• ベストアンサー

ICTとITって何が違うのでしょうか?

ICTとITって何が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

時代の流れと、定義の問題で、同じものと思っても良いです。今はICTと言った方が無難と思いますが、ITと言う人がいても反対するようなものでもありません。ITと言うのはもともとは企業や社会のコンピューターを使った情報処理技術に対して使われていた Information Technology で1990年代から盛んに使われ始めて、その後、インターネットが普及して消費者向けのサービスや商品にも使われ始めました。2000年に入ってインターネットサービスが飛躍的に発達して、もともとは企業の基幹ネットワークから、社会のブロードバンドが中心になりました。2010年ころからはITの基幹ネットワークにモバイルネットワークが加わって、情報処理技術と形態などの無線通信が切っても切れなくなり、Information and Communication Technology (ICT)と言われるようになりました。ただもともとのITの定義の中にふくまれる話でもあって、ITでも良いのですが、今はモバイルネットワーク主流だよね、と言うことを強調しているだけです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

Cがあるかないか

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

おもに提唱している役所が違う。経産省(IT)と総務省(ICT)。 略語の元でいえば「Communication」が入っているかどうかの違いはあるが、そもそもITには通信技術も包含しているので、入っていないから違うとは言いがたい。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