• ベストアンサー

一部閣僚の靖国神社参拝、韓国政府が撤回求める

そもそも日本人が国内の神社を参拝することを他国にとやかく言われることは、 内政干渉に近いような気がするのですが、 言われる筋合あるのでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120814-OYT1T00931.htm?from=main1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

内政干渉そのものです。 それに日本は韓国に感謝されても、恨まれる筋合いは ありません。 ロシアのプーチンは、一度謝罪すれば十分だ、と はねつけました。 どうして、日本の政府は同じ事ができないのでしょうか。 「韓国とは戦争などしていないし、併合は韓国に頼まれて  やったものだ。  感謝されても、恨まれることはない」 と、やればよいのに。 それをグダグダと、やっているからつけ込まれ、つけあがらせる のです。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

内政干渉の典型、見本です。 それに唯々諾々と従う日本の政治家は世界の奇観です。 西洋人は動物園の猿でも見ているような気分でしょう。 松原が行くと言っているのに、野田は自粛しろと止めているようですね。 不退転の決意で消費税を通したのと同じ男とは思えません。 ただのヘタレでしょう。 在日、総連からの政治資金が、こういうところで生きているのでしょう。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.4

もちろん、いわれる筋合いはありません。不愉快だから日本人は豚肉を食うな!なんていうイスラム教徒はいませんよね。そんなことはいわれる筋合いはないし、イスラム教徒も異教徒には寛容ですし、それがお互いの礼儀だと心得ているのだと思います。 それは内政干渉であり、主権侵害です。そんなことをいいあえば無茶苦茶になってしまう。そういう共通の理解をもっているのが文明人なのではないでしょうか。 韓国は、初代総理大臣を務めた伊藤博文公を暗殺した安重根を英雄視して安重根義士記念館まで建てて賛美しています。正直言って、私は不愉快に感じています。しかし、だからといって韓国に抗議するつもりはありません。韓国の主権を尊重しなければならないと心得ているからです。日本にとっては、只のテロリストに過ぎないが、韓国が賛美したいのならそれは韓国の自由です。 なんて韓国は野蛮な国なんだろうと思います。先進国になったかもしれないが文明国とは思いません。戦犯だろうがアンパンだろうが、韓国に口出しされる覚えは無い。そもそも日本は韓国と戦争などしていないし、当時の朝鮮半島は日本の統治下にあったわけですから。 神社参拝とは神道の信者にとっては意味があるけど、異教徒には何も関係ない話です。 韓国の主張は、二重三重の主権侵害なのです。日本外交はいつも小手先でごまかそうとするから反ってややこしくなってしまう。「お互いの主権を尊重する姿勢がないと国家間の正常な関係は成り立たない」とぴしゃりと拒否すればよいのです。 無理が通れば道理引っ込む。無理を通してはなりません。

回答No.3

近いもなにも内政干渉そのものです。 今の日本及び日本人(そして日本に寄生する韓国人・朝鮮人)があるのは靖国神社に祭られる英霊のおかげです。 英霊への恩義を忘れたきゃつらには人間らしさのかけらもありません。 汚らわしいきゃつらとは絶交すべきです。

回答No.2

もろ内政干渉 余計なお世話 日本側も「捏造教科書、出鱈目教育をするな」と言うべきです

noname#159970
noname#159970
回答No.1

韓国ごときが調子に乗って日本に無礼千万。 国交嶄絶を支持じます。 日本にとって韓国との国交は有ってもなくてもいいしむしろ 無いほうが喜ぶ人が多いと思います 私もその一人です

kura322r
質問者

お礼

国交断絶すべきです。 韓国は困っても日本はさして困らないでしょう。

関連するQ&A

  • 閣僚の靖国神社参拝は当然

    このたび安倍党首はじめ各閣僚及び国会議員が靖国神社に参拝しました。 過去には中国に気をつかって、参拝をやめていましたが、 もういつまでも反日が終わらないような国に対しては その意味もないように思います。 中国・韓国共に今まで日本は過去の事を踏まえて、ずいぶん気も使い ODAや1965年の日韓基本条約等で賠償もしてきましたが、 それでも両国はこのありさま。 日本のそのような心を全く理解しようとしてません。彼らはそういう国です。 靖国に参拝することは日本人の英霊を祈り、彼らに感謝する事。 その日本人の心の問題に反日国家が土足で干渉してくる。 もう内政干渉は断固として拒否しないと、さらにヤボな国が いつまでも干渉して来ると思いますがどうでしょうか。 靖国だけでなく 全てその他の問題も もう両国に遠慮することはないと思います。 靖国はA級戦犯が祀られている・・・とか 日本の犯した過去が・・・と自虐思想などのご意見はもう止めてください。時間の無駄ですから。

