• ベストアンサー

アルバイトの契約内容が違う

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.8

社会保険労務士の楚山です。 必ずしもその会社が適正な労務管理をしているとは思いませんが、ご質問の状況から判断するに、一応法的に明確な問題はありません。 法定の休憩時間は実労働時間8時間につき、その中途に連続または分割で60分付与するものとだけ定められており、それを満たす限り適法といえます。 また、ご質問のように10時と15時であたかも休憩があるかのように思えますが、実際には朝礼によってその分本来の始業時刻よりちょうど20分早く出勤を求められており、労働時間と休憩時間が相殺されています。 したがって、朝礼時間とされる20分間が所定労働時間である以上、たとえ朝礼が5分で完結しすぐに始業となったとしても問題はなく、むしろ朝礼時間の開始時刻が実態としての始業時刻ですから、出勤の義務はないといって7時55分に出社すれば、違和感はありますが「15分間の遅刻」ということになりえます。 また、会社側がもし主張するとすれば、たとえ従業員が10分×2回の休憩(そもそも所定労働時間でない)中に労働から離れていないとしても、それは「従業員自らの意思」であり「業務命令ではない」ということになるのでしょう。 以上のことから、ただちに労働法令上の違法性が問われるものではありませんが、そもそもこうした建前について説明を尽くすべきですし、労働契約上の始業・終業時刻と実態として異なるわけですから、それも就業規則や契約書に明記すべきです。 締め切り後の回答につき参考になるかはわかりませんが、今後同じようなケースにそなえて(そうそうこうした取扱いはないでしょうけれども)ご留意いただければと思います。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る