解決済み

5位の選手に銅メダル!?

  • 困ってます
  • 質問No.9296805
  • 閲覧数286
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (1743/1744)

冬季アジア札幌大会のびっくりニュース
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/asia/news/20170221-OYT1T50127.html?from=ytop_main7
フェアじゃないですよね。3位でメダル貰えなかった選手のモチベーションはどうでも良いのか?賢者の諸兄のご意見や如何。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (5187/17682)

他カテゴリのカテゴリマスター
元々そういうルールになっているので、仕方がないですね。冬季アジア大会なんてその競技に強い国が決まってしまいますからね。記事にもありますけれど、勝ち負けではなくて「アジアの冬季スポーツ普及を促す」のが目的ですからね。

例えばアルペンスキーなんて、日本以外でスキー場が充実しているアジアの国なんてあるんでしょうかね。韓国はそんなに山が高くない(スキー場が広くとれない)っていいますし、中国は寒いところは東北部で山がないですからね。モンゴルも山のないだだっ広い国だし、他のアジアの国ではそもそもスキーができないでしょう。

本当につまらなくなるのは、「表彰台にあがるのは1国2選手までだから」と日本人選手があちこちの国に行っちゃってそこの代表選手になっちゃって表彰台に上がっちゃうことですよ。ほら、卓球って「スペインの優勝候補の選手」って聞いたからへえスペイン人も強いんだと思ったら中国人だったってことがザラじゃないですか。卓球では日本以外はほとんどどこの国の代表だったとしても中身は中国人です。だから当の中国でも日本ファンが意外に多いそうですよ。

いいんですよ。勝ち負けを競う大会ではなくて、アジアに冬季スポーツを広めるための大会ですから。最初から趣旨が違うのです。
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

ご回答ありがとうございます。確かに雪の降らない熱帯、亜熱帯の諸国が多いアジア大会の参加国で冬季大会の実施は無理感、不公平感ありますね。五輪に追従で無理矢理始めたみたいな。中国がスキー弱い理由もeroeroさんのお陰でよく分かりました。お礼が遅くなりすみません。
投稿日時 - 2017-03-01 08:12:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (682/1803)

ほとんどの国際大会で同じようなルールが適用されています。

一つの競技に1国2選手のみ出場可能、と言う他競技の
ルールと基本的に同じです。
アジア大会は出場は出来ても、メダルは2人となっているだけです。
傲慢無知な日本のテレビ局が、たまたま日本選手が上位独占した
機会を利用して、騒いでいるだけです。

視聴者はテレビ局の醜い言動に影響されないように
気を付けた方が良いです。
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

ご回答ありがとうございます。記事によると、このルールの採用は開催国の裁量に任されてるみたいですね。必ず実施されてるものでは無いようです。しかし、日本のメダル・ラッシュは凄いですね。アジアでは無敵です(笑)夏の五輪もこの調子なら嬉しいですが・・・。お礼が遅くなりすみません。
投稿日時 - 2017-03-01 08:18:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (7415/18944)

まあ、今どきの小学生の運動会と一緒ですね。(順位を付けずに同時にゴール)
>「モチベーションにもつながるよう、メダルを複数の国・地域で分け合ってほしい」
ですか?
表彰台ではともかく、メダル自体は3位の選手にも渡すのが筋だと思うのですけどね。。。
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

ご回答ありがとうございます。アスリートがそんな事でモチベーション上げるでしょうか?何か間違ってる気がします。仰る通りです。メダルは本来の3位選手にも授与すべきと思います。お礼が遅くなりすみません。
投稿日時 - 2017-03-01 08:07:16