• ベストアンサー

高校生のアルバイト

アルバイトをしている友人が、10:00~17:00で休憩を15分を一回しかもらっていないと言っていました。 これっていいのでしょうか。 私も17:00~22:00の5時間働く事がありますが、休憩無しです。どうなのでしょうか。 私も友人も高校生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timber
回答No.1

労働基準法 第34条に 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、 8時間を超える場合においては少くとも1時間の休憩時間を 労働時間の途中に与えなければならない。 とありますね。 とすると、友人に対しては違法、あなたに対しては合法ということでしょうか。

gucchi_5963
質問者

お礼

ごめんなさい。補足の欄にお礼を書いてしまいました。

gucchi_5963
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 友人には少しアドバイスしておこうと思います。

その他の回答 (2)

• Bokkemon
回答No.3

10:00~17:00の間に昼食をとる時間は無いのでしょうか? 昼食を取る時間も休憩時間に含まれます。正午から30分間、15時から15分間でも構わないはずです。

gucchi_5963
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バイトが、レストランなので正午に休憩をとることはできません。 お客さんが少なくなってきた14、15時ごろに15分の休憩、という感じです。

• nozomi500
回答No.2

休憩15分は違法ですね。 アルバイトの内容がわかりませんが、高校生(18歳未満?)を22時まで働かせる、というのは問題がある(法律では22時以降は禁止だけど、法に触れないまでも内容は・・・。)ように思います。 もよりの労働基準監督署で相談されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html
gucchi_5963
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アルバイトはレストランのウエイトレスをしています。 友達とも相談してみようと思います。