• 締切済み

障害者枠の2次面接を昨日行ないました。軽い作業をす

障害者枠の2次面接を昨日行ないました。軽い作業をするというので、動きやすい服装で行ったのですが、30分程 現場の人と会話しただけで終わりました。 何故質問したかと言うと、1次面接で、今のクローズで働いている職種を 伝えているのに、相手の会社側が自分の事を経験者として判断されてた事です。2次面接で話を合わせてしまった自分も悪いですが、仕事が出来るか不安でたまりません。

みんなの回答

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんばんは。 取り敢えずやってみて、頑張ってみて、その結果、やっぱり駄目だと 思ったら辞めればいいと思います。やらなきゃお話になりません。や らなければそれは障害者とか関係なく、逃げているだけだと思うので す。 ま、根本的に2次面接が受かっているかどうかすらわからないわけ で、今そんなことを心配しても微妙だと思うのですが。 >1次面接で、今のクローズで働いている職種を伝えているのに、相手 >の会社側が自分の事を経験者として判断されてた事です。 今の仕事の内容と同じような職場なら、経験者と判断することもある と思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害者枠での面接をするものですが、

    障害者枠での面接をするものですが、 生涯者として考慮してほしいという欄があるのですが (始め緊張しているのをご理解いただければ問題ありません。) 私の診断は欝なのですが、ここは欝とは関係が無いので、面接上はマイナスかプラスマイナス0にしかなりません、出来れば理解してもらいたいのですが、マイナスになりかねない事は書くべきではないでしょうか? 企業さん側は一般的にある程度は理解してくれるのでしょうか。 それともマイナスになる事は一切書かないという一般枠のセオリーと同じでしょうか。

  • 【至急】精神障害者枠で内定を頂きそうですが・・

    精神障害者枠で内定を頂きそうですが、現場の人に嫌がられているみたいで、悩んでいます。 自分は軽度発達障害(アスペルガーとADHD)の診断を受けており、手帳3級を持っています。 今までは、飲食店や事務で働いてました。どこでもケアレスミスが多く、変り者扱いで、職場で干されて辞めてしまいました。会計処理や接客は自分には向いていませんでした。 そこで1年近くCADを習い、障害者枠のCADオペレーターの職種で応募しました。(ジャンルは製造業です。)CADを覚えるのは楽しくて、これから材料や力学の勉強もしていきたいと思っていました。 しかし、人事との面接は問題なかったのですが、現場の設計部門の方との面接で、けっこう冷たい態度を取られました。 「全然障害者に見えないけど?考え過ぎでしょ」 「自分で障害って思い込んでるだけじゃないの?」 「何でCADがいいわけ?」 「人と接するのが苦手って、そんなの普通の人でもそうじゃん。」 とキツい口調で何度も言われ、私も上手く説明できませんでした。 たしかに自分は軽いですが、それでも8年間精神科に通っており、医者やカウンセラーからは障害者枠を勧められ、今まで断って働き続けていました。それでも辛かったので、今回は障害者枠で応募したのですが…。 その人は履歴書も雑に丸めて眺めたり、こちらが話す時腕組みしてたり、あまり聞く気がないようでした。 さらに「現場の人たちには障害者ということは伝えない。伝えるとみんな驚くし、構えてしまうから。」とも言われました。 その部署に精神障害者が配属されるのは初めてだそうです。 人事から言われて、いやいや障害者を受け入れるという感じな気がします。。 人事にはなぜか「事務職で応募して」と言われ、CADオペの求人があるのに、今回事務での応募です。 「こっちの方が給料が良いから」と言われましたが、「もしCADで合わなかったら事務に行ってくれる?」とも言われ、気になっています。 設計部署に入れてもらっても、いじめられてすぐ事務に異動になってしまうのでは・・・と不安になりました。 分かりづらい説明ですみません。 もしここで内定頂いても、辞退して、クローズで他社のCADオペ派遣の仕事に就こうか悩んでいます。(受け入れてくれる当てがあります。) 理解がない職場で理解を得られるように頑張っていくか、見た目健常者と変わりないのでしばらく派遣で働いてみるか、どちらがいいか悩んでいます。 どうか皆さんの知恵を貸して下さい。