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 靖国参拝が公的なものになる法的根拠

    先日、民主党の小沢一郎代表がA級戦犯分祀論をぶち上げて小泉総理の靖国参拝を批判しました。そして与党側も安部官房長官が靖国神社に分祀を強制するのは政教分離に反すると明言、反論しました。 <A級戦犯分祀が靖国の姿 小沢氏、首相参拝を批判> http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20060409/20060409a1790.html <安倍長官、小沢氏の分祀論を批判> http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20060410/K2006041000860.html?C=S 日の丸と君が代は、国旗国歌制定法によって定められていますが、靖国神社の参拝を内閣閣僚に義務付ける 「靖国神社参拝法」 なるものは聞いたことがないので、須らく個人参拝になると思います。公的参拝ならば昨今の中韓の内政干渉的批判を待つまでもなく政教分離に反し、憲法違反になるというのが私の認識です。そこで法律の専門家の方に質問させて頂きます。 1)「靖国神社参拝法」は現行で憲法違反になるか? 2)昨年の小泉総理の「さい銭参拝」は憲法違反になるか? 3)玉串料を税金から払うと憲法違反あるいは何らかの法律違反になるか? 以上の3点、よろしくお願い申し上げます。

  • 小泉さんの靖国神社参拝について

    本日(8月15日・終戦の日)に、小泉さんが靖国を参拝したことで、大々的に報道されていますね。 (1)そもそも何故、靖国を参拝することについて、「中国」や「韓国」は怒っているのですか? (2)戦争犯罪で処刑された「東條英機」らが祀られている神社に参拝に行くことが他国の反感を買っているのですか? 個人的には・・・、 その昔、中国や韓国に酷い事をしたのかもしれないけど、それが戦争なんだと思うんですよね。 そういう歴史はどこの国にもあるっていうか。 どこの国でも、攻撃する側だった時代もあれば、攻撃される側だった時代もあったと思うんです。 しかし、あれだけ近隣諸国が怒ってるとなると、もっときちんとした理由あるのだろう。と思い、投稿させて頂きました。 詳しい方いらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いします。

  • 総理大臣が公的に靖国神社参拝止めないのはなぜ?

    靖国神社を参拝すると「戦争を反省してないのか?」とか「日本は軍国主義」とか言われるんですよね? 以下のリンク先の記事によるとhttp://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20131226-567-OYT1T00564.html 米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)で日米の安全保障問題に詳しい米知日派の1人は「日本と中国・韓国の関係悪化は、米国にとっても望ましくない。米軍普天間飛行場移設問題で大きな前進があり、日米同盟強化が図られようとしている時、なぜ参拝するのか理解できない」と述べた上で、「日米同盟にとっていい影響はないと述べたようです。 自分もこのアメリカの人と同じ意見です。 神社を参拝やめれば日本は過去の産物の「軍国主義」のレッテルから解放されるでしょうし。韓国とも仲良くなり日米同盟(韓国は米国の同盟国なのでそれも含む)に繋がり 中国包囲網を強く形成することができます。 一方の中国や韓国は今後軍国主義というレッテルを使った日本の非難して自国民を鼓舞するプロパガンダはこれまで通り流せなくなると思います。 素人意見ですが、靖国神社参拝を今後一切しなくすれば外交関係では良いことづくしだと思います。個人的に参拝したい国会議員がいれば、お休みの日にでも参拝しに行けば良いと思います。わざわざ国の一番権力がある人(阿部さん)が公的に参拝するのはどう考えてもおかしいと思います。 靖国神社参拝をやめても特に私たちの生活に影響するわけではありません。私は早急に止めるべきだと思います。 皆さんはどう思いますか?いろいろな意見をどうぞ。

