• 締切済み

北朝鮮国内はどんな状態なんでしょう?

1960年代までは韓国より豊かな国だったとか、 その後ガタガタになり餓死者が数百万人出たとか、 今は数百ヶ国と貿易し持ち直しつつあるとか、 高層ビルが沢山建って近代化し発展してる様でいて 高層階は電気も水道も無いハリボテとか、 店に商品が並んでる様に見えて陳列用しか無く売れないとか、 飢えてやせ細った兵士の動画が何度も何度も流れていたり。 色々な情報が入って来ます。 ただどうしても極端な事を感情的に吐き散らす人が多い様で 客観的な現状がいまいち解りません。 今、北朝鮮国内の餓死者はピークに比べたらどうなんでしょう? また、北朝鮮経済や税収は上向きなんでしょうか?

みんなの回答

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.3

今、北朝鮮国内の餓死者はピークに比べたらどうなんでしょう? 餓死者は、ピーク時 年七桁台 に比べて減少している と思います 北朝鮮経済や税収は上向きなんでしょうか? 北には、税金は有りません 政府、軍等が必要と思えば 民間から 接収するのが、基本です 北朝鮮経済は、全体に見れば マイナス傾向と 私は見ています 金正日時代は、軍 政府関係の組織も 経済的自立を 求められ 独自に経済活動を取っていました 海外の北朝鮮大使館も、自立を要求され 麻薬等、密輸ビジネスに頼っていたことは ご存知と思います さらに、上納金を政府に要求され 亡命する人達も居ましたね 金一族、軍経済が破綻する時 どの様な事が起こるか 私も、注目しています

noname#228046
質問者

お礼

北朝鮮大使館がそんなビジネスに手を染めていたんですね。 TVで見聞きするくらいの情報しか知らなかったので。 変なごたごたが起こらないと良いのですが・・。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.2

北朝鮮は3回行きましたが、平壌は近代化されていますが、電気不足でエレべーターが 朝夕しか動かないときがあります。 私が懸念したのは、53階建てのマンションを工期1年と言うこと。 観光客の行動範囲は決められていて、地下鉄は1駅だけしか乗ることが出来ません。 何時でも案内の人女性と、女性の軍人が付いていますので自由になりませんが 女性で美人ですので日本に連れて帰りたいくらいです。 北朝鮮は美人が多い。 夜はホテルから出る事はでいません。 食料などは新鮮な野菜が並んでいて、食糧不足とは感じませんでした日本のカップラメン あります。 化粧品は、韓国の商品が多い。BBクリム・SK‐IIがあります。 インタネットは規制されていて一般の人は使用できない。 日本で北朝鮮のインターネツトが見られる。 子供はゲームのソフトが入ったパソコンで、ゲームに夢中なっているのは日本同じ。 女性は自転車に乗る事は禁止されています。 農業は、農業合作という所に参加して、週6日1日8時間働き、年間祝祭日を除いて 300日働き残業はありません、子供を産んだ女性は6時間労働です。 田植えシーズンは、小学生から児童まで働きます戦前の日本と同じです。

noname#228046
質問者

お礼

監視付きでなら見て回れるんですね。 高官が脱北してる話が色々あるのが気になりますが、 食料事情はあまり致命的ではなさそうなんですね。 教えて下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 北の現状は知りませんが、1930年代から40年代の日本を欧米から見たようなものだと思います。ソ連のスターリンと、日本の軍時体制を組み合わせた王国ですから。

noname#228046
質問者

お礼

色々な影響を受けているんですね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北朝鮮は国内向けでも日本人拉致を認めているのですか?

    北朝鮮のテレビで横田めぐみさんの遺骨鑑定は捏造だと言っていたように思うのですが北朝鮮の政府は国内向けにも日本人拉致を認めているのですか?

  • 国内の北朝鮮系の企業をご存知ですか?

    最近北朝鮮が国際的にも避難を浴びるような行動を起こそうとしています。 我々一般庶民には、自分の金が北朝鮮に渡らぬようにする程度の防衛策しかありません。 国内企業で北朝鮮へ利益供与や資金供与をしている企業をご存知ならば情報をください。 一個人としては最低限の抵抗ですが、そのような企業を利するような消費行動をとらないよう気をつけるつもりです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 北朝鮮の飢餓状態の程度

     北朝鮮の人々は食糧難で、飢餓状態にあり何百万人も餓死したと伝えられています。  しかし、ほんとうに何百万人も飢えで死んだのか、私はもう一つ納得できないところがあります。  ほんとうに何百万人も餓死するような状態だと、暴動や人肉食がそこかしこに起きても不思議ではないと思いますが。  確かな話としては、どの程度なんでしょうか?

