合20万円以下でも雑所得として申告すれば住民税の申告も行う必要はないということでしょうか? 確定申告をすれば,住民税の課税に必要な事項が市町村に知らされますから,住民税の申告は不要です。 でも普通の人は20万円以下ならば確定申告はしません。 > また雑所得の内容について問われることはないのでしょうか? 申告の後で税務署等から聞かれることがあり得ますから,その時は正直に答えてください。会社から聞かれたときは適当に答えておけばよいです。

Hu5omk
質問者

補足

普通の人は、20万円以下のとき住民税の申告のみをしているんでしょうか? 度々質問してしまいすみません。

• f272
回答No.2

> ・20万以下の場合、確定申告はせず住民税申告のみ行うのか。 1. 確定申告はしないで,住民税の申告を行う。 2. 確定申告を行い,住民税の申告を行わない。 のどちらでもよいです。なお,20万円と言うのは収入ではなく所得ですから,もしメルレで稼ぐために経費が掛かっているのなら, 所得=収入-経費 で所得を計算してください。 > ・確定申告書の「自分で納付」に◯をつけなければ、自分で役所から様式をダウンロードし申告することはできないのか 確定申告をすれば,住民税の申告は不要です。 確定申告書は誰でも入手可能です。住民税の申告書も同様に誰でも入手可能です。 > 会社員のため、まず確定申告書(?)を自分で記入するチャンスがあるのかが疑問です。 会社員であれば年末調整を行ってもらうのでしょうが,その場合でも確定申告は可能です。というか副業の所得が20万円を超えていれば確定申告義務があり,確定申告しなければいけません。

Hu5omk
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 1つ目の質問についてです。 20万円以上の所得になる予定はないのですが、その場合20万円以下でも雑所得として申告すれば住民税の申告も行う必要はないということでしょうか? また雑所得の内容について問われることはないのでしょうか?例えば「趣味の延長で、ハンドメイドのものを売って得たものです」などと回答すればバレないでしょうか。

• D-Gabacho
回答No.1

20万円以下の場合、確定申告はせず住民税申告のみ行えば良いです。 確定申告書の「自分で納付」に○をつけたということは、確定申告しているので住民税の申告は必要ありません。確定申告の内容は市町村に送られ、市町村はそれにもとづいて住民税額を算定し、6月に納税通知書と納付書を郵送します。「自分で納付」の人は、送られてきた納付書を使って銀行・郵便局などで納付します。 住民税の申告書を入手して申告する必要があるのは、確定申告をしない人です。申告書は誰でも入手できます。市役所HPでダウンロードできるほか、市役所の窓口でももらえます。 副業の所得(収入から経費を差し引いたもの)が20万円超なら会社員でも確定申告しなければなりません。確定申告は、申告期間に開設される申告会場に行けば、はじめてでやり方がわからなくても、会場にいる税理士さんに教えてもらいながらできます。