• ベストアンサー

大卒 高卒認定の履歴書記載

大学18年卒の障害学生です。 高校中退→高等学校卒業程度認定試験 合格→大学の順番なのですが、履歴書に高等学校卒業程度認定試験をどのように記載すればよいのか迷っています。学歴欄に書くべきだという意見、資格欄に書くべきだという意見、両方に書くべきだという意見があり、正直正解がわかりません。 できれば人事経験のある方の意見をお聞かせくだだい。

noname#225739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 学歴欄に書いてください。 高校中退 高等学校卒業程度認定試験 合格 大学 の順番です。 高校中退の次に大学入学がくると「?」となりますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

高等学校卒業程度認定試験については書く必要はありません。 学歴ではありませんから学歴欄に書くのは誤りです。資格欄に書くことは問題ありませんが,わざわざ書く必要もありません。 高校中退→大学入学となっていても,当然に大学入学の資格を得てから入学したことくらいわかります。

質問者

お礼

• tera1999
回答No.2

>大学18年卒の障害学生です。 大学を卒業しているのであれば、その入学、卒業年月日を学歴欄に書けばよいことです。 最終学歴が一番たいせつですから。 高校中途退学は書くべきでしょうが、大卒であればほとんど不利にはならないと思います。 高認合格は、学歴でも資格でもありませんので記載は不要です。 面接等で聞かれたときに中退の理由とともに答えれば十分です。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

採用側の判断は、最終学歴だけです。 それは実際に学校に行ったわけじゃないですから学歴欄に書くものではありません。 能力を認めてもらったのですから資格欄のほうがやや適切ですが、資格ではありません。 現在大学を卒業しようとしているのであれば、学歴欄に大学を書けば十分です。 高校中退から大学に入学するまでは、高卒認定をとらなければ不可能ですから、論理はあうのです。 大学にいけて勉強をできたというのが大事なのであって高校卒業とか中退は重要ではありません。

質問者

お礼