• ベストアンサー

鉄道の旅

四歳の娘が「おばあちゃんと電車で旅行したい」と言いだし、おばあちゃんも喜んで「じゃ行こう」となったのですが、さて、車生活で、どこらへんが良いのか列車となるとさっぱり分かりません。 親の私からすると緑のトンネルまではいかずとも山あいを走り、時折海など見えれば良いと思いますが、主観で構いませんので感動した列車の旅のお話が聞ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180512
noname#180512
回答No.2

・島原鉄道 ・JR長崎本線 ・JR大村線

air009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長崎本線のイメージが分かりませんが、島原、大村線は良さそうですね。島原には温泉もありますし、大村湾は高速で通る度に感動します。

その他の回答 (3)

回答No.4

熊本発の有明海一周とかどうでしょう。 ・熊本から新鳥栖まで新幹線、およそ30分 ・新鳥栖から諫早まで長崎本線を特急かもめ、およそ70分 ・諫早から島原外港まで島原鉄道、およそ70分(http://www.shimatetsu.co.jp/) ・島原外港から熊本港まで熊本フェリー、およそ30分(http://www.kumamotoferry.co.jp/) 鉄道の旅だけでなく船旅も楽しめます! 新幹線・特急の指定席を使っても、大人で1万円弱ですね。 なんかマニアックな気もしますが。。。

air009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニアックなプランは嫌いじゃありません。完結する感じがいいですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

お子さんが4歳なら、迷わず「あそぼーい」です。 http://www.jrkyushu.co.jp/trains/ JR九州入魂の「子供と遊べる列車」です。 帰りに「南阿蘇鉄道」のトロッコに乗ればさらにヨシです。 http://www.mt-torokko.com/index.html ただ、「あそぼーい」はなかなか指定が取れないとか・・・。 まあ、JR九州は他にも気合の入った観光列車をやまほど 運転してますから、「あそぼーい」以外でもいいのですが。

air009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高森線はのどかな田園風景が広がり良い路線ですね。参考にします。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

どこから出るのかくらいは書きましょうね 博多発なら 香椎線(愛称 海の中道線)なぞいかがでしょうか 博多からそう遠くありませんし海が見えて 降りた先で遊ぶ場所に困りません

air009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに出る所を書いていませんでした。私達は熊本市で、おばあちゃんは延岡です。いずれにしてもどちらかが相当距離を車で移動となります。今回は九州圏内であれば何処でも良いかなと考えています。熊本宮崎にこだわらず話しを聞ければと思います。補足となりますが片道最大3、4時間。一泊の予定で温泉地だとなおよいと考えています。

関連するQ&A

  • 旅がしたい・・・・

    これから旅行のシーズンになりますが、 8月は東京を離れて、一人旅にでたいと思います。 貧乏旅行ですが、バックパックとまではいきません(苦笑) 場所 水=川と緑=森・山がそばにあって、 あまり開発されてないようなところ。 宿舎 古くてぼろいけど風情があって、その上安いというような旅館。 交通手段 電車。 時期 8月のお盆以外。 具体的には四万十川なんか考えているのですが、 旅なれないわたしに色々アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東北をめぐる列車の旅

    今年の9月で父が定年になります。父は旅行が好きなので旅行をプレゼントできたらなぁと思っています。ずっとまえに、父がぽつりと東北の日本海側の海沿いの方をめぐる列車で旅がしたい…というようなことを話していました。私は電車での旅などに疎くてよくわからないのですが、寝台列車のようなものでそのような旅行ができるものがあるのでしょうか? もしくは旅行用の列車など。 父は写真を趣味にしていて、滝や自然風景などの写真をよく撮っています。寝台列車でなければ、所々で駅を降りて、観光や写真を撮りながら ホテルなどに滞在して、日本海沿岸をめぐれたら楽しみが増すのではないかなとも思っています。金額的には多少贅沢な旅行をさせてあげたいなと思っています。 父は埼玉(熊谷)に住んでいるのでそこから行くと考えて、電車での旅や、東北地方の名所など、なにか情報がありましたらぜひ教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 今度の冬休みに一人旅に・・・

    中学生の男です。 冬休みにでも一人旅が出来たらいいなぁーって思ってます。 でも未だに電車の乗り方もイマイチ・・・って感じで不安です。 お勧めの場所とか持って行ったほうが良いもの・費用・プラン等何でもいいんで教えてください。 出来ればの条件 ●期間は最長7泊8日 ●青函トンネル(青森-北海道まだ行けるなんて感動)で北海道に行ければ・・・ よろしくお願いします。

  • 1人旅

    春くらいに1人旅に出ようと思っています。 最近、仕事やプライベートが上手くいっていないので気晴らしになればと思って。。。 そこでお勧めの場所があれば教えていただきたいです。 出来れば海がある爽やかな土地(?)がいいなぁと。綺麗な太平洋が見たいです。 ちなみに私は新潟県に住んでいます。お金もないので鈍行電車で、2泊3日くらいの旅行の予定です。

