BS朝日「鉄道・絶景の旅」のナレーションが不快

このQ&Aのポイント
  • BS朝日の「鉄道・絶景の旅」は興味深い内容ながら、ナレーションが不快で視聴を中止しました。
  • 峠恵子さんがナレーションを務めるこの番組は、ハキハキと元気な口調で話すものの、一本調子の棒読みが疲れます。
  • 旅番組はリラックスして楽しみたいものですが、ナレーションは温かみのある落ち着いたものが良いと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS朝日「鉄道・絶景の旅」のナレーションが不快

この番組は内容的には興味があり 二度ほど視聴したのですが、ナレーションが不快過ぎて見るのを止めました。このナレーターは峠恵子さんというのですが、声優やアナウンサー等ではなくシンガーソングライターが本業のようです。 私の個人的な感想ですが、元気だけはあってハキハキしゃべるのですが 一本調子の棒読みで 聴いていて非常に疲れます。例えば、人の注意を喚起するためのCMや 警告・防犯等の放送なら、こういうしゃべりでもいいのでしょうが、これはまったり見たい旅番組です。ナレーションなんてBGMのように、聞き流せる程度の方がいいと思うのです。温かみのある ほっこりするような落ち着いたナレーションなら最高です。 この番組を見たことがある方にお聞きしたいのですが、私と同じような感想をお持ちになりますが? それとも私がおかしくて、聴きやすい良いナレーションだと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32917)
回答No.2

YouTubeで見てみましたけれど、確かに一本調子でお世辞にも上手いとは思えないナレーションですが、言葉は聞き取りやすくは感じます。ああいう番組の視聴者のほとんどは老人でしょうから、ああいう世代の人たちにとっては言葉が聞き取りやすいかもしれませんね。 年齢のせいで耳が遠くなってきている我がカーチャンは、姜尚中さんの声は美声だけれど何をいっているかちゃんと聞き取れないといっていましたからね。 あと、BSの旅番組なんていったらはっきりいってものすごい低予算番組だと思います。低予算番組ということは、有名どころのナレーターが起用できないという部分と、逆に誰を起用するかの制約がないという部分があると思います。 はっきりいってああいうのに誰を起用するかはもう実力ではなくコネだと思うのですよね。彼女の所属する事務所が営業して引っ張ってきた仕事か、あるいは彼女がその番組を作っているかスポンサードしている会社のそれなりの立場の人にコネクションを持っていて、その人から「ナレーターの仕事ならあるよ」と紹介されたか、まあそういう事情があるのだと思います。私の知り合いのミュージシャンもCMのナレーションの仕事をしていましたが、なんでミュージシャンなのにCMのナレーションなのって同じバンドのメンバーに聞いたら、彼が自分で探してきた(要するにコネでゲットした)っていってましたからね。

coffeebar
質問者

お礼

ナレーションはやっぱり良くないことが確認できて良かったです。 「制作側が年配者に聞き取りやすいように、わざとああいうしゃべりにしている」か「コネ採用」ということで、納得行きました。視聴対象者に私は入っていなかったんだと諦めます。 でもコネだとしても、一定レベルに達していなかったら断って欲しいです。正直言って、声優・アナウンサー学校の生徒の方がまだマシなんじゃないかって思ってしまいます。卒業したての無名の方なら、安く雇えるのではないかとも。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17608/29407)
回答No.4

こんにちは ナレーターの発声ではありませんし、 元々の声質もそれほどいいとは言えませんから 耳障りに感じても仕方ないことです。 BS朝日ということで、 スポンサー絡みで起用していることは考えられなくはないです。 製作費を出すから主題歌、ナレーションはこの人に・・・ というありがちな展開かもしれません。 地上波と違ってBSの枠は持ち込みで制作していることもありますから。 他にDVD化する時には、制限がかかるので そういったことでもこの方を起用して何らかの+αがあるのだと思います。 万が一、この人の評価が高く成れば ここがステップで、仕事が増えていく可能性もありますけれど 現状は難しいと思います。

coffeebar
質問者

お礼

なるほど、持ち込み企画の可能性ですか。制作費が減っているらしい昨今、スポンサーの言うことはほぼ絶対みたいな感じでしょうから、信憑性ありますね。 ナレーションはやっぱりレベルが低いようですね。私の耳がおかしい訳では無いようなので、良かったです。

回答No.3

 毎週見ています。Blu-rayに落として気に入った回は見なおしています。 気に入らない点として、食事シーンなどが大げさな表現(セリフ回し?)ということくらいです(笑)  音楽は嫌いじゃないですね。 君だけの指定席~♪(笑)

coffeebar
質問者

お礼

その大げさな表現も、棒読みで読まれるとすごく興ざめなんですよね。わざとらしいなあとしか感じられないです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

よく見ます。ナレーションは気になりませんが、バックに流れるテーマ曲(歌)がおかしな音調で気味悪いですね。所々半音狂っていて(わざと狂わせていて)気持ち悪いことおびただしい。番組はなかなかいい内容なのにぶち壊しです。

coffeebar
質問者

お礼

それは気づきませんでした。ナレーターの件も合わせて、音響担当者にセンスが欠けているってことなんでしょうかね?

関連するQ&A

  • 声優がニュース番組でアナウンサーを務めた例

    声優が、テレビやラジオでアナウンサーを務めた例はありますか? ただし、アニメ等の作品中で、登場人物がニュース原稿を読んでいて、声優がそれに声を当てているケースは除きます。 ナレーションの経験があって、生番組・生イベントに慣れている声優なら、アナウンサーの仕事も可能ですよね?