  • 米国務省の靖国参拝コメントは内政干渉

    米国務省が安部首相の靖国参拝に失望しているというコメントを正式に出したそうですが、 これは内政干渉ではないでしょうか。 中韓のキチガイ国は折込済みですが、米国が墓参りや神社参りにまで口出しするのは間違っていると思います。 そりゃ日本は米国のポチです。でもポチにもポチの先祖や歴史があります 他国の宗教行事にまで口出しするのは頭がオカシイのではないでしょうか。 これは日本政府として遺憾の意くらい出してもいいのではないでしょうか オバマとういう人は大統領の器ではない感じですね・・それは例の沖縄にいたケビン氏が強く言ってました。 アメリカの声明は内政干渉だと思うのですが詳しい方ご意見をお聞かせください 追:韓国は報復処置として日本から貰った弾薬を返すそうです・・だったらもい一回参拝したら盗んだ仏像を返すでしょうか、さらにもう一回参拝したら 竹島を返すでしょうか なんか undo みたいです

  • 靖国神社問題について

    毎年8月15日になると靖国神社問題が取りだたされます 中国や韓国が内政干渉するのは可笑しい堂々と首相も参拝をと云われる方も居られます 私は他国が内政干渉するのは可笑しいと思いますが あの神社を手放しで認める事には少し矛盾を感じるのであります 1 何故神道形式にこだわるのか? 当初は東京招魂社だった 当時の国家神道の体制の中で靖国神社となった 戦後神社本庁の中に組み込まれた 戦前は神道非宗教説から国事行為の様なものだった 保守派靖国支持される方は伝統的な神と云うが、古来神話や自然崇拝から成立した神社とは成立が違うと思います 又明治の廃仏毀釈寺から神社に変えられた事等が触れられていない 天皇制を強固にし、戦意昂揚をスローガンにしていた 最も歴史的に日本が列強の道へ進んだが、最後は軍部の支配敗戦に至った 2 靖国神社に参拝される若者には軍服を着たり、戦意高揚的な行為を行っている方を観た と云う事が私の靖国神社に対する矛盾なんですが 日本は戦後 戦争はしないで今日まで参りました 故に中国韓国北朝鮮の問題があり強気に出れない 他国は戦争し、戦死者は出るが、それで外交上強くなり、その兵器等の需要があり利点もある、国にとっては良い だけど大切な方は亡くなられただから名誉と云う靖国神社の様なものが必要であると云う事なんでしょうか もしやして戦わないと属国になる、権力者の利害で戦争は起こる、個人としてみれば殺人であるが、国を大きくし、我が国を守り為に靖国神社の様な思想は必要でそれを纏める天皇制も不可欠と云う事なんでしょうか 事実近隣の韓国等は国の為に命を投げ出す事等も厭わない 世界ではこの様な感覚が多数なんでしょうか 別に批判はしておりません 御回答戴きたいと思います

  • 靖国神社参拝にこだわる理由って何ですか?

    最近、ニュースでよく取り上げられているこのテーマですが、私には少し勉強不足でわからない点があります。そもそもなぜ小泉総理大臣は靖国神社参拝を行うのでしょうか?A級戦犯問題で中国や韓国から批判されているだけでなく、国内でも「政教分離に反する」として、前から批判の声も絶えませんよね。ここまで反対の意見が多い中、それでも日程を変更したりしてまで参拝する、その本当の理由は何なのでしょうか?小泉首相は何かその行動で訴えたいものがあるのですか?それとも、日本の政治家には、そうせざるを得ない雰囲気(?)のようなものがあるのでしょうか?  支離滅裂な質問になってしまいましたが、どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか?

  • 福島原発の被散状況分布!

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110404-OYT1T00603.htm?from=main1 皆さんご存知ですか?ドイツの気象丁の絵です・・

  • みんなで靖国参拝をする会 の真相は?

    国会議員の靖国参拝ですが、とても純粋な慰霊だけが目的と思えません。 天皇陛下ですら参拝していないものをなぜそこまで頑なに? ウラには何があるのでしょうか? 「国策のために命を落とした方の霊をどのように慰霊するかは日本国内の問題」 というような言い方は毎年恒例で聞き飽きましたが、 なんか、奥さんが旦那のことを「お殿様」と呼んで、旦那が「やめてくれ!」って何回頼んでも、これは敬語なんだからやめる理由がどこにあるの?って食い下がって、相手がどんなに嫌がっても、わざわざ当て付けて言い続けている。というような感じがするんですが。 (変な例えですみません) もちろん裏があるんですよね?? 中韓の内政干渉に対する反発で「わざと」ですか?