  • 障害者枠のお給与に関して。

    私は今現在,精神疾患により生活保護生活をしていますが働きたい気持ちがあります。ただいつ墜ちるか不安もありフルタイムで働く自信がまだありません。先日B型作業所見学に行ってきました。まずは作業所からと思っていますが実際に障害者枠でフルタイムで勤務されている方は幾らくらいのお給与をいただいてますか?宜しければ教えていただければ幸いです。職種にもよるとは思いますが。

  • 障がい者枠について

    8月から障がい者枠で働き始めました。 そこで質問ですが、障がい者枠というのは仕事量がある程度調整されたり 体調の考慮などがあったりするものだと思っていましたが、今の職場は やらせるだけやらせろという感じです。 先日上司に体調が悪い時があり、覚える事も多く業務がこなせないので 暫くは仕事を増やさないでほしいと伝えました。 体の痛みが常にあり、体力的にキツクなり、精神的に辛くなります。 今までの会社は体調不良でも言い訳をせず無理をしてきましたが 結局は続きませんでした。 こういう経験があるので、今回は障がい者枠で、無理のないペース配分で 働きたいと思ってましたが、それは間違いでしょうか? 考慮がないのであれば、クローズで一般枠で働いた方が 時給も良いし、・・・と考えてしまいます。 業界は金融業界で、とても覚える事も多く忙しいです。 詳しい方、ご回答お願い致します。

  • 障害者枠で働くことについて

    軽度の自閉症スペクトラムです。ありがたいことに、障害者枠で働かせて頂いて居ます。 就職先を探すのに自分自身苦労しましたし、誰でも与えられるチャンスではないので、後に続く障害者の方の為にも、できることは一生懸命やってきました。まだ一年目なので、大きな仕事をできるわけではありません。 このような気持ちで、自分なりに頑張りたい気持ちはありますが、一般の方並のシフトでは無理があったようです。最近になり著しく体調が悪化してしまいました。鬱に似た感じです。数ヶ月くらい前から、異変があり、そのことは人事や周りに伝えましたが、見た目でわからない為、伝わらなかったようです。自分でも、それで休むのは甘えだと思って居たので、本当にかなり辛い時じゃないと体調が悪くても出勤して居ましたし、社会人として当然だと思って居ました。先日医者にも相談したところ、もう無理をしない方がいいと言われましたが、折角採用して頂いたのに、休職や退職をする判断がつかず、悩んで居ます。同じような体験をされた方、いらっしゃいますか。健常者の方でも、鬱病や頑張りすぎになる前の判断は難しいと聞きますので、健常者の方のご意見も歓迎致します。 因みに、会社にはジョブワーカーなどはいないので、相談は難しいです。障害者にありがちですが、孤立しているので、ほかの社員に急に話しかけることも抵抗があります。なぜ障害者枠で働いているのかというと、障害が分かったのが最近で、前職では一般枠でしたが、そこでやはり支障が出てしまった為、私に一般枠は難しいと判断しました。前職でも今でも支障があるのは、時々話の内容が理解できないことです。一般の方よりも具体的な言い方をしてもらわないとわかりません。また、周囲の音や雰囲気をかなり過敏に感じてしまいます。それは入社時に伝えましたが、そういう感覚はなかなか伝わりにくいのかなと思います。このことで何度ももうストレスでダメかと思いましたが、今まではなんとか続けてきました。今は、突然の体調不良で、これらからもこの調子で続けて行くことに不安があります。これも会社に話しましたが、皆さん忙しくて、話が進まないまま今に至ってます。私がもっと根気よく話さないといけないのかもしれませんが、そういうエネルギーが今は出ません。また、忙しさや単純な相性など、どうしようもない理由もあると思います。 障害者枠なので、昇給や責任のある仕事は、周りを見る限り期待できないと感じていますが、少しでも後に続く方の為に与えられたことをまじめにやりたいと思っています。ただ、今は頑張りすぎることで後悔するのかなと不安です。回答お待ちしています。

  • 44歳か45歳になってから、障害者枠での正社員

    私は、精神病を持っていますが、症状も軽く 障害者枠で、パートでお弁当工場で3年間働いていました。 今、38歳です。 このたび妊娠したので、しばらく仕事はやめようと思っています。 とても、わきあいあいとした良い職場で 偏見もなく、楽しく働かせてもらいました。 子供が幼稚園にあがるまではなるべく傍にいたいと思っています。 幼稚園に行ったり、小学校へ行ったら、障害者枠で正社員として仕事を探したいと思っています。 しかし、その頃には、42歳、または、44歳、45歳になっていますし ブランクもあります。 このような者をやとってくれる会社はあるのでしょうか? 職種は、問いません。 どなたかお答えいただけますと助かりますm(_ _)m

  • 障害者枠で年収600万以上の方いますか?

