-PR-
解決済み

仕事中の受動喫煙の影響

  • 困ってます
  • 質問No.9297867
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (72/74)

配送業をしていて、ドライバーの補助で
2人、3人でトラックに乗っているのですが
ドライバーさんがほぼ喫煙者です。

タバコは会社で禁止らしいのですが
おかまいなしで社内でタバコを吸っています。
新人が吸うなとも言えないので、我慢していますが
とても苦しく、こっちの体にも影響があるんではないかと不安です。

タバコを吸う時は窓は開けてくれますが、逆に外からの風で
煙がこっちに向かってきたりします。
私はマスクをして極力吸わないようにしてますが
それでも匂いはするのであまり意味がなさそうです。

吸ってる本人より、煙を吸ってる周りの方が影響あるらしいですが
こうやって毎日煙を吸っていると、自分もタバコを吸っている状態と同じでしょうか?
毎日こんな生活をしていたら、体に悪影響でしょうか。
詳しい方がいましたらよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (158/654)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は、以前は、日に
80本程度の喫煙者だったのですが、
ある時から、お酒もタバコも
受け付けなくなりました。

トラックのドライバー達に
禁煙、断煙を強いるのは、
イライラを誘発させるなどして
交通事故の遠因にならないとも
限りませんので、
タバコと無縁のドライバーと
組めるように、配車係に
相談してみるか、業種を変えるなど
アナタ様の活躍のステージを変えることを
検討されることをおススメしたいです。

<私が2日で1本飲んでいたウィスキーなどのお酒や
タバコとのご縁が切れたのは、別の目的で始めた
超聴き(=速聴)のシナジーなのです。
もし、
トラックのドライバーの中に禁煙したい人がいるとしたら、
公立図書館で、医学博士 斉藤○治さんの
『右脳と左脳が同時に○覚める 超聴きトレーニング』 CD付き
を借りて読んでみることを勧めてみませんか。
付属のCDは本文を読んでから聴くようにアドバイスしてあげてください。
私は初めて、2倍速を聴いた際に雑念等が消滅して脳髄がクリアになり、
日々、見慣れている風景が違って見えたりして、スッキリした
気分になった記憶があります。
アメリカの研究では、10種以上の能力開発が得られるそうなのですが、
そうした効果が得られるのは、2.7倍速からだそうですので、
3倍速4倍速が聴けるようになるまでつづけてみることを
おススメしてください>

どのようなことにも個人差がありますので、私に起きたことが
他の人に同じように起きるとは限りません。
なお、私は、6倍速まで可能なヴォイスレコーダーなども愛用して
いましたが、いまはラジオレコーダーや小型の音楽再生機などにも
2倍速まで可能な機種がありますので、そうした機器が複数有れば、
容易に3倍速4倍速が可能ですので、好きな小説や詩などを
好きな声の人に朗読して頂いて。それを聴くようにすることなども
併せて、勧めてあげてください。好きな声を聴くだけで、
幸せホルモン(=オキシトシン)が分泌されるそうですので。
お礼コメント
saihai2017

お礼率 97% (72/74)

回答ありがとうございます。

ドライバーさんのストレスは半端ないと隣りにいて実感するので
たばこを気を紛らわしたいんですね。
それをやめろというのは酷だし、自分の立場的にも
言えるわけがないので、なんとか自分が吸わないような対策をしたいと思います。

教えてもらったCDの話をちょっとして
反応を見るのは良さそうですw

ひとりヘビースモーカーがやめてくれたので
それだけでもだいぶよくなったので
これから頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-07 13:42:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (360/926)

他カテゴリのカテゴリマスター
体に悪いに決まっています。
労働基準監督署などの管轄の総合労働相談コーナーで相談されてはどうでしょう。

厚労省の該当ページ
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
お礼コメント
saihai2017

お礼率 97% (72/74)

回答ありがとうございます。
やっぱりわるいですよね・・・
ドライバーさんは窓とか開けてはくれますが
逆に中には行ってくることもあるので苦しいです。

しかしヘビースモーカーのドライバーが一人
契約が切れてそのままいなくなったので、それだけでも
かなり気が楽になりました。
他の人も吸うけど、アイコスだったり
中に入りにくい吸い方をしてるので、そのヘビースモーカーよりは
苦しく感じません。

話を大きくしすぎると
首になりそうなので、なんとか受動喫煙しないように対策をしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-07 13:39:26

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (373/1696)

質問者さまの好き嫌いの問題なら、
勤務先または勤務内容を変えるようなアクションが必要ですね!

一方、プロパガンダ的なタバコ有害論についても
「ちょっと胡散臭いな!」と思う賢さは必要ですね。
世界一長寿国になった今のおじいちゃん、おばあちゃん達のほとんどは
家の中でも職場でもタバコの煙まみれだったのに…ほんとにそんなに有害なの?


食品の残留農薬、自動車の有害廃棄物、放射能汚染などなどもっともっと危険な物は
ないの?

など本当に大切なことから目をそらされてはいけませんよね!
お礼コメント
saihai2017

お礼率 97% (72/74)

回答ありがとうございます。

仕事内容的にもタバコのことでも
毎日やめたくてしょうがなかったですが
一人吸い方がひどいヘビースモーカーがいたのですが
2月いっぱいでやめてくれたので、それだけでも救いです。

あまり気にしすぎず、マスクでガードして
窓際に座って、全開にしてでもして
苦しさを紛らわしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-03-07 13:44:34
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