• ベストアンサー

障害者枠での必要な配慮について

楚山 和司(@k_soyama)の回答

回答No.4

社会保険労務士の楚山です。 もし書類選考があるのであればお見込みのとおり添付書類として送付し、面接しかないとしても事前にその旨先方にお伺いし指示に従う(面接前送付もしくは面接時持参など)とよいでしょう。 なお、もし質問者様ご自身でプライバシーが気になるようでしたら、採用担当者親展にして郵送するですとか、添付書類中には自分の個人情報を記載しないですとか、不必要な第三者の目に触れない工夫をするとよいでしょう。 ちなみに、厚生労働省が職場における障害者雇用上の「合理的配慮指針事例集」を公開していますので、参考URLよりご覧いただければと思います。 こちらに記載あることすべてが必ずしも先方に受け入れられるとは限りませんが、一般的に事業主に求められる配慮のレベルとして参考になります。 すなわち、こちらに記載ある事例の範囲であれば、配慮を求めるにあたり何ら差し支えない(遠慮や抵抗を感じることはない)ものといえます。 以上、ご参考になれば幸甚です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000093954.pdf
rsv03749
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る