• ベストアンサー

一部閣僚の靖国神社参拝、韓国政府が撤回求める

そもそも日本人が国内の神社を参拝することを他国にとやかく言われることは、 内政干渉に近いような気がするのですが、 言われる筋合あるのでしょうか? http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120814-OYT1T00931.htm?from=main1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

内政干渉そのものです。 それに日本は韓国に感謝されても、恨まれる筋合いは ありません。 ロシアのプーチンは、一度謝罪すれば十分だ、と はねつけました。 どうして、日本の政府は同じ事ができないのでしょうか。 「韓国とは戦争などしていないし、併合は韓国に頼まれて  やったものだ。  感謝されても、恨まれることはない」 と、やればよいのに。 それをグダグダと、やっているからつけ込まれ、つけあがらせる のです。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

内政干渉の典型、見本です。 それに唯々諾々と従う日本の政治家は世界の奇観です。 西洋人は動物園の猿でも見ているような気分でしょう。 松原が行くと言っているのに、野田は自粛しろと止めているようですね。 不退転の決意で消費税を通したのと同じ男とは思えません。 ただのヘタレでしょう。 在日、総連からの政治資金が、こういうところで生きているのでしょう。

• mekuriya
回答No.4

もちろん、いわれる筋合いはありません。不愉快だから日本人は豚肉を食うな!なんていうイスラム教徒はいませんよね。そんなことはいわれる筋合いはないし、イスラム教徒も異教徒には寛容ですし、それがお互いの礼儀だと心得ているのだと思います。 それは内政干渉であり、主権侵害です。そんなことをいいあえば無茶苦茶になってしまう。そういう共通の理解をもっているのが文明人なのではないでしょうか。 韓国は、初代総理大臣を務めた伊藤博文公を暗殺した安重根を英雄視して安重根義士記念館まで建てて賛美しています。正直言って、私は不愉快に感じています。しかし、だからといって韓国に抗議するつもりはありません。韓国の主権を尊重しなければならないと心得ているからです。日本にとっては、只のテロリストに過ぎないが、韓国が賛美したいのならそれは韓国の自由です。 なんて韓国は野蛮な国なんだろうと思います。先進国になったかもしれないが文明国とは思いません。戦犯だろうがアンパンだろうが、韓国に口出しされる覚えは無い。そもそも日本は韓国と戦争などしていないし、当時の朝鮮半島は日本の統治下にあったわけですから。 神社参拝とは神道の信者にとっては意味があるけど、異教徒には何も関係ない話です。 韓国の主張は、二重三重の主権侵害なのです。日本外交はいつも小手先でごまかそうとするから反ってややこしくなってしまう。「お互いの主権を尊重する姿勢がないと国家間の正常な関係は成り立たない」とぴしゃりと拒否すればよいのです。 無理が通れば道理引っ込む。無理を通してはなりません。

回答No.3

近いもなにも内政干渉そのものです。 今の日本及び日本人(そして日本に寄生する韓国人・朝鮮人)があるのは靖国神社に祭られる英霊のおかげです。 英霊への恩義を忘れたきゃつらには人間らしさのかけらもありません。 汚らわしいきゃつらとは絶交すべきです。

回答No.2

もろ内政干渉 余計なお世話 日本側も「捏造教科書、出鱈目教育をするな」と言うべきです

noname#159970
noname#159970
回答No.1

韓国ごときが調子に乗って日本に無礼千万。 国交嶄絶を支持じます。 日本にとって韓国との国交は有ってもなくてもいいしむしろ 無いほうが喜ぶ人が多いと思います 私もその一人です

kura322r
質問者

お礼

国交断絶すべきです。 韓国は困っても日本はさして困らないでしょう。