  • 東海地方でローカル鉄道の旅をしたいと考えています。

    東海地方でローカル鉄道の旅をしたいと考えています。 11月後半に、1泊で列車での旅行を計画しています。 夫婦二人で、ローカル線に乗り、途中何度か途中下車をしてグルメや景色を楽しみながら、温泉宿に1泊し、またのんびりと帰ってくるような旅がしたいのですが、おすすめの路線/途中駅の選び方などがあれば教えていただけないでしょうか? 愛知県在住で、名鉄名古屋本線からスタートになります。電車大好き!という動機ではないので、レアな鉄道とか、秘境駅が目的ではなく、ゆっくりとグルメ、景色を楽しみたいです。 自分で考えてみたのは、長良川鉄道を使って、関、郡上八幡などに寄るコースです。でも郡上八幡は主人と一度行った事があるので、今回は違う町が良いかなと思うのです。 よろしくお願い致します!

  • アンパンマン列車でアンパンマン尽くしの旅をしたい

    四国 アンパンマン列車の旅をしたいと考えています。 広島に帰省した帰りに、岡山から四国へ行き、アンパンマン尽くしの旅行を計画しています。 車を岡山に置き、そこから電車の旅を考えています。(パーク&ライドも考えましたが、瀬戸大橋を渡るのと岡山に車を置いておくのはどちらがいいのかわかりません) 初めていくので、贅沢ですが、できれば 1、アンパンマントロッコ (やっと東北から帰ってきたのでこれは是非乗りたい!) 2、ゆうゆうアンパンマンカー (これも、捨てがたいので、できれば乗りたい) 3、アンパンマンミュージアム (四国に行くなら、ここも行ってみたい) そして、どうぜ高知に行くなら土讃線もできればアンパンマン列車がいいな~とも思っています。 でも、大きくは、この3つを考えています。 行程的に1泊を考えていますが、どこに泊まったら一番効率よく行けるのかも悩んでいます。 正直、時刻表とにらめっこしましたが、全部乗るのは、なかなか難しいようにも思います。 どなたか電車に詳しい、もしくは、自分で計画して行かれた方など、何かよいプランや知恵があれば是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 大阪からのアンパンマン列車の旅

    大阪、南海沿線在住です。 2歳の息子と一緒にアンパンマン列車の旅を考えていますが、全部電車を利用して、日帰りというのは強行策すぎでしょうか? もしくは一泊した場合、2歳ぐらいでも楽しめるプランがありましたら教えていただけますとありがたいです。 お時間がある時で結構ですので、お答えいただければ幸いです。

  • 鉄道旅行

    今月末に大阪方面に鉄道旅行しようと思ってます。 予定での、大阪への行き方は・・・ 横浜→東京 (在来線) 東京→新潟 (上越新幹線) 新潟→大阪 (急行きたぐに) 帰りは 新大阪→新横浜 (東海道新幹線) という予定です。 (計一泊三日) そこで質問です。 列車と宿を一度に予約するには旅行会社がいいのか「みどりの窓口」がいいのか教えてください。 もし、旅行会社がいいのなら会社名も教えてくださるとうれしいです。 また、質問者は高校生で一人旅の予定です。 回答者様の経験でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 加藤あいさんが出ていた「イタリア鉄道」の番組

    5年ほど前、加藤あいさんがイタリア山間部の汽車に乗って旅する番組を観ました。題名とか詳細を忘れてしまったのですが、とにかく、ゴイトとかいう名前の汽車に乗って加藤あいさんがドラマチックに旅行していて、すごく感動したのだけはおぼえているのです。何かこの番組について知っている方…教えてください。。  今、残っている記憶を書き出しておきます。 イタリアの山間部の鉄道。サルデーニャ鉄道?? 終着駅は古い町。 加藤あいさんが、一人で汽車に乗って、途中、沿線に立ち寄ったりしながら終着駅に進む。 汽車の名前が「ゴイト」「ゴギト」かそんな名前で、「加藤あい」「ゴイト」を軸にドラマチックに進んでいく。

  • 教えてください。お弁当やお酒を飲みながら電車で旅行に行きたいです。

    父と2人で27,28日、一泊旅行をします。たまには電車の旅をしたいと思っていますが、ボックス席でお酒やお弁当を食べられる電車は普通列車でもありますか?赤羽から10時頃出発で、行き先は千葉か伊豆あたりまでを考えています。魚とお酒の好きな父と行くので、海の幸がある方向に行きたいんです。青春18きっぷで行けたら安上がりですよね。普通列車が無理なら他の電車でも良いのですが。 宜しくお願いします。