• ベストアンサー

鉄道の旅

四歳の娘が「おばあちゃんと電車で旅行したい」と言いだし、おばあちゃんも喜んで「じゃ行こう」となったのですが、さて、車生活で、どこらへんが良いのか列車となるとさっぱり分かりません。 親の私からすると緑のトンネルまではいかずとも山あいを走り、時折海など見えれば良いと思いますが、主観で構いませんので感動した列車の旅のお話が聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180512
noname#180512
回答No.2

・島原鉄道 ・JR長崎本線 ・JR大村線

air009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長崎本線のイメージが分かりませんが、島原、大村線は良さそうですね。島原には温泉もありますし、大村湾は高速で通る度に感動します。

その他の回答 (3)

回答No.4

熊本発の有明海一周とかどうでしょう。 ・熊本から新鳥栖まで新幹線、およそ30分 ・新鳥栖から諫早まで長崎本線を特急かもめ、およそ70分 ・諫早から島原外港まで島原鉄道、およそ70分(http://www.shimatetsu.co.jp/) ・島原外港から熊本港まで熊本フェリー、およそ30分(http://www.kumamotoferry.co.jp/) 鉄道の旅だけでなく船旅も楽しめます! 新幹線・特急の指定席を使っても、大人で1万円弱ですね。 なんかマニアックな気もしますが。。。

air009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニアックなプランは嫌いじゃありません。完結する感じがいいですね。

• FEX2053
回答No.3

お子さんが4歳なら、迷わず「あそぼーい」です。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/ JR九州入魂の「子供と遊べる列車」です。 帰りに「南阿蘇鉄道」のトロッコに乗ればさらにヨシです。 http://www.mt-torokko.com/index.html ただ、「あそぼーい」はなかなか指定が取れないとか・・・。 まあ、JR九州は他にも気合の入った観光列車をやまほど 運転してますから、「あそぼーい」以外でもいいのですが。

air009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高森線はのどかな田園風景が広がり良い路線ですね。参考にします。

• RTO
回答No.1

どこから出るのかくらいは書きましょうね 博多発なら 香椎線(愛称 海の中道線)なぞいかがでしょうか 博多からそう遠くありませんし海が見えて 降りた先で遊ぶ場所に困りません

air009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに出る所を書いていませんでした。私達は熊本市で、おばあちゃんは延岡です。いずれにしてもどちらかが相当距離を車で移動となります。今回は九州圏内であれば何処でも良いかなと考えています。熊本宮崎にこだわらず話しを聞ければと思います。補足となりますが片道最大3、4時間。一泊の予定で温泉地だとなおよいと考えています。