• ベストアンサー
  • 困ってます

高等学校卒業程度認定試験について

高等学校卒業程度認定試験は、現在高校に通っている人間にも受けられるのでしょうか。 また、大学入試や就職活動のとき、高等学校卒業程度認定試験と履歴書に書くと高校卒業生に比べるてやはり不利になってしまうのでしょうか。(就職活動時は高等学校卒業程度認定試験合格後、大学入学している=最終学歴は大学卒業となるとした場合)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jun_kei
  • ベストアンサー率31% (21/66)

受けられます。 また取った単位を、高校の単位として認めることも可能です。 最終学歴がや大卒や専門卒の場合不利にはなりません。 また高校学歴を自慢したのいのであればともかく、それ以外は高校卒業 してもあまり意味がありません。 ただし考えてください。高校は部活動や勉強が出来るという点で貴重です。よく考えてからにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

高校によっては、高卒認定試験で得た科目の単位を高校の科目の単位として認定している学校もありますので、不可能ではないはずですが、高校によって、その認定方法には差異があるでしょうから、確認をした方が良いですね。逆に、高卒認定試験を全科目クリアしたとしても、その高校を卒業できるわけではありませんので、お間違いなく。 なお、高卒認定であろうが、定時制高校だろうが、全日制高校だろうが、大学卒業ならそれが最終学歴として見られます。高校なんて途中学歴としては関係ないのが通常です。個人的に気にする人はいるかもしれませんが。要はその人個人の人間性の方が遥かに大事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!