• 締切済み

[韓国前大統領]裁判のテレビ中継は見せしめか?

判決、異例のテレビ生中継…「見せしめ」批判も http://www.yomiuri.co.jp/world/20180407-OYT1T50025.html?from=ytop_main3 公開されるというのは公平さの意味では良いのかもしれませんが(もしかしたら)、被告側が望んでいないのですよね。 これは見せしめなのでしょうか。

noname#231378
noname#231378

みんなの回答

回答No.7

一口で言えば 後進国なんですね その韓国のマスコミが 「最近日本も韓国に似てきた・・」言い得て妙ですね ゴシップ週刊誌を連日 取り上げたり 自社で取材しないで 内閣の悪口を言ったり 倒閣運動ですね

noname#231378
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.6

前例踏襲、パホーマンスでしょう。

noname#231378
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

これも皆日本が悪いのかもしれないよ。 だって もう少し長く韓国を教育しなければイケなかったのに 途中で独立させてしまったから子供のママ中途半端な国を作ってしまったんでしょうね 今度 約束を守らない国同士が あって約束するんだって まんがだね 事実は小説より奇なり  キチガイ国家同士が話し合いだって(笑い) 日本から見ていると面白いけど

noname#231378
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

韓国という国は権力者が権力を失うと叩き始めるんです。 そしてそれが韓国人のもっとも喜ぶことなんです。 恥ずかしい国民性です。 私がもし韓国人だとしたら穴があったら入りたいと思うことでしょう。 歴代大統領が退任後辱めを受けています。 日本バッシングもそうです。日本が大日本帝国であったころ、韓国人は羊のようにおとなしかった。36年のあいだに三一運動という草一揆を一度やっただけ。 権力者が権力をもっているあいだはおとなしくしておいて、パックネさんが日本バッシングをあきらめ慰安婦問題を解決し日本と手を握ろうとしたら支持を失った。パックネ反対派が支持派を上回った。 そこで反対派は蝋燭デモを行ない、パックネを退陣させた。 退陣して権力を失えばもうあとはいつものコリアン得意のバッシングです。 恥ずかしい、情けない国民性です。四等国家だと私は思います。

noname#231378
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2183/4836)
回答No.3

>[韓国前大統領]裁判のテレビ中継は見せしめか? その通りです。 古代から中国・朝鮮では「処刑・処罰は公開」が原則なのです。 中国・北朝鮮では、今でも公開処刑を行っていますよね。 ※終戦後の中国での軍事裁判で死刑判決が出た日本軍人は、刑務所から(手首を結ばれて)自動車で引きずられて+公衆の面前で+手足・腹・肺・心臓と痛めつけながら銃撃処刑を行っています。 21世紀でも、公開処刑は「共産党の強権維持」として実行中。 流石に、韓国では「一応法治国家」ですから公開処刑はありません。 質問者さまは以外に思うかも知れませんが・・・。 裁判を公開するのは、案外多くの国々が行っています。 アメリカの裁判所は、よくTV番組で流れていますよね。 「密室での裁判は、行わない」事を、理由としています。 が、今回の韓国の場合は「北朝鮮から亡命している左派政権の見せしめ」ですね。 ※文在寅の両親は、朝鮮戦争時に北朝鮮から逃れてきた。 ※文在寅の親族(従兄弟など)は、今でも北朝鮮で生活。 ※金日成王朝が大好きな一族が、文在寅一族。 ただ・・・。 韓国では「大統領経験者は、辞任後に逮捕される」のが常識です。 次期大統領が保守系だと、文在寅及び一族は逮捕されるでしようね。 この逮捕を逃れる為に「反日政策」を行うしか生き残る方法はありません。 今度の南北会話も「従軍慰安婦+竹島」だけで、南北朝鮮民族が団結しますよ。(笑) 「核弾頭を持った、偉大な朝鮮民族の統一国家が誕生する」 それより先に、軍事クーデターが起きるかも?

noname#231378
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

中世ヨーロッパでの魔女裁判のようなものですね。 火あぶりや絞首台、ギロチン等による処刑は一般庶民の娯楽の1つでした。

noname#231378
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

  韓国は情治国家です。 法律より市民感情の方が優位に立つ国ですから、国民感情を忖度して中継したのです  

noname#231378
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人げない

    54歳にしては ほんの少しだけ、大人げないとと思いませんか? http://www.yomiuri.co.jp/national/20141101-OYT1T50077.html?from=ytop_main5

  • 誤報を世界に知らしめ国辱を晴らす好機を逸する判断

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20170427-OYT1T50084.html?from=ytop_main3 なぜ誤報の訂正広告が認められなかったのでしょう。しかも、判決は下されず請求棄却とは?請求棄却は妥当ですか?法律に詳しい方の解説をお願いしたい。

  • UFOの存在を確認していない、対応は検討していない

    UFO対応「特段の検討してない」…政府答弁書 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20180227-OYT1T50088.html?from=ytop_main3 どう思いましたか? やっぱりそうですよね?

  • 韓国大統領の天皇陛下への謝罪要求

    謝罪するなら来なさい…天皇訪韓で李大統領発言 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120814-OYT1T00881.htm?from=top これって一線を越えてませんか? 終戦直後のマッカーサーですら、天皇批判はしなかったのに。

  • 日本語の質問

    1.違いは何ですか? 老後を楽しく過ごす 老後を楽しく暮らす 2.違いは何ですか? どうすればいいか?を考える どうすればいいかを考える 3.どういう意味ですか? >工事計画が19日、正式に始まった。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140419-OYT1T50129.html?from=ycont_latest 4.どういう意味ですか? >新しい国家体制を目指して http://www.yomiuri.co.jp/otona/news/20140419-OYT8T50060.html?from=ytop_ymag 5.「している」「した」をなぜ使い分けていますか? >と供述している。 >と話した。 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140419-OYT1T50125.html?from=ytop_ylist よろしくお願いします。

  • 刑法犯でも公務員は懲戒免職にならない

    http://www.yomiuri.co.jp/national/20150701-OYT1T50007.html?from=ytop_main5 またまた公務員の不祥事&大甘処分。皆さんどう思われますか? 世間常識から完全に逸脱。窃盗で逮捕されれば懲戒免職が当たり前でしょう。

  • 5位の選手に銅メダル!?

    冬季アジア札幌大会のびっくりニュース http://www.yomiuri.co.jp/olympic/asia/news/20170221-OYT1T50127.html?from=ytop_main7 フェアじゃないですよね。3位でメダル貰えなかった選手のモチベーションはどうでも良いのか?賢者の諸兄のご意見や如何。

  • 蛇口のビール飲み放題。飲みたいですか?

    「大人の夢かなえます」…蛇口のビール飲み放題 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180308-OYT1T50078.html?from=ytop_main3 こちら葛飾区亀有公園前派出所に出てきそうな話です。 私はお酒が飲めないのでビールよりジュースの方がいいですが。 飲みたいですか?

  • 辺野古移設

    これで辺野古移設は凍結しそうですか? http://www.yomiuri.co.jp/election/local/20141116-OYT1T50048.html?from=ytop_top

  • 雪国まいたけTOB成立

    雪国まいたけ、TOBが成立…上場廃止へ http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150407-OYT1T50127.html?from=ytop_main2 6月中には雪国まいたけは、米大手投資ファンドのベインキャピタルの完全子会社になります。 どう思いますか。