  • 深夜「This Time 忌野清志郎」のナレーター

    フジテレビで26日2:35~3:35に放送されていた、 「This Time 忌野清志郎」という深夜番組で、 ナレーションをされていた男性はどなたでしょうか? 番組の最初に名前が出ると思うのですが、 途中から見始めて終わる前に見るのをやめてしまったので、 あの声が誰だったのかとても気になっています。 男性ですが、口調からナレーターやアナウンサーでは無いようです。 私のイメージでは、もしかして木村拓哉さん!?と思ったのですが…。 もしこの番組を見ている方がいらっしゃったら、 教えてください!!(>_<)

  • 鉄道のナレーションの声優さんって・・・

    私は某私鉄を日常的に使うのですが、駅のホームや車内アナウンスの声優さんって誰なんだろう、とふと思いました。この間、とあるラジオ番組で大原さやかさんが某私鉄のアナウンスを担当してる、ということを聞いたからなんですが。 関東圏の私鉄・JR・地下鉄だけで良いので知っている方、教えて下さい

  • 鉄道の旅

    夏に鉄道の旅をしたいと思っています。 みなさんオススメの路線を教えていただけませんか? クロスシートの車両で田んぼの中などを走ってみたいです。

  • いつから鉄道の旅が好きになったんですか

    昔は車大好きでした。自由ですから。いつのまにか 鉄道の旅が好きになりました。まあ首都圏に住んでいて、 電車通勤というのも大きいんですが。あの車窓を眺めながらボーッとするのが 至福のひと時です。車じゃ絶対に無理。いつから鉄道の旅が好きになったんですか

  • 鉄道の旅

    四歳の娘が「おばあちゃんと電車で旅行したい」と言いだし、おばあちゃんも喜んで「じゃ行こう」となったのですが、さて、車生活で、どこらへんが良いのか列車となるとさっぱり分かりません。 親の私からすると緑のトンネルまではいかずとも山あいを走り、時折海など見えれば良いと思いますが、主観で構いませんので感動した列車の旅のお話が聞ければ幸いです。

  • BS朝日、BS-TBS、が映りません。

    ソニー・ブラビア、DVDレコーダー(sony)。 BS放送を見ようと、分波器を購入し、テレビの裏に取り付けました。 戸建て住宅で1階と2階にTVがあり、2階のTV・レグザはちゃんとBSが映っています。 1階のブラビアだと何故かBS朝日、BS-TBS、が映りません。 また、チャンネルを変えていると 「この放送は、地デジ難視対策衛星放送です。利用対象は・・・・」と表示が出ます。 2階のTVではこういった表示は出ません。 何かケーブルが足りないのでしょうか?

  • 函館の絶景鉄道写真をとりたい!!

    先日知人に聞いたのですが、どこかのTV番組で”全国のカメラファンが選んだ鉄道写真”の第3位が函館にあると聞いたのですが、どなたかご存知ないでしょうか? 来週撮影に行ってみたいのですが、場所が分からず困っています。 地名等、詳しく教えて頂けると幸いです

  • 改・鉄道のナレーションの声優さんって・・・

    以前、違うカテゴリで質問したのですが、なかなか回答がなかったので改めて質問します。 私は京王線を日常的に使うのですが、その女性アナウンスに特徴がありるので、駅のホームや車内アナウンスの声優さんって誰なんだろう、とふと思いました。 新幹線および関東圏の私鉄・JR・地下鉄だけで良いので知っている方、教えて下さい。 クリステル・チアリさん以外でお願いします。 また、大原さやかさんという声優さんが某私鉄のアナウンスを担当してる、ということを聞いたことがあるので、そのことも知っていらっしゃる方がいましたらおねがいします。

  • 声優や歌手の声が聞き分けられなくて悩んでいます

    恋人と同棲をしているのですが、彼は音や声に敏感な人だと思います。 マンションの別な階で目覚ましのアラームが鳴っている音、近くのアパートのエアコンの室外機がカタカタ言う音、遠くで鳴っているサイレンの音、近くの駐車場で車のドアが閉まった音など、私が全く気にも留めない音に非常に敏感です。 それを私が感じられないと、なんで聴こえないのかといつも揉めて喧嘩になります。 テレビ番組で芸人や俳優がナレーションをやっていたりもするのですが、それが誰かいつもテストされます。 映画の吹き替えの声も誰がやっているのかよく聞かれます。 でもほとんど答えられません。 彼に分からないからもう質問しないでと言うと、私の脳を鍛えるために質問しているのでやめるわけにはいかないのだそうです。 私は小さい頃からピアノをやっていたのですが、音を聞いただけでその音をピアノで弾くことはできます。 好きな歌手や声優の声はすぐ分かります。 でも、芸人や俳優をやっている人が普段の口調ではなく、ナレーターとして原稿を読んでいると誰だか分かりません。 興味がない人の歌声、話声が全然判別できないのだと思います。 いつも人の声が聞き分けられない、些細な音が聞こえない私にいらだち、怒られたり呆れられたりするのですが、今日はそれで大喧嘩になりました。 こういった人の声を聞き分けられない障害ってあるのでしょうか。 訓練すれば聞き分けられるようになるものでしょうか? 本当に毎日のように揉めてしまうので、音に敏感になったり、声を聞き分けられるようになりたいです。 宜しくお願い致します。