• 締切済み

北朝鮮国内はどんな状態なんでしょう?

1960年代までは韓国より豊かな国だったとか、 その後ガタガタになり餓死者が数百万人出たとか、 今は数百ヶ国と貿易し持ち直しつつあるとか、 高層ビルが沢山建って近代化し発展してる様でいて 高層階は電気も水道も無いハリボテとか、 店に商品が並んでる様に見えて陳列用しか無く売れないとか、 飢えてやせ細った兵士の動画が何度も何度も流れていたり。 色々な情報が入って来ます。 ただどうしても極端な事を感情的に吐き散らす人が多い様で 客観的な現状がいまいち解りません。 今、北朝鮮国内の餓死者はピークに比べたらどうなんでしょう? また、北朝鮮経済や税収は上向きなんでしょうか?

みんなの回答

• edogawaai
回答No.3

今、北朝鮮国内の餓死者はピークに比べたらどうなんでしょう? 餓死者は、ピーク時 年七桁台 に比べて減少している と思います 北朝鮮経済や税収は上向きなんでしょうか? 北には、税金は有りません 政府、軍等が必要と思えば 民間から 接収するのが、基本です 北朝鮮経済は、全体に見れば マイナス傾向と 私は見ています 金正日時代は、軍 政府関係の組織も 経済的自立を 求められ 独自に経済活動を取っていました 海外の北朝鮮大使館も、自立を要求され 麻薬等、密輸ビジネスに頼っていたことは ご存知と思います さらに、上納金を政府に要求され 亡命する人達も居ましたね 金一族、軍経済が破綻する時 どの様な事が起こるか 私も、注目しています

noname#228046
質問者

お礼

北朝鮮大使館がそんなビジネスに手を染めていたんですね。 TVで見聞きするくらいの情報しか知らなかったので。 変なごたごたが起こらないと良いのですが・・。 ご回答ありがとうございます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

北朝鮮は3回行きましたが、平壌は近代化されていますが、電気不足でエレべーターが 朝夕しか動かないときがあります。 私が懸念したのは、53階建てのマンションを工期1年と言うこと。 観光客の行動範囲は決められていて、地下鉄は1駅だけしか乗ることが出来ません。 何時でも案内の人女性と、女性の軍人が付いていますので自由になりませんが 女性で美人ですので日本に連れて帰りたいくらいです。 北朝鮮は美人が多い。 夜はホテルから出る事はでいません。 食料などは新鮮な野菜が並んでいて、食糧不足とは感じませんでした日本のカップラメン あります。 化粧品は、韓国の商品が多い。BBクリム・SK‐IIがあります。 インタネットは規制されていて一般の人は使用できない。 日本で北朝鮮のインターネツトが見られる。 子供はゲームのソフトが入ったパソコンで、ゲームに夢中なっているのは日本同じ。 女性は自転車に乗る事は禁止されています。 農業は、農業合作という所に参加して、週6日1日8時間働き、年間祝祭日を除いて 300日働き残業はありません、子供を産んだ女性は6時間労働です。 田植えシーズンは、小学生から児童まで働きます戦前の日本と同じです。

質問者

お礼

監視付きでなら見て回れるんですね。 高官が脱北してる話が色々あるのが気になりますが、 食料事情はあまり致命的ではなさそうなんですね。 教えて下さってありがとうございます。

• SPS700
回答No.1

北の現状は知りませんが、1930年代から40年代の日本を欧米から見たようなものだと思います。ソ連のスターリンと、日本の軍時体制を組み合わせた王国ですから。

質問者

お礼

色々な影響を受けているんですね。 ご回答ありがとうございます。