  • 国内株で含み損が30%近い状態です

    40代のサラリーマンです。 総投資額1200万円で、含み損は30%目前です。 売るに売れない状況です。昨年夏以来、安値を拾ってきたつもりがすべて裏目に出ました。 株の時価総額が800万円台なのに対し、現預金はその半分くらいしかないと思います。 住宅ローンはまだ1900万円。 年収は1000万円ですが、今年以降急減するのは必至です。 たぶん、200万円以上減ると思います。 自家用車(マンションの駐車代が月に2万4000円)を諦めるなどの生活リストラを春以降やるつもりです。 子供は小学生が1人だけですが、私立中学受験は諦めたくないです。 具体的に家計をどうこうする、ということに加えて、この精神的な重苦しさ、どうにかできないか、と思ってあれこれ書いてみました。

  • 日本国内で北朝鮮の工作員は活動できるのか

     私は先日「かぞくのくに」という映画をみました。ストーリーは「1970年代に北朝鮮に帰国した青年が病気治療のため3か月の期限付きで家族のいる日本へ帰国したが、1週間ほど滞在した後、理由は言わずにすぐ帰国しろとの命令がきて、家族みんなが悲しむな中、監視役と一緒に強引に帰国する」という物語です。本人は勿論家族も国籍は北朝鮮の在日朝鮮人だと思います。見た後で不可解なことがいろいろあるのに気がつきました。現実にこのような事象は起こりうるのでしょうか、ご覧になった方でお分かりでしたら教えてください。 (1)北朝鮮の工作員が日本に入国できるのか。 (2)自動車に乗って路上から青年の実家を見張ることができるのか。 (3)青年に対して日本国内における行動、発言の自由を制約できるのか。 (4)家族(特に妹)は帰国に反対するが、警察に保護を願い出ることはできないのか。 (5)帰国を拒否した場合暴力で連れ去られることが可能なのか。 いずれにしても警察の影が全くありません。日本の街が北朝鮮国内と同じレベルの社会環境にも見えます。監督が南北どちらかの人なので仕方がないかもしれませんが、日本国内でこんなに北の監視・行動が実行されるのは腑に落ちません。事実かどうかご意見をお聞かせ下さい。

  • 北朝鮮・金正恩は操り人形状態?

    北朝鮮国内で何かしらの内乱が起きているという話が一部で流れています。 現在北朝鮮の実権を握っているのは労働党組織指導部で、北朝鮮・金正恩は操り人形状態だろう、とのことです。 ---------------- ■ 北朝鮮・金正恩は「政権失い操り人形」状態、平壌封鎖で“政変”の可能性も―英紙 http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20141006/Recordchina_20141006012.html http://www.recordchina.co.jp/p95245.html ---------------- この話はどの程度信憑性があるのでしょう。 金正恩は最近ずっと姿を見せてません。少し前に痛風を患っているという話もありました。

  • 何故、北朝鮮は強い!?

    僕はサッカーファンで、カナリの知識は有るつもりなんですけど、何故北朝鮮があれだけ強いか理解できません。国にサッカーリーグがある訳ではないし、設備、環境も日本、韓国には劣るでしょう。サッカー人口も日本と比べ物にならないほど少ないですよね?あきらかに日本とレベルの差があってもおかしくないと思うのですが、現実は良い勝負をしてしまう。何故ですか?東アジア選手権ではまさかの負け。まぁ、あれは日本に問題があったと思いますけど。北朝鮮も日本には負けたくない気持ちがとても強かったでしょう。試合後の胴上げが物語ってますね。しかし、気持ちで負けているからといって、試合に負けてしまう事が信じられません。かといって、日本をけなしている訳ではありません。何故北朝鮮があれほどまで強いか分からないのです。一度ヨーロッパの強豪との試合を見てみたいです。北朝鮮が何故強いか教えてください。宜しくお願いします。

  • 北朝鮮

    田中内閣で日中国交正常化した際、「日本は台湾を国として認めない」ことを条件にしましたよね。それで、未だに日本で発行される地図において台湾は国として扱われていません。 さて佐藤内閣で日韓国交正常化した際、「日本は韓国を朝鮮半島にある唯一の合法的政府と認める」ということを条件にしたそうですが、その後日本で発行される地図において北朝鮮はどのように扱われていたのでしょうか? 少なくとも1970年代の地図では北朝鮮を国として扱っていたと思うのですが・・・。 また、地図上で北朝鮮を国として扱っていたとしたら、なぜ台湾のときは国扱いせず北朝鮮のときだけ国扱いしたのでしょうか?

  • 北朝鮮は強い?

    北朝鮮は、一次リーグを突破するのに、同じグループ内での星のつぶし合いがあり、漁夫の利のような形で勝ち上がってきました。(UAEには勝っていません。)在日Jリーガーにしたって、1流とは言い難いでしょう。それにもかかわらず、日本はあんなに苦戦してしまいました。どうして日本は苦戦してしまったのでしょうか。北朝鮮が強かったのでしょうか。教えてください。

  • 北朝鮮の

    さきほども投稿したのですが、もう一つ、質問がありまして、たびたびすみません。 ある本に「北朝鮮で有事が起きた場合、最悪20万人もの難民が日本に押し寄せてくる」と書いてあったのですが、そんな人数を運べるほど、船の数は多いんでしょうか??