    自分は今年460万。来年490万位で、 42歳くらいで何とか500万は超えそうです。 ですが、そこからはどうもわかりません 障害者枠で年収600万以上の方いるのでしょうか? 障害者で、クローズで働いている方の実情も知りたいです。

  • 知的障害者作業所について

    釣りではありません。 私は軽度の知的障害があり、もしくはボーダーとも言われたりしたこともありますが二次障害を抱えて精神疾患もわずらっています。 また底辺の中学から私立の短大(底辺)まで行った為に、そういった所で発達テストをしましたが軽度の58~66のIQと出ました。精神科でも違う病院も合わせて三回テストしました。やはり軽度の事でしたが、更正施設では学生時代の通知簿を見せてくださいと言われてボーダーと言われました。それでも普段から分からなくて困ることが沢山あるし、親が言うには私は同じことを何度も言うそうです。私は覚えていません。電車やバスに乗れなかったりします。それで日中働きたいなと思い、一般就労には三百回以上面接に行きましたが覚えれなく自信をなくし辞めては繰り返しています。それで知的障害者の作業所ができたので行ってみると、とても良かったのですが(作業が)その職場で私の顔をじろじろ見てきたり、私が話すとむすっとしたり顔を隠したり振り返ってまでわざわざ見てくる同姓の女のこがいます。それで事業所の方にも、私の事嫌いみたいなんですけどきになりますと言うと(あなたには障害がないから知的障害者の気持ちが分からないのよ、障害のある子は嫌いとかそういう感情はない)と綺麗事を言ってきはりました。 私は何度も言うように軽度なので、療育手帳がとれませんでしたし作業所へは精神障害者手帳で入所しました。ですが私が何故、嘘をついてまで知的障害者の作業所なんか行くかと思いました。そんな事を言われて。診断名も軽度精神遅滞と書かれてますし、いくら軽いとはいえ あなたには障害がないから分からないと言われた事に関してはとても理解ができません。作業所へは最近入ったので、その女のこは自分の悪口が言われてないかとか色々思うんだと思います。でもこれって差別だと思いませんか?

  • ただいま障害者枠で就職を目指しております。

    ただいま障害者枠で就職を目指しております。 お忙しい中大変恐れ入りますが、宜しければご質問させてください。 ・対人緊張が激しく、パキシル、ルボックス、ジェイゾロフトと使ってきましたがどうもきいているのか分かりません。他の抗不安薬も足したらと医者に言われているのですが、薬で本当に対人の不安や緊張は減るのでしょうか? ・精神障害はその他障害に比べると、不利であるという話を聞いたのですが、精神障害に多少理解が増えてきている現在でも、圧倒的に厳しいのでしょうか。 ・精神障害者枠なので対人緊張が激しく、と正直に言った方が宜しいのでしょうか。それとも一般の面接と同じで建前を大事にした言い方に徹するべきなのでしょうか。 今はこうしていますので大丈夫です。のような感じです。大丈夫なのに何で障害者枠で応募なのと言われないでしょうか? 宜しければお教えください。宜しくお願い致します。

  • 障害者枠での就職の是非

    精神系の病気で障害者手帳を申請しています。 その手帳が発行されれば、障害者枠での就職を考えています。 (漠然とした質問の切り出しになりますが)障害者枠での就職ってどうなのですか? ・障害者枠で就職できたとして、やはりそういう目で見られ、逆にやりづらいということがあるのでしょうか。 ・将来的に病気が(完全でないにせよ)回復する可能性もあります。障害者枠で就職した事って何かの履歴に残るでしょうか。つまり、将来一般枠で働けるようになった時、障害者枠で働いていたという過去が、重荷なってしまうのではないかという不安です。 など。 いろいろなご意見いただけないでしょうか。